おはようございます爆笑

 

昨日は、武雄温泉のホテルに泊まってのち、

 

 

 

吉野ヶ里遺跡で日本100名城スタンプをゲットして、

 

 

 

 

佐賀県みやき町、

 

 

 

 

福岡県久留米市、

 

 

 

 

福岡県小郡市のマンホールカードをゲットしました照れ

 

 

 

 

そして日没の頃に伊丹空港からバスで帰宅。(お陰様で27レグ目になりました!)

めちゃくちゃ疲れて、飛行機の中で爆睡してました笑い泣き

 

今回の記事はJGP修行も関係しているので書く順番をどうするか悩むところですが、帰りのレグは先に書いて、一連の旅の記事は後から旅行記事として書こうかなと思います。

 

 


 

2024.1.30(月)

 

 

 

沖永良部島の、えらぶゆりの島空港。

 

沖永良部島は私には縁もゆかりも無い…のですが、30代の時に勤めていた産科医院の看護助手さんで沖永良部出身の20歳くらい年上の方がいらして、話し方がゆっくりで独特だったのと、沖永良部はジャガイモが特産だと話されていたのをよく覚えていますデレデレ

 

なので、それ以来沖永良部島ってどんな所なんだろう?と興味津々でした。(あの方お元気かな?)

 

 

 

 

沖永良部島は意外とバスが充実しており、このような一日乗車券(1200円)を買うとお得。

 

 

 

 

今回は繁華街の知名までは行かないですが、マンホールカードを貰うだけなら『ガジマル辻』というバス停が最寄りなので、そこと空港の往復だけでも一日乗車券を買った方がお得です。

車内で運転手さんから買えます。とても親切な運転手さんでした照れ

 

 

 

 

オキバスに乗車!

島時間なのか、ゆーっくりと走ります照れ

そして窓が大きいので景色に迫力がありました!



 

 

こんな写真で申し訳ないですが、こちらの和泊町立国頭小学校に、『日本一のガジュマルの木』があり、撮影を試みましたが、どれがそのガジュマルなのか全然わかりませんでしたー笑い泣き

 

 

 

 

鹿児島の離島らしい、のどかな雰囲気が続きます。

 

どこかではヤギを散歩しているおじさまを見かけましたヤギだ…滝汗


 

 

 

今回はマンホールカード配布場所にバスで行って空港に帰ってくるだけなので、島内の観光はほぼバスの車窓からグラサン

 

 

 

 

海が見えて来ました〜ラブ

 

 

 

 

 

 

港のある和泊の商店街かな?

『めんしょーり』って書いてあります。

『みじらしゃ通り』というらしい。

それにしても人が居ませんね…びっくり

 

 

 

 

西郷どんはいましたグラサン

 

 

 

 

 

何やらの石碑がありましたが、調べてもなんなのか分からず笑い泣き

 

 

 

 

 

 

和泊町役場には、阪神の選手の歓迎の幟がびっくり

 

 

 

 

 

風車も見えて、

 

 

 

 

向こうに海が見えますおねがい

 

 

 

 

Aコープにも寄りました。

(バスがお店に横付けしてくれるのだ!)

ここで数人の方が乗りました。

 

ちなみにオキバスは自由下車の出来るバスで、Aコープで乗ったお客さんが、運転手さんに降りたいところで声をかけてバス停ではないところで下車して行かれてましたびっくり(というかほぼ顔パスのようで、誰がどこで降りるか熟知しているかのようでした)

 

 

 

 

わたくしはガジマル辻バス停で下車。


 

 

 

バス停のすぐそこに、

おきのえらぶ島観光協会

がありましたおねがい

 

 

 

 

元は保育所だったみたいです。

 

 

 

 

こちらで、鹿児島県知名町のマンホールカードを貰いました〜爆笑

 

「フローラル知名」は、21世紀のまちづくりの目標に向け、知名町が策定した整備計画の愛称です。

『えらぶゆり』は沖永良部島に自生する百合で、かの昔シーボルトによってヨーロッパにもたらされたそうです。

 

 

 

 

 

 

観光協会の中はお土産屋さんとちょっとしたカフェ、コワーキングスペース(有料)になっていて、どちらかというと若者向け爆笑

 

 

 

 

ガジマル辻バス停です。

 

 

 

 

 

帰りのバスまではあと45分ほどあります。


 

 

 

バス停のすぐそばには大きな木がありましたが、これがガジマルですかねー?ちょっとわかりませんでした笑い泣き

 

 

 

 

 

バス停の上の方は住宅地になっていたので、ちょっとブラブラしてみる事にしました。

 

 

 

 

南の島らしい綺麗なお花が目の保養になりますラブ

 

 

 

 

なかなか普段見られない珍しい植物がたくさん照れ

 

 

 

 

この先はどこに行くんだろう?

 

 

 

 

一面の畑!

これはもしかしたらジャガイモではびっくり

 

 

 

 

ザワザワという風の音と鳥の声しか聞こえません。

 

 

 

 

道端はまるで熱帯植物園ハイビスカス

知名町の花はハイビスカスだそうです。

 

 

 

 

 

朽ちた家も絵になります。

 

 

 

 

サトウキビ畑もザワザワ言ってましたニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

これはバナナはてなマーク

 

 

 

 

 

そしてまたバス停に戻って来ました。

沖永良部島を1人でブラブラなんて、貴重な体験のような気がしました照れ

 

向こうの建物はコインランドリーで、この中でも休めそうでしたが、一応遠慮しておきましたニコニコ

 

 

 

 

少しお腹が空いたので、ここでバスが来るまで家から持って来たサクサクきなこ大豆を食べます音譜コレおいしい〜んですよ!

 

 

 

 

そしてまたバスに揺られて、来た道を戻ります。

ゆっくり走りますカメ

 

 

 

 

オキバスさん、ありがとう爆笑

ちなみにオキバスには『オキバスV(ファイブ)』という公式キャラクターがいて、なかなかシュールで面白いんですラブ

かの昔の『ゴレンジャー』のパクリみたいで、オキバスの路線が5路線あるかららしいですグラサン

 

 

https://okinoerabubus.org/okibusv/

 

 

オキバスファイブが歌う脱力系のテーマソングに、

子供のゆいちゃんがおじいちゃんの家に行くのに、オキバスブルーと一緒にバスに乗って乗り方を習うという、素人丸出しの動画がめちゃくちゃほのぼのします!(Aコープに寄って花を買うとかグラサン

 

沖永良部島の雰囲気も堪能できるので、オキバスファイブの動画、良かったら見てみてください〜照れ

 

 

 

 

また沖永良部島に行ったらオキバスに乗りたいですグラサン

 

 

続く。