おはようございます爆笑


昨夜神戸に帰って来ました〜。

とりあえず昨日の月曜日、旦那さまが留守の間に出来るだけの事はやって来ました。当たり前なんですけど家事って終わりがなくて…ネガティブでも旦那さまの『掃除なんかしなくていいよ。』という言葉には絶対負けません!





2024.3.3(日)





はにぽんシャトルバスで本庄駅に戻って来ました。

本庄駅には、本庄の特産品を扱うお土産屋さんの品数が充実!




ケチャップとかしょい豆とか、へぇ〜と思うようなものが凝視






はにぽんグッズもありました〜。





構内にはギターか何かの音が流れて来て、こちらの店の中でお店の方が生ギター演奏をしてました。思わず覗いてしまったわびっくり





ホットドッグなどが食べられるみたい。





青いダルマがお土産屋さんでも売られていて、コレも本庄の名物なんですかね?





では本庄駅からは歩いて本庄市役所へ向かいます。






駅から徒歩10分ほどで、本庄市役所に到着〜。






ここにもはにぽんがいた!





そして夜間休日窓口にて、埼玉県本庄市Aのマンホールカードを貰いました照れ


本庄市では、トゲウオが生息できるような『清流を取り戻そう』をスローガンに公共下水道を整備しています。坂東大橋や赤城山を背景に川の中を泳ぐトゲウオを描き、市内にある若泉公園や小山川沿いの千本桜の花を周りに配しました。


https://www.city.honjo.lg.jp/soshiki/jougesuidou/gesuidou/oshirase/1543987797816.html





この日は確定申告のためか、役所内に入れるようになっていたので、遠慮なく入らせてもらうと、こちらのデザインマンホール蓋の展示が見れました。





100円のはにぽんガチャを発見したのでやりました〜爆笑





なぜか旦那様もやりました笑

今回のお供はコレですグラサン





市役所ではカラー蓋も発見。





市役所付近で見た蓋。

上の2つは微妙に違いますね。

消火栓の蓋が可愛いお願い






はにぽんに別れを告げ、今度は電車で3駅ほど東京方面に戻ったところにある、





籠原駅で下車します。

ここはもう熊谷市らしい。





駅を出てすぐに、『村社 諏訪大神社』がありまして、その裏側の細い道に、





熊谷市Aの座標蓋があるので見に来ました。





これまた可愛いカラー蓋ですねラブ


『荒川清流』がテーマのデザインマンホール蓋で、『中央の愛らしいキャラクターは、熊谷にしか生息していないとされる「ムサシトミヨ」の親子です。ムサシトミヨは冷たくきれいな湧き水を好み、水草の茂みに小鳥のように巣を作って子育てをするユニークな魚です。』また、背景に描かれているのは荒川の代表的な行事「さくら祭り」と「花火大会」です。


ムサシトミヨといい、トゲウオといい、この辺りは珍しい川魚が多いんですかね?


次は熊谷市のマンホールカードを貰いに、熊谷駅に向かいます。




これは籠原駅の階段ですが、熊谷市はラグビーの街らしいです。


熊谷には熊谷ラグビー場があり、熊谷を拠点とするラグビーチームがいくつもあるそうですびっくり


https://www.city.kumagaya.lg.jp/kumagaya-rugby/index.html







そして熊谷駅に到着〜!


『暑いぞ熊谷』で有名な熊谷ですねゲラゲラ





駅を出ると確かに、





ラグビー推しですね〜ニコニコ

駅前の通りは『ラグビーロード』なんだ!





駅付近で見た蓋です。

ここも消火栓の蓋が可愛いですニコニコ


熊谷市のマンホールカードを貰いに熊谷市役所に向かう前に、はらぺこ夫婦はここでお昼ご飯です。


続く。