おはようございます爆笑

 

 

 

 

2024.4.15(月)

 

 

 

 

滝沢市から盛岡駅に戻り、一度食べてみたかった、盛岡冷麺の有名店、『ぴょんぴょん舎』さんにやって来ましたおねがい

 

 

 

 

店内の雰囲気はこんな感じ。

想像とは違ってとても優雅な雰囲気でしたびっくり

そしてお一人様女性が私を含む4人ほどいて、全員4人掛けのテーブルでした。(4人掛けしかないみたい)

 

盛岡冷麺を食べたいと旦那さまに言ったらこのお店を探し出してくれ、自分でもチェックしていたのでここにしました。

 

 

 

 

 

盛岡冷麺とミニビビンバやチヂミとのセットや、

 

 

 

 

焼肉とセットのスペシャルランチなどもありとても惹かれましたが、そんなにたくさんは食べられないので笑い泣き

 

 

 

 

盛岡冷麺単品(税込990円)。

 

初めての盛岡冷麺でしたが、これは美味しい!

スープがスッキリとした旨みたっぷりのスープで、麺は嚙みごたえがありますがそこまで硬くはなく。

モチモチしていましたニコニコ

 

 

 

 

ちなみに辛さは、

『別辛』『中辛』『特辛』『激辛』

から選べて、別辛というのは別皿にキムチが乗ってくるとの事でそれにしました照れ

 

キムチを入れると味が激変し、また食欲が湧いてくる感じでした!

 

 

 

 

夏場はスイカが乗るらしいのですが、冬場は梨だそうですチュー

この梨も美味しかったんですが、今度はスイカの時に食べたいですねグラサン

 

 

 

 

なんと完食

我ながらビックリしました滝汗

とても美味しかったです〜合格

 

 

 

 

グランドメニューをよく見たら、盛岡冷麺ハーフもありました笑い泣き

ハーフと何かを頼んだら良かったなぁ。

 

 

 

 

 

食後は歩いて、また盛岡城方面へ。

 

 

 

 

商店街を通り、やって来たのは、

 

 

 

 

 

盛岡地方裁判所。

 

 

 

 

 

敷地内には『石割桜』という、石を割って生えている桜の木があるとGoogleマップで見つけたので、急遽お城近くに戻って来たのです爆笑

 

 

 

 

それにしても見事な桜の木ですおねがい

 

 

 

 

 

後ろに回ると、確かに石を割って生えてるのがよくわかりましたびっくり

(前からも見えます~)

 

 

 

 

 

裁判所の敷地は、盛岡藩の家老であった北家の屋敷跡で、庭石の割れ目に桜の種が飛んで芽を出し、成長とともに割れ目を押し広げて行ったそうですびっくり

植物の力って凄いですねびっくりマーク

 

 

 

 

結構たくさんの人が見に来て(撮影に来て?)いましたニヤリ

 

 

 

 

 

お次は盛岡駅から電車で移動。

東北本線に乗って南下し、いよいよ花巻市に入りますおねがい

 

 

 

 

 

降りたのは石鳥谷駅。

 

 

 

 

石鳥谷駅から歩く事約10分。

 

 

 

 

花巻市石鳥谷総合支所に着きました〜。

 

 

 

 

中に入るとカラー蓋。

こちらが座標蓋のようです。

 

花巻市石鳥谷(いしどりや)町は南部杜氏の里で、中央には酒造りに励む『南部杜氏』の姿を描き、その周りに町の特産品の『リンゴ』と『リンドウ』を、描いたデザイン蓋になっています。

 

https://www.city.hanamaki.iwate.jp/kurashi/suidou/1019833/1001196/1012397.html

 

 

 

 

 

 

 

という事で、岩手県花巻市Bのマンホールカードを貰いました。花巻市1枚目!

 

花巻市は全部で4種類のマンホールカードがあり、Aは市役所、その他は市内にあるそれぞれのデザインの町にある支所でもらうことが出来ます。

 

4カ所をどうやって回ろうかと思ったのですが、とりあえずこの日は石鳥谷総合支所まで。

 

石鳥谷駅から大迫総合支所へはバスが出ていますが、もう夕方なのでそちらは翌日に。

翌日は花巻東高校に行った後、花巻市役所、方向の違う2ヶ所の支所を周り、花巻空港から帰らないといけません。

ヘマをしなければ計画通りに行くはずですグラサン

 

続く。