おはようございます爆笑


今日からいよいよTDSのファンタジースプリングスがオープンしますね!


昨夜は公式さんが開業前夜の配信イベントをしていたらしく、アーカイブを残してくれているので貼り付けておきます。




なんだかちょっと感動してしまったわ…。

今日から楽しみですね〜照れ



 

2023.9.3(日)

 

会津坂下から鶴ヶ城へやって来ました。

 

 

 

 

三の丸近くには、山本(新島)八重の像が立っていました。

 

山本(新島)八重は、戊辰戦争にて鶴ヶ城を守り、なんとスペンサー銃を携えて戦った女性との事びっくりすんごい!

 

その戊辰戦争で忠君愛国の儒教思想を受けて多くの女性や子供が亡くなった中、この封建時代の思想に縛られた女性から自由な近代的女性に変わっていったのが山本八重(新島八重)さんだそうです。

近代の日本人女性の祖ですね!

 

 

 

 

鶴ヶ城はリニューアルオープンをしたばかりらしい。

 

 

 

石垣だー!

 

 

 

 

二の丸にやって来ました。

 

 

 

 

おお、なんか覚えがあるかも…。

鶴ヶ城は中学時代の修学旅行で来たっきりですグラサン

 

 

 

 

天守閣にやって来ました!

 

 

 

 

天守はR5.4.28にリニューアルオープンしたんですね!

 

 

 

 

 

ドーン!

では天守閣に入ってみます。

 

 

 

 

ここから入るらしい。

 

 

 

 

 

天守閣の中は展示室になっていて、お城の歴史と、

 

 

 

 

会津での戊辰戦争の流れについてのパネルがわかりやすく展示されておりました。

 

 

 

 

有名な白虎隊士のイラストがリアルでした。

全員16歳〜17歳なんですよねガーン

中学生の時に鶴ヶ城に来た時は、やはり年齢が近かったせいか白虎隊士にものすごく感情移入していましたね〜。

 

余談ですが、やはり白虎隊といえば宮川一朗太のイメージが強すぎて。(今は『光る君へ』でめちゃくちゃ脇役ですけど…笑い泣き

 

 

 

 

お城の上まで登ってきました!

 

松本城や姫路城は、1番上の層まで登るのがめちゃくちゃ大変ですけど、こちらはすぐに登って来れましたニコニコ

 

 

 

 

飯盛山はどれかいなー?

 

 

 

 

 

 

こっちかな?

飯盛山は今回は行けませんでしたえーん

実はまだ行ったこと無いんですよね…。

今度会津に行く時は、絶対飯盛山に行きたいです!

(修学旅行の時は、飯盛山に行く班じゃなかったんですチュー

 

 

 

 

お城モナカ発見!

もちろん買いました〜爆笑

 

 

 

 

鶴ヶ城のこの堂々とした佇まいが良いですねおねがい

 


https://www.tsurugajo.com/tsurugajo/



 

 

 

藩主の居間跡などもありました。

ここに藩主がいらしたんだー。

 

 

 

 

あと茶室もありましたよ♪

『茶室麟閣』。千利休の子である『小庵』が建てたそうです。

 

時の会津藩主が小庵を匿わなければ、今の千家はなかったのかも…ガーン

 

 

 

 

 

千家の系図が書いてありました。

 

 

 

 

ここで鶴ヶ城を眺めながらお茶も良いですねラブ

 


https://www.tsurugajo.com/tsurugajo/rinkaku/


 

 

 

そうそう、ここで大事な用事!

 

 

 

日本100名城35城目は鶴ヶ城です照れ

というか、正式名称は会津若松城だったのね…。

 

 

 

そしてここには、会津若松市Aの座標蓋もありまして。

 

 

 

 

座標蓋はコレかな?と思いましたが、アプリによると、

 

 

 

 

こっちみたい…あせる

微妙なところにありますねチュー

でもお城の前の方が座標蓋っぽい場所ですが、アプリもたまに違う所を教えてくれるので、ちょっとこれは曖昧にしておきましょう。

 

 

 

 

 

 

これにて鶴ヶ城でのミッションは終了!

この後は電車に乗るためにバスで会津若松駅に行くのですが、ここで突然の!



節分今週の旦那さまイライラコーナー節分


を書こうかと思ったのですが、あまりにもアホらしいのでやめますネガティブ


 

続く。