おはようございます爆笑




昨日は新幹線で福岡入りし、その後太宰府とかに寄りつつ、


呼子


にやってきました!

 




長年の夢だった呼子のイカ活き造り、堪能しました!やったーチョキ




 

2024.1.29(月)

 

 

奄美大島風景印の旅の後半です笑

 

 

 

途中に何やらお相撲さんの幟がたくさん立っていたのでちょっと寄り道。

 

大奄美関というお相撲さんがいらっしゃるんですねニコニコ調べたら大島郡龍郷町出身の現役力士さんみたい。

 

 

 

 

ここは龍郷町の中心で、お隣には龍郷町役場もありました。

 

 

 

 

 

この龍郷町は、西郷さんが幕府から逃れ、奄美で結婚した妻の愛加那さんと3年間を過ごした場所だそうです。

 

ここから北に行くと、西郷さんが過ごした家の復元施設、南洲流謫跡もあるそうです。

 

 

 

 

ここは公園になっていて、藁葺き屋根の建物が数棟建っていました。

 

 

 

 

観光名所がたくさんありそうですおねがい

 

 

龍郷町からだいぶ走って、

 

 

 

 

お次は大勝郵便局。

 

 

 

 

 

あまみ市のキャラは『コクトくん』らしい。黒糖?

 

 

 

 

⑥大勝郵便局

 

 

次はようやく奄美大島1番の都会と思われる、名瀬に入り、

 

 

 

少し都会の浦上郵便局。

 

 

 

 

⑦浦上郵便局

 

ここは流石に田舎ののんびりした雰囲気はあまり感じなかったですねグラサン

 

 

 

お次はもう少し名瀬の港に近い、名瀬佐大熊郵便局。

ここは住宅地の中の三角州のような狭い場所にあり、車も停めにくく、さらに地元のおばちゃんたちがたくさんいらして賑やかでしたびっくり

 

 

 

 

 

局内では卵の無人販売があるらしいのですが、卵はなく。

 

しかし、

 

 

 

窓口の足元にたくさんの卵がびっくり

売主のおじさまも近くにいらして、私に「(邪魔して)スミマセンね。」と言ってくれましたびっくり

いえいえ、こちらこそ邪魔してますよ爆笑

 

おばちゃま達が楽しそうに卵を買っていく光景を見てほのぼのしました照れ

私も卵買いたかったです音譜

 

 

 

 

⑧名瀬佐大熊郵便局

 

 

もう一件行けそうなので、名瀬の港を通り越して、

 

 

 

 

⑨小宿郵便局

 

今回の奄美大島風景印はこれにて終了。

結局9軒しか周れませんでした

奄美大島だけで30軒もあるのにえーん

またリベンジしないと!

 

 

この後は名瀬に戻りつつ、

 

 

 

 

奄美博物館に寄ります。

 

 

 

 

ここで、鹿児島県奄美市Bのマンホールカードを貰いましたおねがい

こちらは令和5年12月に配布開始の21弾です爆笑

 

この日は月曜日なので一瞬、閉館日だったか!と焦りましたが開館してました滝汗休館日は第3月曜日でしたわー。(計画したのがだいぶ前なので、忘れてることも多々。)

 

 

 

 

 

『熱帯魚とサンゴ礁の海を守る下水道』をテーマに、奄美の海で熱帯魚と珊瑚が生き生きと過ごす様子をデザインしたマンホール蓋です。

 

蓋に描かれた熱帯魚の数は、掛け算の『サンゴ』にちなんでいますが、うち7匹だけカラーとなっているのは、七転八起と関連づけています。 

 

https://www.city.amami.lg.jp/gesui/mhcard/01.html

 

 

 

 

 

 

 

 

とってもキレイなブルーの座標蓋ラブ

奄美大島らしい蓋ですねおねがい

珊瑚(三✖️五)🟰十五で、15匹のお魚さんが居るわけねグラサン

 

博物館は3階まであるそうで、この日はもう16時過ぎ。17時にはレンタカーを返さないといけなかったので見学はまたの機会に…。(また来る事があるかな?)

 

 

 

 

お次にやって来たのは、奄美市AiAiひろば。

こちらで、

 

 

 

 

鹿児島県奄美市Aのマンホールカードを貰いました。

 

 

 

先ほどと同じデザインのモノクロ版ですね。

 

 

 

 

そして17時前、無事にレンタカーを返します。

奄美レンタカー名瀬店に乗り捨てにしました。

(乗り捨てって…。なんか他に良い言い方ないのかな?w)

 

 

 

 

新型Kさん、お世話になりましたおねがい

 

そしてほど近くの今宵の宿へチェックインしに行きます。

 

 

続く。