おはようございます爆笑

 

 

 

5/11は神戸〜大阪鉄道開業150周年記念すべき日びっくりマーク

という事で、神戸駅と大阪駅でイベントがあるそうです指差し

 

 

 

 

神戸駅前のD51広場でも色々あるみたいです照れ

 

 

 

 

 

2024.4.16(火)

 

 

 

 

大迫バスターミナルから歩いて15分くらい。

 

 

 

 

花巻市大迫総合支所にやって来ました照れ

 

 

 

 

中に入ると、木がふんだんに使われた素敵な内装ラブ

 

宿場町大迫400年

400年前、旧遠野街道が大迫であまりにも大きく曲がっている事を懸念した南部利直公が直線的な遠野街道を整備してから400年だそうですびっくり

 

 

 

 

そしてこれはねぷた?

 

 

 

 

こちらにも何やら飾られておりました目

またねぷた、見に行きたいなぁ。

 

 

 

 

そしてここで、岩手県花巻市Cのマンホールカードを貰いましたニコニコ

 

大迫町にある北上高地最高峰の早池峰山(はやちねさん)に咲くハヤチネウスユキソウと、町の特産品であるぶどうを描いたデザイン蓋です。

ハヤチネウスユキソウは早池峰山の固有種です。

 

ぶどうは気候や風土がフランスのボルドー地方に似ていることから、産業として盛んに行われており、地元産のぶどうを原料としたワインは現在世界的に評価されるものとなっています。

 

 

https://www.city.hanamaki.iwate.jp/kurashi/suidou/1019833/1001196/1012397.html

 

 

 

ブドウの栽培とワイン作りが盛んなんですね!

知りませんでした照れ

 

 

 

 

そして先ほどわからなかった座標蓋の場所を聞いてみると、このような地図を見せてもらえました。

大体さっきの場所で合ってたんですが、そこから路地を入った所でしたびっくりそれはわからないわー。

 

川を渡ったちょっと遠い所にもカラー蓋があるみたいでしたおねがい

歩道がキレイ…ちょっと行ってみたかったなぁ。

 

 

 

 

来る時にちょっと気になっていたこちらの路地。

ここを入って行くと、

 

 

 

 

ありました!

 

 

 

 

同じカラー蓋はいくつかありましたが、コレが1番キレイでした照れ

親子蓋もありましたよ〜。

 

 

 

バス停のある通りに戻って来ました。

こちらはワイン屋さんですね赤ワイン

 

 

 

 

こちらはお菓子屋さん。

気になったこちらのお菓子屋さんに入ってみました照れ

 

 

 

 

何を買おうか悩みましたが、こちらのお店の名物、

『峰の山河』というお菓子を購入。

 

 

 

 

『峰の山河』は中に粒あんが入っていて、黒胡麻が効いた香ばしいお菓子でした!甘さ控えめで美味しかった!

あと可愛いお椀の形のお饅頭ラブ

道中のオヤツにしました!

 

 

 

 

あと岩手県産のりんごと、大迫特産のぶどうで作られた早池峰レーズン使用のアップルパイが一つだけあったので買いました。

とても大きなレーズンだとの事。

 

 

image

帰って来てから早速アップルパイを食べたんですが、本当に大きなレーズンで、しかもジューシーラブりんごも本場ですし、これは大迫でしか手に入らない贅沢な一品だと思いました!

 

旦那さまと半分ずつ食べましたが、ひとつ丸々食べられたかもチューアップルパイとドライフルーツ好きな旦那さまも気に入ってましたね〜。

これはまた食べたい!

 

 

 

そしてこちらの奥様と話が弾み、

 

 

大迫の御神楽をぜひ観て欲しいと、ポスターを見せてくれました。

 

大迫の『早池峰神楽』はユネスコ無形文化財に登録されているそうですびっくり知りませんでした!

 

 

 

そして早池峰神楽のパンフレットも頂きました♪

 

今はなんでもない静かな田舎の町だけど、御神楽の時だけはものすごいたくさんの人が来て、かなり賑わうんだと仰ってましたニコニコ

 

また、ハヤチネウスユキソウは早池峰山にしか咲かない貴重なお花だという事を奥様が熱く語られ、大迫の人がとても大事にし、誇りに思っているのがよくわかりました照れ

 

必ずまた来ますと言ってお店を出ました。(嘘じゃないよ!)

 

 

 

 

お菓子屋さんで結構時間を使ってしまい、バスの時間まであと10分くらい。

 

その間に奥様に無料で見学出来ると教えていただいた、

『早池峰と賢治の展示館』へ向かいます。

 

 

 

 

 

こちらが早池峰と賢治の展示館

 

 

 

 

この猫さんは…だれ?

 

 

 

 

 

この白い建物は、元稗貫郡役所だったそうで、旧花巻町にあったものが大迫町に払い下げられ、現在の展示館になったそうです。

そして宮沢賢治の童話『猫の事務所』のモデルではないかとも言われているそうです猫

 

 

 

 

 

中の見学をしたかったのですが、バスに乗れないと飛行機に間に合わなくなる

というわけでここで時間切れチュー

見学はまたの機会に…。宮沢賢治の童話を少しでも読んで知識をつけてからにします…(読むのか?)

 

 

 

 

 

 

ハヤチネウスユキソウにユネスコ無形文化遺産の早池峰神楽、宮沢賢治のゆかりの地、遠野街道の宿場町と、大迫はとても奥が深そうな町でしたニヤリ

 

 

 

 

 

今度は石鳥谷駅ではなくて、花巻駅に直接戻ります。

という事は、行きも石鳥谷駅からではなく花巻駅からバスで行ったら良かったのかー!

とここで気づく人笑い泣き(ただちょうど良いバスはなかったです)

 

 

 

 

行きのバスでは見られなかったぶどう畑が広がる景色を眺めながら花巻駅に向かいました。(これ、ぶどうの木ですよね?)

帰りのバスはクーラーが効いてましたよグラサン

 

 

 

 

 

途中、北上川を渡り、

 

 

 

 

 

銀河鉄道の夜にも出てくる『はくてふ駅』も通りました照れ

 

 

続く。