おはようございます爆笑

昨日から解禁予定だった、いかなごの新子漁ですが、播磨灘は11日の月曜日に延期になったそうです。大阪湾は自主禁漁だそうでガーン

絶滅を防ぐためには仕方がないですね。

今年は釘煮は作れないかなぁえーん

2024.2.27(火)

38レグ目

JAL116便

伊丹12:30ー羽田13:35

飛行機B787-8 ドリームライナー

コイン38レグ➕39レグ往復セイバー 26918円

次の飛行機まではだいぶ時間があったので、久しぶりに秘密の通路を通ってANA側の偵察に行ってみました。

なんと、おたべのお店では、『焼きおたべ』なるものが食べられるらしいびっくり今度チャレンジしてみようかしら。

そしてお弁当がたくさんある〜!

ここで母へのお土産に、たなかの柿の葉寿司を買いました照れ間違いない!

またJAL側に戻り、ラウンジに行く前にこちらの『りくろーおじさんの店』ですぐ食べられる1/4カットのチーズケーキを買います。

チーズケーキだいぶ値上がりましたね。私が最初に買った時は確か750円くらいだった気がするのですがえーん1000円切っているだけまだ良いのかも…。

伊丹空港でもちゃんとその場で焼いていますし、ぷるぷるゾーンもありますラブ

ここではその場で食べられる用にカフェチーズケーキ、ドリンクも売られています。

というわけで、チーズケーキを買ってからラウンジへ。

ジャーン!

多分、レンジで温めてくれたのかな。

少し萎んでいますが、十分温かくて美味しいラブ

やっぱり美味しいわコレ。

最近気がついたんですが、那覇空港のDPラウンジの珈琲マシンにはホットミルクあるんですが(なんならフォームミルクもありました)、伊丹には無いんですよね…。羽田にもなかったかな。

チーズケーキをパクパク食べていると、羽田行きが遅れるとのアナウンス無気力

ええー!1時間も遅れるのぉー?

さらに羽田空港強風のため成田空港に向かうか引き返す可能性ありとなガーン

え、羽田空港って今そんなことになってるの?とここで初めて知る…真顔

仕方ないのでさらにラウンジで過ごします。

ようやく搭乗時刻になり、飛行機に乗り込みます。

なんだかんだで14:04離陸〜。

定刻よりだいぶ遅れました。

遅れたことで、乗れないと思っていた羽田から実家の最寄り駅へのリムジンバスの接続が良くなったわ~と思っていましたが、離陸もめちゃくちゃ遅れたため、ギリギリ乗れるかどうかの瀬戸際になってきました笑い泣き(このバスが最終便なのよね)

雪をたくさん被った富士山が!

関西に引っ越してから、日常で富士山を見ることがなくなってしまったので、とてもありがたく思えますね。

機内Wi-Fiでフライトレーダーを確認すると、羽田に着陸する飛行機はたくさんいて、どんどん着陸している様子。これなら問題なく着陸できるでしょう照れ

しかし、この富山からの便はゴーアラしてますねガーンパイロットさん、頑張ってー!

このあと無事に着陸したようでした。

そしてやたら時間をかけて羽田に到着〜。

クネクネしてますねチュー

ゴーアラ機もいたし、着陸混雑もあって時間稼ぎをした感じです。

そしてこの時点で、リムジンバスの発車4分前。

もうバスには乗れません…笑い泣き残念。

仕方なく東京モノレールと電車で実家に向かいます。やはり京急よりモノレールの方が座れるし、混雑してなくてラクです。お値段は少々お高いですが、ほんの少しの差です。

そしてコレからは帰宅で混む時間帯。どうしてもラクに帰りたくて、そうだわ、特急に乗ってみよう!と思い付きますラブ

モノレールの中でチケットレス特急券を手配したのですが、1番早く乗れそうなそのチケットは『成田エクスプレス』。しかしこの時何か勘違いしていて、何故か成田行きの普通の特急(青と黄色の車体のやつ)だと思ってました。しかも千葉に停車するNEXって滅多にないから、まさかNEXの事だとは思っていなかったんです。

余談ですが、昨年から千葉駅や佐倉駅などに停車するNEXが増えたんですね。知らなかったです凝視

そして特急が来るホームの反対側はたくさんの人が並んでおり、次に来る電車は、

なんと外房線経由上総一ノ宮行き。

コレに乗れば東京から乗り換え無しで実家の最寄駅に着くのに、何故私は特急券を買ってしまったのだと後悔します爆笑

(だって快速上総一ノ宮行きって本数が少なくてタイミングよく乗れたことがほとんどないから、今回もどうせちょうど良い快速はないだろうと思ってしまったんです)

そして成田エクスプレスってNEXのことじゃないですか!

そういえばそうだった~。

でもまぁ、千葉県民的にはあまり用事のないNEXに乗ってみるのも良い経験だわ。とポジティブに考えます。

そしてデカデカと書かれていたこちら。

どうやらNEXはどこかからやってくる車両とここで連結してから成田に向かうらしい。

しかし私はコレを良く見ていなかった…おーっ!

やって来ました!

どうやらこの編成の1番最後の7号車を予約したみたい。ここで連結するわけですね。

NEXはやはりカッコいいなぁ。

そして乗り込んで発車を待ちますが、後ろから乗り込んできた外国人男性がなにやらウロウロしていますキョロキョロ

そして私を見て話しかけて来ましたガーンキター汗

話しかけられた言語は英語じゃない!チケットを見せながら何やら言ってる…えーん

これはイタリア語だわ!しかしイタリア語講座は途中で辞めてしまったし、全然何言ってるかわからんちん!

チケットを見せてもらうと、そこには8号車と書かれており、なぜかこれから連結する車両だと思った私。

「えーと、コレからコネクティングね。コネクト。わかんないか。あっちの車両!」とか言っても英語は全くわからない人みたいで、真顔でイタリア語連発。私もコネクトしか言ってないし、コレじゃ埒が開かないわ。

って事で、その人を連れて車両を降りてここに来るから。と言ってホームで待つようにいうとわかったみたいでした笑い泣き

やはり最低限の英語のスキルは必要ね…。(今回は英語関係ないけど)

で、後からこの連結のお知らせの写真をよーく見たら、8号車は連結された車両じゃなくて、反対側の7号車の一つ前の車両だった事が判明ガーンぎゃー!あの外国の人にうそ教えてしまったわ!ごめんなさいお願いあせるあせるだから最後まで不思議そうな顔をしていたのか滝汗

というわけで、快適な座席に千葉まで乗りまして、

千葉でさっきの快速上総一ノ宮行きに乗り換えて実家に行ったのでしたゲラゲラ

ちなみに千葉で降りた人、結構いましたね。千葉県民にも需要は割とあるみたい。

そして成田に行くであろうお客さんも割と乗ってました。

お次は帰りの39レグ目です。