おはようございます爆笑

2023.9.3(日)

喜多方から郡山に到着したのは19:30頃。

この日のお宿は『アパホテル郡山駅前』でした!

夜遅い到着だったので駅前で助かりました。

というか、電車内で当日予約したような…デレデレ

料金は5000円でした。

郡山駅のNewDaysでランチパックといちごBOX、飲み物を買ってきました〜!(飲み物多すぎですね)

クリームBOXは、郡山のソウルフードらしいですグラサン

夕方に喜多方ラーメンを食べたのでそんなにお腹は空いてなかったんですが、夕飯はコレを半分だけ食べました。美味しかったなぁ。

2023.9.4(月)

翌朝はりんごのランチパックとお味噌汁、飲むヨーグルトなど。

この日は仙台空港から18:55発の飛行機で伊丹に帰る予定です。

せっかくなので未収のマンホールカード5枚を貰ってから帰ろうとしているのですが、朝からめちゃくちゃ雨でした…笑い泣き(ホントに雨女です。)

郡山駅構内はこんな感じで広くて迷いましたチュー

郡山から北に向かい、福島を経由して仙台空港まで行く予定です。

なのでこの日は青春18きっぷを発動しましたおねがい

余談ですが、2024年の夏と冬の分の青春18きっぷの発表がまだ無いのですが、もしかしたら今年から無くなるなんてことないですよね…

いつもは春、夏、冬をまとめて発表するのにガーンもう6月なんですけど…あせる

では8:42発の福島行きに乗ります!

これに乗りますよ〜!

郡山から数駅の、本宮駅に着きました〜!

しっかり雨ですガーン

右側のゆるキャラさんは、本宮市のキャラクターの『まゆみちゃん』です。

本宮駅からテクテク歩いて本宮市役所に到着〜!徒歩13分くらいです。

雨の中だったのでテンション低かったです爆笑

本宮市の特産品展示があり、じっくり見てきました目

酪王協同乳業は本宮市に会社があるんですね!

オレンジ色の農協牛乳は関西にも売ってるので時々買いますニコニコ

農協のプレーンヨーグルトも美味しいんですよね〜ラブラブ

こちらで、福島県本宮市のマンホールカードを貰いましたニコニコ

デザインは本宮市の木である『まゆみ』の木で、秋には赤い小さな実を付けるんだそうです

可愛いですねラブ

座標蓋は駅を挟んだ向こう側。

これまた結構歩くので行くか悩みましたが、せっかくなので行くことに。

駅から市役所付近までの広い道でいくつかのカラー蓋を見ました照れ

本宮駅前をまた通ります。

駅前には伊藤久男さんという歌手の方の胸像がありました。

駅から東側に歩き、阿武隈川近くの道にありました!この右側の建物の後ろ辺りはもう阿武隈川です。

本宮市の座標蓋です

ピンクが可愛いですピンクハート

晴れていればもう少し歩いて阿武隈川を見に行きたかったですが、ガラガラスーツケースを持っていたのもあってその気にならず駅へ向かいました笑い泣きまた良いお天気の日に…あせる

駅のコンコースには、眺めの良い場所にやたら古そうなピアノが。

このピアノは伊藤久男さんが東京で使用されていたピアノで、2021年の本宮駅の東西アクセスロードの完成と同時に誰でも弾けるピアノとして設置されたそうです。

この時はロープが張ってあり、ピアノには触れないようになっていましたチュー

今度は福島駅へ向かいます。

福島駅にやってきました!

まずは駅ナカにある、福島市観光案内所にて、

福島県福島市Bのマンホールカードを貰いました爆笑

可愛い袋に入ってました照れ

こちらは座標蓋ではないですが、蓋のホンモノだったかな?

座標蓋は駅から少し離れた繁華街の一角でして、やはり雨だったし、次もありますので今回はこれでお茶を濁しますニヤリ

古関裕而氏は『栄冠は君に輝く』『高原列車は行く』など多数の楽曲を発表した作曲家で、福島市名誉市民第1号。

それを称えるため、福島駅東口駅前広場にハモンドオルガンを弾く姿を模した生誕100周年のモニュメントが設置されており、そのシルエットと音符、桃のピンクをイメージした楽しいデザインになっています。

福島って音楽に関係する都市が多いんですかね。確か郡山も音楽の町ですよねルンルン

福島はかなりの桃ピンクハート推しでして、スタンプラリー的なものも開催していました爆笑

しかし桃の季節には微妙に遅く、もう少し早い時期に来たら桃スイーツがたくさん食べられたかもしれませんびっくりマーク案内所の方に色々教えてもらいました〜おねがい

次に福島に行く時は夏にしようニヤニヤ

フォトスポットもあって、なかなか楽しい観光案内所でした!

お次は福島駅から少し歩いて、福島市Aのカードを貰いに行きます。

阿武隈急行線の乗り場がありました。

なかなかイイ味出してましたね愛

お目当ての建物に到着!

目的地は『アクティブシニアセンター・アオウゼ』という名前なのですが、一見、ラウンドワン的な施設に見えてしまい、ここなのかと悩みました笑い泣き

『AOZ』がアオウゼのことなのかな?

4階に上がり、奥の方へ向かいます。

事務所的な所で、福島市Aのマンホールカードを貰いました照れ

毎年8月に開催される『福島わらじまつり』をデザインしたマンホール蓋です。

座標蓋はその『わらじまつり』が行われる信夫山の羽黒神社の麓にあり、今回は行けませんでした笑い泣き

わらじまつりの大わらじは全長12メートルもあり、日本一だそうです。

8月のお祭りではその大わらじと共に参加者が練り歩き、古関裕而が作曲した『わらじ音頭』を踊ったりしてとても賑やかだそうですよニコニコ

福島駅に戻り、駅構内の和菓子屋さんで和菓子を買いました。

購入したのは、福島のももの大福ですラブお店の方曰く、もう少し来る時期が遅かったら桃はもう無かったとのことゲッソリ間に合って良かったー!

赤い糸が入っていて、この糸で半分にカットするそうですおねがい

これがめちゃくちゃ楽しかったです♪

そして大きな桃が硬くてとーーーーっても美味しかったです酔っ払い

これは絶対また食べたい…ラブ