おはようございます爆笑

昨日は神戸には帰らず、大阪のホテルに一泊する予定なのをすっかり忘れていましたガーン

なので伊丹空港からは三宮行きではなく上本町行きのバスに間違えずに乗れて良かったです笑





2024.3.15(金)






松江駅からは普通列車で米子に向かいました。




結構飛ばしますねびっくり





米子に到着〜!


どうでもいいことですが、この山陰本線で感じたのは、ボックス席に荷物をドーンと置く人が圧倒的に多いということなんですよね。若い人もおばーさんペアも。おばーさんペアに至っては、絶対座らせないぞオーラをめちゃくちゃ出してましたし滝汗


そうなっているとそこに無理に座らない人も圧倒的に多くて、なんだかなーな空間になっていました。

都会だと荷物を置く人も座らない人も少数なのでうまく回っていますが、地方では反対の現象が起きています。特にこの山陰本線ではそれを強く感じますね…。前乗った時も感じました…。ひどい人は足を座席に乗せています…滝汗





山陰本線はこのワンマンカーでした。





米子って何があるのかな?





とあるアプリで毎日見ている、鳥取ねんりんピックのキャラさん。よく見たらこれは弥生人ですかね。

弥生の遺跡には翌日に行って来ましたが、その顛末も大変で…笑い泣き






そしてこの時既に時刻は14時過ぎ。

バスの時間まで20分くらいしかなかったので、目についたリトルマーメイドでイートイン。






そうそう、バスに乗る前に思い出した!

駅の1階の国際観光案内所にて、鳥取県米子市の英語版マンホールカードを貰いました。


これは直前で在庫の確認をするため米子市のHPをチェックしてたらたまたま見つけましたポーン

危ない危ない。


https://www.city.yonago.lg.jp/41542.htm


一時在庫なしになっていたみたいで、昨年10月から配布再開したそうです。


米子市のHPを見ると、マンホーラーは日本人だけでなくアメリカ、フランス、韓国、中国、台湾など海外から来る人も結構いるらしいですね

だから英語版を作る自治体もあるのかキョロキョロ


これを日本人である私が貰っちゃうのもどうかなと思いますが、収集癖のある人はなんでも貰いたいので許して笑い泣き





で、米子駅からはバスで皆生温泉に向かいました。





皆生温泉は米子駅からとても近い温泉なんですね。

バスの便は結構ありました。




20分で着くみたい。

バス料金は現金のみ300円でした。





こちらは市内循環バスのだんだんバス。

これじゃないですねグラサン





バスでやって来ました、皆生温泉観光センター。

バスターミナルと併設されてます。


ちなみに乗客は大きなスーツケースの人も数人いらして、アジア系外国人の人も何人かいましたね。

皆生温泉って知る人ぞ知るみたいな印象がありますが(私が知らなかっただけかも)、皆さんよく知ってるなぁチュー





こちらで鳥取県米子市のマンホールカードを貰いました照れ

デザインは市の花つつじ。



https://www.city.yonago.lg.jp/24306.htm





皆生温泉って最近まで読めませんでしたグラサン

かいけおんせんって読むんですね!






観光センターには足湯もありました♪






足湯のそばにはポケ蓋も。

やはりネギですよね。





建物内にはキレイなカラー蓋。




ヨネギーズの可愛い蓋もありましたラブ





米子市は白ネギの産地なんですね。

西日本で白ネギはちょっと珍しいのかな?

ヨネギーズ、めちゃくちゃ可愛いです照れ


そして帰りのバスを待ちますが、何か忘れてる…?
と思って少し考えたら、そうだ、座標蓋!
バスの時間まであと10分ちょっと!まだ間に合う!
と思って、ここから徒歩5分の座標蓋まで早歩き!




すぐそこ海だった!ポーン




小走りで海に近づくと、





わお!海の目の前にドデカイ旅館が並んでます!






海に出て右側にテクテク歩いて行くと、





こちらの日本トライアスロン発祥記念碑の前に、






ありました!

しかしなんか色が変ガーン





座標蓋ほか、この辺りで見た蓋。

潮で錆びてるんですねえーん


米子市は日本トライアスロンの発祥の地なんですね。


そして急いでバス停に戻り、バスに乗ります。

この日中に行きたいところがまだあったので、間に合って良かった。






ちなみにそのバスの車内ですが、昨日からダイヤ改正、減便があるみたいですので、行かれる方はお気をつけて。


続く。