おはようございますにっこり

 

昨日の朝、フジコ・ヘミングさんの訃報に触れ、以前北九州で行われたリサイタルの事を思い出してはメソメソしていました泣くうさぎ

 

今度はいつリサイタルに行こうかと思っていたのに、もうフジコさんの歌うような演奏は生で聴けないんだな…と思うととても悲しいですぐすん

 

フジコさんの奏でるような演奏のドビュッシーの月の光、心に響きます。

フジコさん、天国でどうか安らかに…おすましペガサス

 

 

 

 

2024.4.15

 

 

 

 

さて、盛岡城を見学した後は、バスで秋田駅に戻り、そこからさらにバスで滝沢市上下水道部を目指しますが、駅行きのバスを待っていると、やってきたのは『ビッグルーフ滝沢』に行くバスではないかびっくり

 

滝沢市上下水道部がある滝沢市役所は、ビッグルーフ滝沢の目の前にあるので、これに乗ればバス一本で行けるではないかー!とここは迷わずバスに乗りました爆笑

 

 

 

秋田駅で乗り換えないといけないと思っていたので、ここはある意味ラッキーで、時間の短縮になりました照れ

 

 

 

 

 

約30分の乗車で、ビッグルーフ滝沢に到着びっくりマーク

 

 

 

 

ビッグルーフ滝沢って何?

と思っていたら、図書館、コミュニティセンター、たきざわキッチンの3つからなる滝沢市の複合施設だそうです爆笑

 

 

 

 

ビッグルーフ滝沢から道を挟んですぐに、

 

 

 

 

滝沢市役所がありました!

 

 

 

 

 

桜の樹の下には、可愛いポスト。

 

 

 

 

ポストに何か可愛い絵が描いてありますが、なんだろうな?

 

 

 

 

 

配布場所は市役所の裏手にある建物。

 

 

 

 

入り口にはズラリとマンホール蓋が並んでいました。

 

 

 

 

一つずつはこんな感じです。

馬が人を運ぶ絵が特徴的ですね。あとスイカ?

 

右下の小さなスイカの蓋は上水道の管理用バルブの鉄蓋で、県内一の出荷量を誇る『滝沢スイカ』のデザインになっているそうです。

 

 

 

 

こちらで、岩手県滝沢市Aのマンホールカードを貰いました〜ニコニコ

 

マンホールには、『チャグチャグ馬コ』行進行事と、『南部片富士』として知られる日本百名山の岩手山がデザインされています。〜チャグチャグ馬コは6月の第二土曜日に、馬の無病息災を祈願して行われます。馬コは滝沢市鵜飼の鬼越蒼前神社にお参りした後、青森八幡宮まで約14kmの道のりを華やかな装束を身にまとってチャグチャグと鈴の音を響かせながら堂々と練り歩きます。


https://www.city.takizawa.iwate.jp/life/taki_kurashi/gesuido/keihatsu/manhole.html


 

チャグチャグ馬コって滝沢市のお祭りだったんですね〜。知らなかったです!

マンホールカードの裏の文章を読むだけで、お祭りの様子が想像できて、めちゃくちゃ見に行きたくなりましたおねがい

来月に行けば良かったかー!笑

 

 

 

 

そして市役所の向かいにある、先ほどバスで下車した、ビッグルーフ滝沢。

 

 

 

 

こちらにも大きなお馬さんの遊具がありましたびっくり

 

 

 

 

施設の前にポケ蓋。

 

 

 

 

やっぱりポケ蓋もお馬さんですねおねがい

 

 

 

 

では中に入ってみます!

こちらはフリースペースかな?

 

 

 

 

 

大きな窓から外が見えましたおねがい

向こうに岩手山が見えてイイ感じです♪

 

 

 

 

 

産直品売り場もあり、

 

 

 

 

チャグチャグ馬コ最中は売り切れてました笑い泣き

 

 

 

 

産直売り場の奥にはレストランもあり、

 

 

 

すごく美味しそうなメニューがたくさんあって、ここでランチ食べたかったです〜チュー

 

ちょうどランチの時間帯だったので食べても良かったんですが、この後どうしても食べたいものがあったので我慢しました笑い泣き


 

https://bigroof.jp


 

 

 

 

観光案内所にはチャグチャグ馬コのポスターが!

今年は6月10日だそうですよ〜ニコニコ

 

 

 

 

滝沢市の公式キャラクターは『ちゃぐぽん』さん。

岩手山からチャグチャグ馬コに乗って降りて来た妖精だそうです爆笑

 

 

 

 

何も買わないのも寂しいので、オヤツに桜のシフォンケーキを買いました!

これ、美味しかったなぁラブ

 

 

 

 

そしてまたバスに乗り、盛岡駅に戻ります。

 

 

 

 

 

こちらはバスの後ろの窓からの写真なんですが、とても見事な桜並木があって、迫力でした!

 

続く。