おはようございます爆笑




昨日は、伊丹ー但馬往復してから羽田へ。

往復ともイヤに揺れましたガーン





伊丹ー羽田便は、羽田空港強風のため、成田空港に着陸するか引き返す可能性ありの条件付き&機材の到着遅れのため1時間遅れで出発笑い泣き


着陸前は少し揺れましたが、そこまででもなく。やはり大きな飛行機はあまり揺れなくて良いですねチュー


しかし結局なんだかんだ羽田到着は1時間半ほど遅れ、リムジンバスにギリ間に合わず(またかー)


それで気が抜けて、お腹が空いたのを思い出し、





疲れたのでちょっと休憩も兼ねて、ロイホで早めの夕飯グラサン野菜が食べたくて。


16時頃出発階に戻ると、ことごとく欠航が発生しており、行き先案内板を見ると黄色と赤がいくつか発生中びっくり(欠航とか遅延とか)皆さん案内板を見てオロオロしていますあせる


強風の影響?とは思いますが、さっきまでバンバン離陸も着陸もしていたんですが、到着地の天候ですかね?(山口からのANA便がゴーアラしてましたが)


実家で夜テレビを見ていたら、17時の羽田空港の映像が流れており、欠航がさらに増えていて人々が溢れていてビックリ。


母に聞くと関東地方は前日からかなりの強風だったらしく、やっと落ち着いて来たんだと言ってましたあせる羽田に着いても外に出なかったし、全然わからなかったですキョロキョロ


ゴーアラとか引き返しにならなくて良かったです(ゴーアラはちょっと期待していた自分もいましたが…ウシシ





テンションを上げるため、NEXに乗って実家に帰って来ました。初NEX!めっちゃ快適だったなぁちゅー


しかしNEXの隣には上総一ノ宮行きの快速が停まっていて、そっちに乗れば一本で帰って来れたという…笑い泣き


NEXのチケット買っちゃってたので乗りましたが、結局千葉でその上総一ノ宮行きに乗り換えました笑(NEXより快速のグリーン券を買うべきでしたね)


 

 

2024.2.13(火)

 

  27レグ目

JAL2058(J-AIR運行)

福岡15:50ー伊丹16:55

飛行機エンブラエル

コインスペシャルセイバー 7820円

 

 

この日は九州旅行の最終日で、帰りは福岡から飛行機で帰りました。(行きは新幹線でした!)

なので27レグ目については簡単にご報告。

本筋の旅行については順次また後日に書かせていただきますニヤリ

 

 

 

 

福岡空港のDPラウンジです。

福岡空港の地下鉄駅の改札を出たところにあるローソンで唐揚げを仕入れ、ラウンジにあるものでお昼兼夕飯。

 

この量…。だいぶお腹が空いてたみたいですね…泣き笑い食べ過ぎました。

 

 

 

 

行先表示は適当に撮った感じがアリアリですね笑い泣き

(もう疲れて眠くて早く帰りたかったのです)

 

 

 

 

ではご搭乗。

 

 

 

 

今回の飛行ルート。

 

 

 

 

いつのまにか伊丹空港に到着〜。

全て寝てましたガーン

 

 

 

 

疲れたのでバスで帰りました〜。(伊丹空港から離陸した飛行機がポチッと写っています)

 

終わり笑

 

 

 

 

また別の日の話です。

 

2024.2.19(月)

 

2/19.20は泊まりがけでの沖縄修行予定で、1日5レグ✖️2日間の予定でした。

 

1レグ目はいつもの伊丹8:35ー那覇10:50を予約していて、この便に乗るには家を遅くとも7時ちょっと前には出ないといけません。

 

しかしこの日は目覚ましをなぜか6時にセット。いつも家を出る2時間前にはセットするんですが、なぜか1時間前汗うさぎ

 

そして6時に起きていつも通り朝ごはんを作って洗い物をし、洗濯もして…。

そしてそろそろ支度をしようと時計を見ると7時を過ぎた所…はてなマーク

 

あれ?この時間に家に居てイイんだっけ?

なんかおかしい…とJALのアプリで出発時間を確認すると8:35発。

 

 

しまった滝汗

なんか勘違いしてた!これは間に合わないではないか!

と、ここから怒涛の如く用意をして、とりあえず家を大急ぎで出ました。

 

最寄駅に着き、1番早く伊丹空港に着くルートを検索すると、

 

・阪急とモノレール乗り継ぎで8:20到着。

・三宮からのリムジンバスで8:10に到着。

 

しかし保安検査は20分前までに入らなければいけません。電車で行っていては保安検査に間に合いませんおーっ!

 

そしてバスの方が早く着きますが、バスは三宮から7:30の発車。最寄駅から三宮駅到着がバス発車の2分前。2分間で電車を降りてバス乗り場に走るしか方法はない!(とこの時は思い込んでいた)

 

そして果敢に電車を三宮で降りてバス乗り場にダッシュするも、乗った位置が微妙に悪くてなかなか階段を降りれず、頑張って走りましたがバスには本当に目の前で行かれてしまいました笑い泣き(車内からの哀れみの視線が…気のせいかもだけど)

 

 

 

終わった…えーん

(あのまま電車に乗って行けば良かった…)

 

 

 

 

 

でもここで挫けるワタクシではない!

 

家に一旦戻り、もうこの日はどこかで沖縄に行って明日の5レグだけ乗ればイイや。

と考え、しばらくの間のほほんと過ごしますが、もしかしたらなんとか5レグのうち1レグでも生かす方法があるのかも!

