おはようございます爆笑

 

昨日は朝から晩まで雨でしたが、山陽電車のハイキングに参加してきました!

 

 

 

今回は播磨の大中遺跡という弥生の遺跡がコースに入っていたのでどうしても行きたくて。

(ちなみにこちらの郷土資料館では、播磨町のマンホールカードが貰えます)

 

 

 

 

この前、鳥取県の妻木晩田遺跡で弥生の御朱印を押しましたが、大中遺跡の御朱印も自分で押したかったんですニコニコ

 

以前は資料館の方しか行かなくてわからなかったのですが、すぐ近くの県立考古博物館の方でスタンプを押すことが出来ました!

満足満足。

これから弥生の御朱印、幾つ集められるかな〜お願い

 

 

 

今回のハイキングのテーマは『桜を眺めるウォーク』でして、いろんな桜並木をコースに入れてくれたようなのですが、桜はまだ一分咲きという所。

雨に濡れた桜の花もキレイですねおねがい

 

 

 

参加者は145名でした。お疲れ様でした〜。

 

 

 

2024.3.19(火)

 

 

 

 

砥部町から松山市駅へ戻り、まず向かったのは松山中央郵便局と、

 

 

 

 

アーケードの商店街にある、まつやま坊っちゃん郵便局。

 

 

 

 

松山の風景印をいただきましたおねがい

切手はたまたま最近郵便局で買っていた愛媛県の切手で、左は道後温泉、右は砥部焼のデザイン切手なんです照れ

坊ちゃんの風景印、欲しかったので嬉しいラブ

 

 

 

 

 

商店街はこんな感じで落ち着いた雰囲気。

真ん中に見えるカラー蓋は正岡子規のデザイン蓋。

 

 

 

 

商店街で見た蓋シリーズ。

以前来た時にも撮って写真を載せた気がしますが、また載せちゃう。

 

そろそろお昼ご飯なのですが、実は松山市駅前のお店で宇和島鯛飯を食べようと思っていました。しかし砥部で予定外に時間を使ってしまったため、中途半端な時間になってしまい、お店はお昼休み中笑い泣きこの時14時頃。

 

 

 

 

何か愛媛らしいものが食べたい!と思いながら目の前のいよてつ高島屋のレストラン街へ。

 

 

 

 

こちらの鯛カツ定食にロックオンされましたグラサン

 

 

 

 

というわけで、鯛カツ定食(税込1490円)ですびっくりマーク

 

小鉢はきんぴらとトロロから選べたのでトロロにしました。ご飯は少なめでお願いしました。

 

 

 

 

鯛カツは身が厚くてホクホク!

タルタルソース、とんかつソース、天つゆがついていましたが、あっさりした鯛にはタルタルソースがとてもよく合いました目がハート美味しかったです!

 

わかりにくいかもですが、結構なボリュームでお腹いっぱいです笑い泣き美味しかったー!

お店も空いていてゆっくり出来ました。

 

 

 

 

お次は伊予鉄に乗ります。

 

 

 

 

とってもわかりやすい時刻表おねがい

次に向かうのは伊予市のマンホールカード配布場所のウェルピア伊予。

 

直前まではJRで最寄駅の伊予横田駅に行こうとしていたのですが、松山市駅からJR松山駅に移動するのが意外と時間がかかるし面倒ゲロー

 

なので、いよてつの方の最寄駅、新川駅の方から行くことにしました。

 

 

 

 

郡中港行きに乗ります。

 

 

 

 

新川駅からは徒歩23分らしい。コレくらいなら余裕で歩けます!

時間的にもまだ飛行機には間に合います笑ううさぎ

(日帰りですw)


 

 

 

切符を買いました。

 

 

 

 

約20分の乗車で、新川駅に到着〜!

 

 

 

 

踏切を渡ってひたすら川沿いをまっすぐです。

 

 

 

 

気候も良く、菜の花を愛でながらのんびり歩いて、

 

 

 

 

ウェルピア伊予に到着ー!

ここで愛媛県伊予市のマンホールカードを貰いました爆笑

 

https://www.city.iyo.lg.jp/gesuidou/mannho-ruka-do.html

 

 

デザインは旧伊予市の花つつじと特産品のみかんひらめき

伊予市は、旧伊予市と中山町、双海町が合併して平成17年に誕生したそうです。

 

 

 

 

 

ウェルピア…。昔の厚生年金休暇センターですね。宿泊もできますし、プールやゴルフ練習場もあります。

 

 

 

 

子供の頃、近所に厚生年金休暇センターがあって、夏は毎日プールに通ってましたね〜グラサン

 

 

 

 

座標蓋は敷地内のこちら。

入り口から入って建物に向かう途中にあります。

 

 

 

 

キレイな蓋でしたニヤリ

 

書き忘れましたが、砥部町の座標蓋にも行こうとしていたのですが、結構遠くて伝統産業会館のスタッフさんに遠いからと行くのを止められましたニヤニヤ

高尾田というバス停から歩いて40分くらいの所なんですよね…。

雨でもあったし、助言に従って行くのをやめましたあせる

 

 

 

 

そしてウェルピア伊予の横にあった、伊予郵便局。

郵便局のHPの風景印一覧にはこちらの郵便局は出ていなかったのですが、徳之島の例もあるので、念のため窓口で風景印の有無を聞いてみると、なんと、あるとの事びっくり

 

 

 

 

渋めの風景印いただきました!

聞いてみるもんだわ〜。

伊予と言えばやっぱりみかんですねオレンジ


そして100円貯金は、まつやま坊っちゃん郵便局と伊予郵便局で。

 

 

 

坊っちゃん郵便局は汽車、伊予郵便局はみきゃんのハンコラブ

 

 

 

 

また菜の花を見ながら新川駅へ向かい、この後は飛行機に乗って帰るだけです。

 

続く。