おはようございます爆笑

 

 

2023.9.3(日)

 

 

 

 

喜多方駅から路線バスで寺町角バス停で下車。

 

 

 

 

ここから数分歩くと、喜多方市役所です♪

喜多方駅から徒歩だと17分です。

 

 

 

 

 

喜多方市役所に到着〜!

建物のすぐ横の道にある喜多方市の座標蓋ですおねがい

 

 

 

 

色鮮やかでキレイな座標蓋でした。

 

この可愛いデザインは、喜多方市の花『ひめさゆり』、木『飯豊スギ』、鳥『セキレイ』、魚『イトヨ』、昆虫『ホタル』をイメージしたキャラクターになっているそうですニコニコ

 

 

 

 

そして福島県喜多方市のマンホールカードを貰いました!

 

https://www.city.kitakata.fukushima.jp/soshiki/gesuidou/21796.html

 

 

今日現在、マンホールカードは在庫切れで配布を一時中止しているそうですびっくり

行かれる方はお気をつけて。

 

 

 

 

市役所を表から見た所。

 

 

 

 

 

こちらが喜多方市の汎用タイプの蓋かな。

 

 

 

 

近くに『ラーメン館』という建物があり、入ってみました。

大きなお土産屋さんらしい。

 

 

 

ここは製麺所にもなっていて、稼働時は見学ができるようでしたがこの日はお休み笑い泣き

 

 

 

 

他にも福島のもけけが勢揃いしてましたグラサン

あと、箱入りのお持ち帰り用の喜多方ラーメンがたくさんありましたね。

 

 

ではここからは喜多方のラーメン屋さんコレクションです♪何しろラーメン屋さんがたくさんあって爆笑

(駅に向かう道すがらで見たお店のみです。)

 




ラーメン館で貰っていた、老麺会の喜多方ラーメン食べ歩きマップです♪

 

喜多方ラーメンのお店、思ったよりたくさんあってビックリしました!

このマップがないと、どこに行ったら良いのかわからないですね笑い泣き


 

 

 

坂内食堂

 

市役所の目の前にありました。

あのチェーン店の『喜多方坂内ラーメン』の創業者はここで修行をして1号店を内幸町に出したらしいです。

なのでこちらのお店は関係あるような、無いような感じ?

(17時前だったので、他のラーメン屋さんはほとんど閉まっていた中、ここは営業していました。)

 

 

 

 

食堂松

 

坂内食堂さんのお隣もラーメン屋さんで、私はこちらの『食堂松』さんに行きたくてチェックしていたんですが、もう閉店してました笑い泣き残念!

 

地元の人に人気のお店らしいです。

会津出身のYouTuberさんがお勧めしてましたグラサン

 

http://www.ramenkai.com/list/detail.php?i=23

 

 

 

 

 

 

 

葵飯店

 

スッキリとしたスープの美味しいラーメンが食べられるらしい。

優しそうなおじ様お二人が経営されているそうな。

 

https://ameblo.jp/kota-narin/entry-12813755103.html

 

↑ぐるっと会津の地域レポーターさんのブログ

 

 

 

 

 

くるくる軒

 

ここのラーメンも美味しそうです!

煮干しが香る、昔ながらのチャーシュー麺ラーメンだそうです。

 

https://aizu.mypl.net/article/lunch_kitakata/65677

 

 

 

 

 

 

 

 

源来軒

 

そしてこちらが、喜多方ラーメン発祥のお店。

派手な建物だったのでグラサンまさか!と思いましたが本当らしい

 

 

 

 

こちらのお店の先代が中国でラーメンの製法を学び、この喜多方で屋台から始めたそうですびっくりこの後テレビでも見ました。

 

残念ながらこのお店も閉店後だったので食べられませんでしたが、また喜多方に来たらぜひ食べてみたいですね〜。

 

http://www.ramenkai.com/list/detail.php?i=36

 

 

 

 

 

 

 

櫻井食堂

 

駅近にあり、この時間(夕方5時頃)でも営業されていたので、ここでラーメンを食べることに。

どうしても喜多方で喜多方ラーメンを食べて帰りたかったんです!

 

 

https://aizu.mypl.net/article/lunch_kitakata/62855

 

 

 

 

 

 

もう夕方なのでお客さんは居ませんでしたグラサン

実はさっき行ったラーメン館で、今営業しているラーメン屋さんとしてこのお店を教えてもらって来たのでした照れ

 

 

 

 

『蔵ラーメン』という、具が全部のせラーメンがオススメみたいでした。

 

 

 

 

というわけで、蔵ラーメン(しょうゆ味)850円です♪

具が多くて(多いのを注文したんですけどね)、喜多方ラーメンのイメージとはちょっと違いますけど、スッキリとしたスープとショウガの千切りがマッチしていて、美味しかったですね。

 

 

 

太さがマチマチなちぢれ麺が美味しかったです!ラーメンは縮れ麺が好きです。

 

ご馳走様でした!

 

 

 

 
では今度は普通の列車に乗って会津若松へ戻ります。
 
 

 

 

 

ちょうど陽が沈む〜ラブ

綺麗な景色でしたね…。

 

 

 

 

会津若松に戻ってきました。

このあとは電車を乗り継いで郡山駅へ。

郡山駅から、旦那さまは新幹線で東京に戻られるため、ここでさようならですパー

私は郡山で一泊してから帰ります。

 

続く。