おはようございます爆笑

 

先日、旦那さまと神戸の新規オープンのお店に行ってみたのでご紹介。

 

 

 

うなぎ源内

 

JR三宮駅の北側、グリーンシャポービル地下1階。

 

 

 

 

今年の3月に新しくオープンしたお店です。

国産の鰻が1000円台で食べられるという鰻屋さん。

 

GW初日、12:40頃到着しました。ご家族が1組待っているだけでしたが、あとからポツポツと途切れること無くお客さんがやって来ていました。

 

 

 

 

なんだかんだ外の椅子で20分くらい待ったかな。

 

 

 

 

お持ち帰りも可だそうです。

お値段は、

うな重

・並(太丸半身)1700円

・上(太丸4分の3尾)2300円

・特上(太丸1尾)2900円

・極上(太丸1尾半)3900円

 

安いですねー!

 

 

 

店内のメニュー表にはさらに、

びっくりうな重4100円、ネバネバ野菜のうな重2100円もありました。

 

ネバネバ野菜のうな重が気になり過ぎてお店のスタッフのお姉さんにどんなものか聞いてみると、別皿にオクラとモロヘイヤのお浸しのようなものが付き、うなぎと一緒に食べると美味しいとの事。お姉さん、「自分は好きですね」と言うので怖いもの見たさでコレを注文しましたグラサン

 

ちなみに割と提供に時間がかかり、注文後さらに20分待ちました。が、10分ほど遅れて入ってきたお客さんとほとんど同じくらいの提供だったので、タイミングかなーと思います。

 

お隣のグループのおばちゃんが、席についてからまだ5分くらいしか経ってないのに『遅い』とかブツブツ文句言ってました滝汗関西人はイラチが多いっていうけど、そんなにあからさまに表現しなくても(こっちはもっと待ってるんですけどねw)

 

 

 

 

他にも肝串とか鰻ざくなどもありました。

 

 

 

 

ジャーン!

ネバネバ野菜のうな重(2100円)。

お味噌汁は➕150円だったかな?で肝吸に変更できます。

 

 

 

 

おおぉ、良いではないか!

最近ネバネバ野菜を毎日どこかで摂るようにしているので、大変ありがたいです爆笑

 

 

 

 

うなぎは並(半身)です。

最初は山椒を振ってそのまま頂きました。

めちゃフワフワ!!

こちらのうなぎは関東風の蒸しが入っていてフワフワです。臭みも全く無かったですね!

 

開き方は尻尾の方なのでよくわからないながら、なんとなく腹開きのような気がしますね。

美味しかったらなんでもイイですが笑

 

タレはあっさりとお上品で、濃すぎないので食べやすくて良かった!

ご飯の量も丁度よく。

 

 

 

 
途中からネバネバを乗せて食べましたが、コレがなかなか良い!味変ですウシシ
ネバネバのお陰で最後まで美味しく食べられました!
 
お安く美味しいウナギが食べられて満足〜!
コレからお客さんもっと増えそうですね。
 
 
この後は元町商店街を歩いて帰ったのですが、途中、
 
 

 

 

我らが『ばばタン』が、17日から神戸で開催される世界パラ陸上のPRをしておりました照れ

 

 

 

 

正面、いただきました〜デレデレ

 

しかし、はばタンが静かに動いているだけで、スタッフさんは何も発せず…。

もうちょっと何かしないと、何をアピールしたいのかがわかんないよーと思いましたキョロキョロ

まぁ、もしかしたら私たちが通る前に何かあったのかもしれませんが。
 
 
 
 
 

ゴールデンカップ神戸

 

 

その元町商店街に新たにオープンするという、ゴールデンカップ神戸というお店が、プレオープン?をしていました。

 

場所は以前、パティスリー・グレゴリー・コレがあったところです。神戸プラザホテルウエストの1階。

 

 

 

この時は関係者の方だけ店内にいらしたようでした。

4/29オープン予定となっているので、もうオープンしていると思われます。(まだ行けてません。)

 

 

 

 

今流行りの、『レトロモダンな喫茶店』と書いてありましたし、メニューも昔懐かしのプリンアラモードとか、自家製プリン、お子様ランチなどがありますね。あんバタートースト715円…。昔ながらのオムライス1045円…ちょっとお高めの価格設定。

何故かトルコライスがありますねびっくり

ここはいずれ行ってみたいと思ってます!

 

 

 

 

 
 

ハンバーグステーキ肉屋さんの専門店 メトロこうべ店

 

 

 

 

神戸高速線の地下のメトロこうべに、新しくハンバーグステーキ専門店がオープンしました。

こちらはオープン初日(5/9)のお昼頃の様子です。

 

 

 

 

お昼過ぎでしたけど、2人しか外で待ってなかったです爆笑

 

 

 

 

 

 

メニューはこんな感じ。

ハンバーグがメインで、1枚又は2枚➕ご飯、スープ、サラダがついてこのお値段です。単品メニューもあるようです。

 

 

 

 

1番ベーシックと思われる、ハンバーグステーキシングル和風ガーリックソース(税込1078円)にしてみました。

 

ご飯もサラダも結構な量でした!

 

 

鉄板の上でソースがジュージューしてます!

 

お味は割と濃いめです。

お肉は思ったより柔らかく、中に何かナンコツのような固いものが入ってました。チラシをよく見ると、北海道牛粗挽き100%と書いてあるので、もしかしたらスジの部分なのかも。そこはちょっと気になりましたが、肉肉しいというよりふんわりジュワ!という感じで、食べやすかったです。

 

付け合わせのにんじんがかなり硬めの茹で加減で、お箸が刺さらずw、レンジでチンしてもらおうかと真面目に考えましたが、意を決して食べてみたら、割と良い感じのコリコリ加減で、コレはコレでアリだなと思いました笑

他にビーフシチューハンバーグやカレーもあるみたいなので、もう一回くらい行ってみても良いかもと思ってますグラサン

ただ、やはり塩加減が強いのか、翌日朝起きたら手が浮腫んでました泣くうさぎ(ハイキングに行って夕方には戻りましたw)

 

お店のスタッフさんは、狭いお店ですがなんと9人もいらっしゃいました。3人ホールで6人厨房。オープンすぐだったから多めだったのかも。店主さんらしき大きめ男性がホールで采配していましたね。まだ慣れないのか、皆さん笑顔も無く動きが固い感じグラサン

その辺はまだ仕方ないかもですね。

 

という感じで、神戸は新規オープンのお店もありますし、元町商店街などはお店の入れ替わりが激しくて、私が神戸に来た8年前と比べてもかなり雰囲気が変わってきたなぁと思います。

 

まだ伝えたいレトロスポットもあるのですが、そのあたりはまたの機会にしますねデレデレ