 

と色々と検索した結果、スカイマークで那覇に向かい、本日の4レグと5レグ目に追いつけることがわかりました!

 

すかさずスカイマークの那覇行きを購入。当日なのでJALもANAもお高く、特典航空券は使えず。株主優待券で買える便は夜遅い便しか無かったのです。

 

で、購入したスカイマークのお値段なんと、

 

 

27640円!

 

 

たっかっ!

しかし私にはもうこれしか道が残っていませんでした笑い泣き

 

JALとかANAの普通運賃は4万円超えてましたから、それを考えるとお安く済んだと思うしかありません。

これプラスJALの株主優待券でもう1便を購入しました。

 

そして今考えると、電車で空港に行っていれば、もしかしたらファーストクラスの保安検査なら大丈夫だったかもしれないと後から思いましたえーんまぁもう今更ですけどね。

 

 

 

 

  番外編

SKY595便

神戸13:15ー那覇15:35

飛行機B737-800

コイン27640円

 

 

 

 

というわけで、お昼前に家を再出発し、神戸空港に向かいましたえーん

 

 

 

 

 

なんか10分遅延してるじゃん…えーん

 

 

 

 

もうこの際、沖縄に上陸できればなんでもいいわよえーん←投げやり

 

 

 

 

 

この日もお天気が悪いですね…えーん

 

 

 

 

今回の飛行ルート…えーん

 

 

 

 

あれ?いつもと違って北からの着陸でしたびっくり

風が南風なんですね。春だからかな?

出発は10分遅れましたが到着は定刻より3分早かったです。

 

ちなみにこの便では、新人のCAさんがいたようで、プリセプターらしきCAさんがついてシートベルトチェックなどに付いて回っていました。


スカイマークの離着陸時のシートベルトや座席の背もたれチェックは割と厳しいです。JALもこのくらい厳しくすればいいのにと思いましたニヤリ

 

また、機内では赤ちゃんが3人大合唱爆笑

なかなか賑やかな機内でしたね。

 

 

 

 

  28レグ目

JTA567便

那覇16:25ー宮古17:20

飛行機B737-800

コイン株主優待 11130円

 

 

 

さて、那覇空港に到着。

 

この日の本当の予定は実はこうでした。

 

①伊丹8:35ー那覇10:50        8280円

②那覇12:35ー石垣13:45      5740円

③石垣14:45ー宮古15:15      6600円

④宮古17:40ー石垣18:15      6600円

⑤石垣19:00ー那覇20:00      5740円

 

 

しかし最初に乗り遅れてしまったため、後続の便はことごとく予約取り消しえーん①〜③を取り消ししました。

 

取り消し手数料はそれぞれ、

①3500円

②2500円

③3000円

 

運賃との差額が戻っては来ますが、せっかくお安く買えた航空券が虚しく消えていきました〜お札

 

 

そしてなんとか4レグ目の宮古から追いつけそうだったので、JALの株主優待券を活用し、那覇ー宮古便を、これならまぁイイかなと思う価格で購入。

 

 

 

 

スカイマークはJAL側のスポットに到着するため、到着すると搭乗口から出て来ます。ANAは搭乗口ではなく、出口に誘導されるそうなんですが合ってますかね?

 

で、そのまま搭乗口エリアのJAL乗り継ぎカウンターに行き、この後の3レグのチェックインと紐付けをしてもらいました。

 

気をつけなければいけないのは、チェックインをしてしまうと座席の変更が出来なくなるので、自分はその席で本当に良いのか確認しておかないといけません。さらにクラスJに変更したい場合はここで手続きをします。

 

というわけで、次の便のクラスJがガラガラだと聞いたので、何を思ったのかここでクラスJに変更しますグラサン(➕1100円)

 

 

 

 

 

お席はここ…でしたが、2つ隣の通路側席にあまり清潔感のないおじさんがどかっと座り、まだ人が乗ってくるかもしれないのにデカい荷物を私との間の真ん中の席にシートベルトで括り付け始め、せっかくたくさん空いてるクラスJなのになんやねん。と思ってCAさんに言って後ろの誰もいない席に移動させてもらいましたショック

 

乗り継ぎカウンターでは、『すごく空いてるので隣はいない』という話でしたが、そういえばその人、その時に隣のカウンターでクラスJに申し込んでる少しうるさいおじさんでしたおーっ!同時にクラスJの手続きをしちゃったわけね。

 

 

 

 

 

JTAのクラスJ座席のヘッドカバーはとても可愛い沖縄の模様ですラブラブ

 

そして久しぶりのクラスJでしたが、やっぱり座り心地が良過ぎますね…。これに慣れてしまうと、普通席がちょっと疲れてしまう気がします…(贅沢病)

 

 

 

 

 

では離陸〜。

 

 

 

 

ここでオヤツタイム。

今、PASCOのパンのキャンペーン中なので、必死でシールを集めていますウシシ

 

お飲み物は、既にカップに入ったさんぴん茶をトレイで提供していました。さんぴん茶しか無かったのかは不明ですが。この日も次の日もさんぴん茶を機内でよく飲みました笑

 

 

 

 

宮古島が見えて来ました!

 

 

 

 

宮古空港に着陸〜!

 

 

 

 

 

今回の飛行ルート。

 

 

 

 

こんな感じで着陸しました。

まだ2月だけど沖縄はもう南風なんですね?たまたまこの時だけかな。

 

 

 

 

宮古空港に到着です。

この後は元々予約していた2レグに乗りますグラサン

 

続く。