おはようございます爆笑

 

本日は日帰りで松山に行ってきますパー

帰りの飛行機に乗り遅れないように、しっかり計算をして挑みますグー

 

 

 

2024.3.15(金)

 

 

 

 

ではいよいよ米子城跡へ向かいます

 

 

 

 

この先に登山口があるみたい。

この手前は三の丸広場。

 

 

 

 

早速石垣が!

 

 

 

 

米子城、お初にお目にかかりますおねがい

 

 

 

 

 

こちらの石垣は、二の丸枡形虎口。

一度に大量の敵の侵入を防ぐ防御施設。

 

 

 

 

 

枡形虎口とは、門を入ると四角い空間になっていて、そこに入った敵を四方八方から攻撃する仕掛けですよね、確か無気力

 

 

 

 

枡形の内部から。

今はないけど、この四角い空間の周りの石垣の上の建物に兵士が潜み、開いた穴から矢を射かけたりして敵を一網打尽にするワナですね。怖い笑い泣き

 

 

 

 

枡形を突破した兵士(はにわ)は続けてこちらの階段へ。たったこれだけの階段でも息が切れる兵士(はにわ)。

 

 

 

 

見えてきたのは、旧小原家長屋門。

この門は城の門ではなく、市内にあった武家屋敷の門で、昭和28年に米子市に寄贈され、こちらに移されたそうです。

江戸時代中期の建築で、市内に唯一現存する武家屋敷だそう。

 

 

 

 

門を通り抜けると、何故かテニスコートがあり、その脇を通ります。

 

 

 

 

するとこのような道にびっくり

ここであってる?

 

 

 

 

登って行く人もポツポツ見受けられたので、合っているようです。このお城への道は随分とワイルドですねガーン

 

 

 

 

それからこのような階段をひたすら登りました笑い泣き

 

 

 

 

分かれ道ですが、兵士(はにわ)は左の本丸へ向かいます!

 

 

 

 

まだまだ登るらしい…煽りゼイゼイ。

 

 

 

 

 

もうすぐかもしれない!

 

 

 

 

番所跡からの大山!

ここは桜が咲いていたら、めちゃくちゃ絵になりますねラブ

 

 

 

 

 

さらに天守台へ。

これは副天守台ですね。

 

 

 

 

さらに登ります。

 

 

 

 

 

着きました!

こちらが天守台です爆笑

兵士(はにわ)は米子城を征服したしました!

 

 

 

 

めちゃくちゃ良い景色〜ラブ

 

 

 

 

 

こんな感じで、結構登ってきている人がいましたニコニコ流石に体力のありそうな若者が多かったですがウシシ

 

 

 

 

そしてここで、さっきリトルマーメイドで買ってきた、米子あんぱんを食べますデレデレ

頑張って登ってきたのもあり、めちゃくちゃ美味しかった…合格

 

 

 

 

 

怖いけど石垣のヘリに近寄ってみましたガーン

向こうに見えている少し突き出たところが副天守です。

 

 

 

 

お次は副天守台へ。

天守台と副天守台をつなぐ、狭くなっている部分を通るのが少し怖いですびっくり

桜の時期とか人の多い時はどうなるんだろう?

通行止めとかにしないと落っこちそう…。

 

 

 

 

副天守の角に大きな石がありました。

これは一体なんの役目だったんだろうか?

その向こうの大山が美しいお願い

 

 

 

 

副天守台から天守台を見上げた所です。

この辺りでVRを使うと天守が見えるというのを歴史館の方に教えてもらって、チラシまで貰ってきたのに、使うのを忘れました笑い泣き

 

 

 

 

ではそろそろ戻ります。

 

しかしこの絶景、確かに日本最強の城かもしれないびっくりマーク

 

 

 

 

普通に戻れば良いものを、こちらに行くと中海展望台に行けると案内があったので、こちらから降りることにしました。

 

 

 

 

 

しばらく降りて行くと、なんかだんだん暗くなってきて、階段も急な感じにガーン

周りは誰もいないし、イノシシとか出たら怖いんですけど滝汗こっちに来たことをちょっと後悔汗

 

かなり降りてきたし、もしここから下界に戻れないとまた登っていかないといけないと気がつき、かなり後悔です汗汗

 

 

 

 

しかし途中でこんな絶景が見られてこっちにきて良かった!と思い直しましたゲラゲラ単純だ。

しかも夕日がキレイな良い時間だった〜クラッカー

 

 

 

 

 

そしてここが中海展望所らしいです。

木が大きくて眺望が遮られていましたあせる

昔はここからの眺望がもっと良かったに違いない。

 

その後は木のパキッパキッという不気味な音に怯えながら山を降り、

 

 

 

 

ようやく人里に降りてきました照れ生きてて良かった!

 

 

 

 

ここは湊山公園と言って、米子桜まつりの会場になっているみたいです。

もう少し遅く来ていたら桜がキレイでしたね笑い泣き

 

 

 

 

公園内にはお猿さんがいましたよ猿

 

 

 

 

公園は中海に面していて、こんな綺麗な景色も見られましたラブ

やっぱりお城の裏側から降りてきて良かった〜!

 

 

 

鬼太郎米子空港から飛び立ったであろう飛行機が、こちらに向かって飛んできたので動画を撮ってみました。遠いですが。

 

 

 

 

夕日を見つめる子供の像がありました照れ

 

 

 

 

この後は歩いて米子駅の方まで戻ります。

途中にあった児童館的な建物の前に、ヨネギーズの自販機発見ラブ

 

 

 

 

ちなみに桜まつりは3/29〜4/7までみたいですね。

また来ようかな笑

 

続く。