おはようございます爆笑

 

ちょっと報告事項があって書きたい衝動が凄いんですけど、まずは今週の大河ドラマ『光る君へ』観ました?!

 

私は無事にキュン死に致しましたびっくりマーク

今回は花山天皇の失脚の描写が霞むくらいの衝撃!

というか、こうなることをずーっと望んでいたので、もう大満足、満貫成就ですわー!←意味不明。

この回は2回と言わず、何回も観たいと思います!

はぁ…もぅ素敵デレデレ

 

ちなみに報告が少し遅いのは、録画したものを心と体の準備ができてから厳かな気持ちで鑑賞しているからです笑

 

 

次の案件はあれですよ、いかなごです!

昨日が新たな解禁日でしたが、まずはお値段の動向を見てから…と思いX民の報告を確認するとなんと!

 

キロ4800円〜9000円ポーン

6000円〜8000円で報告している方が多かったですね滝汗しかも既に魚体も大きめとか。

コレはもう今年は釘煮は無理かな…。

実は密かに釘煮用のお鍋を買ってスタンバッていたんですが…。今年は出番がないかもですゲッソリ(ていうか、もう一生ないかも…えーん

 

 

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

 

 

さて、修行とそれに関連する旅の報告はひとまず終わりましたので、次は1月に書いたのが最後になっていた福島旅の報告の続きに行きたいと思います。

ちなみに次回の修行は今週末からですデレデレ

 

 

 

https://ameblo.jp/kero-0755/entry-12835922626.html

 

 

会津若松から湯川村にマンホールカードを貰いに行き、会津若松に帰って来たところで終わっていました。

 

 

 

2023.9.2(土)

 

 

 

 

会津若松駅前にあったマルモ食堂さん。

こちらのソースカツ丼が有名らしいのですが、ちょうど夕飯時にも関わらず今回は食べられません。

なぜかと言うと、この時のホテルは夕飯付だったからですびっくり

 

 

 

 

駅前の白虎通りからすぐ。

 

 

 

 

今宵のお宿は

会津若松ワシントンホテルさん。

昔からある老舗のホテルという雰囲気ですね〜おねがい

 

 

 

 

ちなみにこのときは既に夕方の6時過ぎ。

ちょうど夕焼けがキレイでした。

 

 

 

 

ではホテルに入ります。

 

 

 

 

ロビーがとても洗練されていて、素敵な空間でしたね〜。

 

 

 

 

赤べこもお出迎えしてくれましたラブ

 

 

 

 

この時のプランは、

山塩会津牛ステーキセットプラン(こだわりの朝食付き)

二人分で23600円というなかなかお得なプランだったようです。

 

 

 

 

ではお部屋へ。

 

 

 

 

セミダブルベッドで部屋は割と狭めでした。

二人でセミダブルはやっぱり狭いですね…。

 

 

 

 

寝巻きはネグリジェタイプだったかな?

 

 

 

 

枕元のコントローラーはとても古いタイプです。

昭和だー。

 

 

 

 

鏡の形が素敵。

 

 

 

 

バスルームは割と広かったように思います。

 

 

 

 

 

 

 

アメニティ類は最小限ですね。

 

 

 

 

ワシントンホテルのロゴ入りタオル。

 

 

 

 

お茶類はこんな感じ。

 

 

 

 

お部屋からの眺めは割と良かったですね。

高い建物がないので視界が広いですね〜。

 

 

 

 

テレビをつけると、おわら風の盆の生中継がやってましたびっくり

一度は見てみたいお祭りですが、こんなに人でごった返すんですね…ガーン

 

 

 

 

チェックインの時に夕食チケットと宿泊者限定の優待チケットをいただきました。

コレを持っていざ、夕食へ!

 

 

 

 

ガスライトさんというレストランです。

ワシントンホテルはどこもガスライト?

 

 

 

 

入り口のメニューを見てみると、ステーキがウリなんですかね?

 

 

 

 

ナプキンが素敵〜!

 

そして案内してくれたスタッフの男性がキリッとしていて、とても意識が高そうで、誇りを持って仕事をしているのが伝わって来ました。由緒正しきレストランという雰囲気ラブ

 

 

 

 

 

優待券でペリエをお願いしました。

ライムが付いてるラブ

 

 

 

 

前菜のサラダとスープ。

 

 

 

 

サーロインステーキ爆笑

ちなみに焼き方はすこしヴェルダン気味でお願いしました。そしたら、





まさに!

このくらいが好きですラブ

うっーすらピンクが残ってるかな?くらい。

ここの料理人の方、デキる!


 

 

 

後ろにはカリフラワーと、層になっているのはポテトですびっくり

ポテトもこうなってるとオシャレですね!

しかもとても美味しかった記憶ラブラブ

 

とても雰囲気が良くて、ゆっくりできました。

ご馳走様でしたおねがい

 

 

 

 

そして部屋に戻り、おわら風の盆の生中継を見つつ、お風呂に入って就寝ぐぅぐぅ

 

 

翌日。

 

 

 

またガスライトさんに朝ごはんを食べに行きます。

このときは『ごはんですよ』とのタイアップ中との事でしたポーン

 

 

 

 

おかずがたくさーんありましたよ!

 

 

 

 

会津地鶏の半熟卵。

 

 

 

 

磐梯町産サニーレタス。会津産トマト、慶徳玉ねぎスライス。

ごはんですよドレッシングニヤリ

 

 

 

笹姫小法師という蒲鉾に会津の雪ヨーグルト。

会津産ブルーベリー、小玉スイカ。

 

 

 

 

馬肉じゃが。

 

 

 

 

釜揚げしらす、朝どれ大根おろし、明太子、イカ人参、なめこの当座煮、とろろの味付けにごはんですよ!が使われていましたびっくり

 

 

 

 

地元の白糸納豆、会津産の野菜の漬物。

 

 

 

 

やはりここはお米でしょう!

会津産減農薬栽培こしひかり、磐梯町産漢方米のお粥。

 

 

 

 

慶徳玉ねぎ使用のオニオンカレー、三陸産ワカメの味噌汁。

 

 

 

 

牛乳は会津のベコの乳。飲むヨーグルトもありました。

 

 

 

 

 

洋食のおかず、

 

 

 

 

パンもありましたが、やはりここは和食でしょう爆笑

 

 

 

 

というわけですが、控えめにこんな感じで。

今はもう少し食べられそうなので、馬肉じゃがとかオニオンカレーとか食べたかったなぁ。

とても美味しかったし、郷土色満点の朝ごはん、またここに泊まりたいですねおねがい

 

 

 

 

レストランからの景色です。

 

続く。