おはようございます爆笑

昨日は、神戸ー大阪鉄道開業150年記念のイベントに、神戸駅近辺に行ってました!

本当はこの週末は関東に滞在するつもりで飛行機を買っていたんですが、どうしてもこの記念すべき日に神戸に居たかったという理由で変更グラサン

行きと帰りの飛行機に、行きはJALの特典航空券、帰りはスカイマークの便を急遽付け足し、日帰り往復を2日行う事にしていましたが、一昨日の日帰り羽田は30分の出発遅延のためこの日の往復は空港でキャンセルしたのでした!(運賃もマイルも手数料無しで戻ってきたので助かりましたチュー

昨日の日中は神戸駅で、神戸駅、元町駅…大阪駅の駅長さん方や神戸市長、大阪市北区長などの来賓が参加してのセレモニー。

その後駅のホームで出発式をして、抽選で当たった150人だけが乗れる特別車両が大阪に向けて出発して行きました。(関東滞在の予定だったので応募してませんでした笑い泣き

あとはクイズラリーをしたりD51広場のイベントを見たりしました。

夜は神戸駅でプロジェクションマッピングを見ましたが、昼よりたくさんの人!

神戸駅にこんなに人が集まるなんてビックリびっくり

大阪駅の方のセレモニーやイベントも見に行きたかったですが、大人しく神戸だけで楽しみました爆笑

この記事はまた後で書きます〜。

さて、GWの5/4祝日は、奈良にハイキングに行って来ました照れ

阪神三宮駅からミャクミャクさんのラッピング電車に乗り、

近鉄奈良駅ですラブ

GWの近鉄奈良駅は、日本人から外国人までたくさんの人で賑わっていました!それプラスハイキングの人グラサン

地図をもらってスタートです。

今回は近鉄電車と阪神電車のコラボハイキング。

こちらは阪神なんば線開業15周年記念ウォーク。

阪神なんば線は三宮から近鉄奈良まで直通する路線で、乗り換えなしで奈良まで行けるとてもありがたい路線なんですびっくりマーク

これまで何度乗ったことかデレデレ

今回は近鉄奈良駅から奈良公園、東大寺、春日大社、浮見堂、ならまちを歩いて近鉄奈良駅に戻ってくる約8kmのコースです。

ちなみに、どう見ても観光客と思われる外国人の女性も地図をもらってなんだろうコレ?みたいな顔で眺めていました…ニヤリ

近鉄奈良駅を出た所。

もう結構な人びっくり

早速鹿さんタイムラブ

朝ごはんを求めてか、たくさんの鹿さんがお辞儀をしまくり、またそれ以上にたくさんの旅行客が鹿せんべいを買い求めていてビックリびっくり

コロナ禍の、餌がもらえなくて鹿さんが痩せ細っているというニュースは、もう過去のものですひらめき

という事で、

旦那さまの分まで鹿せんべいを買い、朝ごはんを食べて貰います〜爆笑可愛い愛

そして興福寺。

興福寺は国宝間と塔の前辺りが工事中でした。

道を間違えて春日大社一ノ鳥居泣き笑い

鹿さんが寄ってきて、まだ残しておいた鹿せんべいを献上。

奈良国立博物館。

東大寺南大門。

その横には新しく東大寺ミュージアムなるものが出来ていて、入場券を買う人でごった返してましたびっくり

ここは無料ゾーン。

入り口付近には、大仏さんの手の複製などが展示されていました爆笑

東大寺中門の手前を右へ。

東大寺の鐘楼。

意外とここまでくる人は少ないですね。

手向山八幡宮。

ここは何気に好きなんですけど、人が多いと入りにくい…。

ここにも鹿さんがたくさん。

ここで鹿せんべいタイムにするべきだったな…。

緑が眩しい若草山を見ながら春日大社へ向かいます。

春日大社にやって来ました。

ここ、キレイですよね〜ラブ

期待していた春日大社の藤棚は、すでに花が終わっていましたガーン

もっと早く来るべきでした泣くうさぎ

春日大社二の鳥居前に、新しくブロンズ製の神鹿像がお目見えしていましたびっくり

神の使いの鹿の背に神木の榊を備えた鞍を乗せ、榊の枝に神鏡を載せたデザイン。

2022年に完了した20年に一度の式年造替を記念して、関西財政界のトップらから寄贈されたそうです。

前日に気まぐれに作ったシナモンロールでオヤツタイム。

アイシングしてないので見栄えがしませんねおーっ!

でもお味はプロ並みに美味しかったです(笑)

浮見堂。

ならまちに入って元興寺に寄ります。

いつもの高速餅つきの中谷堂は、前代未聞の行列でビックリ叫び

高速餅つきはこの時はしておりませんでした。

いつもの柿の葉寿司たなかさんで、季節限定のアナゴとベーシックなサバの柿の葉寿司を買いました。(旦那さまが)

そして近鉄奈良駅構内でゴールクラッカー

参加者は2017名。(しかし、なんだか分からずに地図をもらった人も沢山いそうですねー

この時は阪九フェリーの協賛で、一名様に往復乗船券が当たるそうなのですが、もちろん当たりませんでしたーウシシクリアファイルとパンフ、ふねこさんの手拭いを貰いました!

帰りに阪神甲子園100周年ラッピング車両を見ましたニコニコ

というわけで、久々の奈良ハイキングは終わりです〜。

ありがとうございました!