おはようございます爆笑

2024.3.16(土)

妻木晩田遺跡から淀江駅へ向かう途中、気になるところがあったのでちょっと寄り道。

『伯耆古代の丘公園』というところがあるみたい。

到着しました!

前方後円墳のような古墳があります目

行ってみましょう!

なにやら建物があってここを入ると、

ビジターセンター的な場所になっており、この向こうが、

公園になっておりました。

弥生時代をイメージして作られた公園だそうでした。丘の上に古墳が並んでいますが、公園自体は普通の公園みたい。

古墳も登ってみたかったのですが、次に早く向かいたかったので公園内も見学せず淀江駅へ向かう道へ戻ります。

こちらは淀江町のマンホール蓋。淀江町は今は米子市になっています。

帰りは早かったー笑い泣き

寄り道したので時間はちょっと掛かりましたが、楽でしたおねがい

なんと、妻木晩田遺跡へのアクセスの看板が!

やはりここから行けば良かったなぁ。

どんぐりバスで5分…爆笑

ホームの向こうに今まで隠れていて見えなかった大山が見えましたラブ

向こうの山に妻木晩田遺跡も見えますね。

四隅突出型墳丘墓の丘の上からここら辺も見えていたと思います!

駅舎の隣のおトイレは家形埴輪型でしたー。

(確かおトイレだった気がする)

では列車に乗って、今度は松江に向かいます。

淀江駅からはきっぷを買いました。

行きの米子〜大山口間は松江駅で精算してもらいましたグラサン

松江駅からは、ぐるっと松江レイクラインを使って回ってみようと思います。

チケットはデジタルの1日乗車券を購入。

今月で期限が切れてしまうWESTERのポイントを使って購入しました爆笑WESTERのポイント、バスのチケットにも使えるのね〜。

レイクラインはこんな感じで周ります。

松江には何度か来ましたが、レイクラインに乗るのは初めてです。

観光客向けに、いろいろな場所の案内が流れていて、モニターにも昔の写真などが写るので松江の歴史がわかりやすいですおねがい

だけど何故か韓国語訛りあせる

まず降りたのは、『大手前堀川遊覧船乗り場・歴史館前』です。

近くの松江歴史館に行きますおねがい

遊覧船乗り場のバス停ですが、もう1箇所『遊覧船乗り場』が付くバス停があるので要注意です!

松江城のお堀はとても雰囲気が渋くて好きですねラブ

松江歴史館に到着〜。

ここに来るのは2回目です。

こちらで歴まちカードを貰いました照れ

そして、絶対寄る!と決めていた、館内の喫茶店『きはる』さんです。

ちなみにこちらの喫茶と売店のみの利用の場合は、入館料は払わなくて大丈夫です。

前回は2022年6月に訪れており、その時はまだコロナ禍で、お客さんも殆どいなくて。でも『きはる』さんは営業されていて、和菓子もちゃんと作られていて感動しましたおねがい

↓2年前に訪れた時の記事

前回は夏で暑かったのもあり、1番人気だという本わらび粉を使ったわらび餅をいただきましたが、本当は造形の美しい練り切りも食べたかったんです。しかし胃の容量に限度があるため、あの時は練り切りは諦めたので、今回は絶対に練り切りを食べる!と意気込んできましたグラサン

ここで現代の名工、伊丹二夫氏が目の前で和菓子を制作している所が見れますおねがいこのお方、すごいお方だそうですよお願い

松江は京都、金沢と並ぶ日本三大和菓子処と呼ばれます。これは茶人であった松江藩七代目藩主・松平不昧公(治郷)が松江に茶の湯文化を広め、それと共に和菓子処として全国に名を馳せるようになりました。

鮮やかな練り切りがたくさんあって、めちゃくちゃ悩みました笑い泣き

本わらび餅、竹の子、姫ぼたん。

コレだけあると悩みますよね爆笑

残念ながら和菓子の制作現場はほとんど見られませんでしたが、お菓子を眺めるだけでも目の保養になりますデレデレ

縁側に面したお席がここだけ空いてました

前回の誰もいなかったお座敷の様子はリンクの記事から見てみてください〜。

悩みに悩んで、この時期にピッタリな、抹茶と里桜の練り切りにしました笑い泣き

本当に美しいですラブ波の形の落雁付き。

上に乗っている小さな花はなんと表と裏で2色使いガーン

断面もキレイ。

そして本当に美味しかったです飛び出すハート

妻木晩田遺跡遺跡でソフトクリームしか食べていなかったのもあって、身体中に染み込みましたニコニコ

この時はお客さんがたくさんで、名工さんともスタッフさんとも何も話さなかったんですが、前回は色々とお話をさせてもらいました。こちらの伊丹氏はとても温厚な良い方で、そのお人柄がお菓子にも出てるな〜と思いましたお願い

そしてこんなすごい方のお菓子を手軽に頂ける松江すごいお願い

本当はもっとのんびりと庭園を眺めていたかったですが、次があるのでお菓子を食べ終わると早々に退出。館内の見学は前回したので、今回はしませんでしたウシシ

そして先ほど降りたバス停に向かいます。

すると時間を間違えて覚えていたらしく、すでにバスがバス停に停まっていて、今まさに発車する所!少し距離がありましたが、急いでバスに駆け寄ると運転手さん、めざとく私を見つけてくれて、待っていてくれましたびっくりスミマセン〜あせる

小泉八雲記念館の前を通り、

『堀川遊覧船乗り場』バス停で下車。二つ目の遊覧船乗り場のバス停です。目の前に、

松江・堀川地ビール館がありました。

この奥に行くと、堀川遊覧船乗り場があります。

地ビール館の中で、

島根県松江市Aのマンホールカードを貰いましたひらめき

この夏、配布初日に日帰り松江を予定していましたが、コロナにかかり松江行きは断念したのです。

ようやくリベンジできました!

ここで何か食べられるかな?と思っていましたが、

残念ながらレストランの営業は終わっていました笑い泣き

しかしお城モナカを発見したので買いました!

実はお城モナカに目がないんですラブ

そして座標蓋を見ます。

まだとてもキレイでしたお願い

お城とガンダム、合うな〜。

そしてしまねっこと一緒に遊覧船に乗り笑、またレイクラインで松江駅方面に戻ります。