おはようございます爆笑

 

 

 

 

昨日は明石に行ってきました!

 

 

 

 

魚の棚商店街はめちゃくちゃ賑わっていて、恵方巻きもたくさん売られてました爆笑

 

 

 

 

2024.1.23(火)

 

 

 

 

石垣空港からバスに乗り、石垣市街地へ向かいます。

またここもガラガラ…。

 

石垣空港からかねひで前まで540円現金のみ。

 

 

 

かねひで前バス停で下車し、歩くこと10分。

 

 

 

 

みんさー工芸館にやって来ました。

ここではミンサー織の体験ができるとの事で、どうせ時間はたっぷりあるので、ちょっとやってみようかと思いましてデレデレ

 

 

 

 

とてもオシャレな雰囲気で、お隣にはこれまたオサレなカフェもあり、経営者は同じみたいです。

 

 

 

 

こちらがオサレなカフェ。

入りませんでしたが笑い泣き

 

 

 

 

染色された糸がたくさん干されておりました照れ

 

 

 

 

 

では入ってみます。

 

予約がなくても空いていれば体験できるとのことですが、どうかなー?

 

 

 

 

入るとお花が素敵おねがい

 

で、受付の方に聞いてみると、この日は雨のため飛び入りの人が多く、午前中はもう空きがないとの事。なので午後からの部に入れてもらいました爆笑

やはり石垣島で雨だと皆さんこういう所に来ますよねグラサン

 

 

 

 

 

とてもキレイな織物が飾られていました照れ

こちらは石垣の海をイメージしているらしい。

 

 

 

 

2階に上がると展示室があり、少し見学。

 

 

 

 

夏川りみさんが紅白の時に着ていた衣装がありましたびっくり

 

 

 

 

ところでミンサー織りとははてなマーク

沖縄の染織物にはこんなに種類があるそうで、その一つが『八重山ミンサー』。

 

八重山ミンサーは、

・素材が木綿

・組織が平織り

・生産地が石垣島と竹富島

とする織りものです。

 

最大の特徴は、『いつ(五つ)の世(四つ)までも末長く…』という思いが込められている事です。

 

 

 

 

※みんさー工芸館HPより。

 

この五つと四つの模様が交互に出てくるところが特徴みたいです。

 

 

 

 

 

こちらは展示されていた織り機。

午後からはこれと同じような織り機を使って体験をしますニコニコ

 

体験の時間まで、他を見に行きます

 

 

 

 

歩道にお魚さんが泳いでいましたおねがい

 

 

 

 

カラフルなお花ハイビスカスがいろんなお家の庭に咲いていて、南国に来た〜!と実感します。

 

 

 

 

次にやってきたのは、前回入り損ねた『八重山博物館』。

 

 

 

 

ここで少し見学。

やはり雨のせいか、見学の人がチラホラいましたニヤリ(私は雨じゃなくても来ます!)

入場料は大人200円。

 

 

 

 

昔、八重山地方で使われていた船。サバニという船です。

 

 

 

 

こちらはなんだろう?独特な飾りですね〜。

 

 

 

 

こちらは結婚式の行列だそうです。

 

 

 

 

こちらは八重山上布。

麻で出来ていて、昔は琉球王府の関係者が着ていたものだそうです。

 

 

 

 

他にも古代の発掘品などの展示がありました。

狭い展示室なので、見学はあっという間に終了笑い泣き

 

 

 

 

 

宮良御殿(みやらどぅんち)の模型。

こちらは1819年頃に八重山の行政官が士族屋敷に模して建造。琉球王府時代の士族屋敷を保存した沖縄県内でも唯一の建物として、国の重要文化財に指定されています。

 

この宮良御殿が近くにあるそうなので、あとで行ってみることにしました

 

 

 

 

博物館の受付に、ご自由にどうぞ的に絵葉書が置いてあったので貰ってきましたラブ

封筒が少し黄ばんでいて、だいぶ古いものみたいですが、それがまたレトロで良い!

 

 

 

 

 

お次はすぐ近くの八重山郵便局にやってきました〜。

 

 

 

 

金のポストも発見!

野球日本代表の、平良海馬選手の名前が入っていました。(存じ上げなくてスミマセン)

 

 

郵便局で何をしたのかというと、

 

 

 

 

風景印ですグラサン

先ほど博物館でいただいた絵葉書に博物館の記念スタンプを押してから郵便局の窓口へ。

自分用と心の友用の2通出してきました。

(記念スタンプの押し方下手ねぇ)

 

 

次は石垣の中心的商店街のユーグレナモールに行ってみました。

 

 

途中で見た石垣市のマンホール蓋。

石垣はマンホールカードがないので、作って欲しいですね!

 

 

 

 

ユーグレナモールに来ました!

 

 

 

 

なんと、今までは気が付かなかったですが、この地面のタイルの模様はミンサー織りの模様ではないですか!

知らなかったー!

 

 

 

 

懐かしの公設市場!

数年前に来た時はコロナ禍でもあり、お店はほとんど営業しておらず、寂しい様子でしたが、今回はお店もたくさん営業していて、飲食している観光客も結構いて賑わっていました爆笑

(人が多くて写真はないです)

 

 

 

 

2階のお土産屋さんもやってました!

 

 

 

 

 

3階のいちば食堂。

 

 

 

 

お昼には少し早めですが、ミンサー織り体験の時間もあるので、ここでお昼ご飯にします。

 

 

 

 

 

あれ、ガラガラガーン

1階の屋台的なフードコートの方が人気があるのかな?

 

 

 

 

メニューはこんな感じ。

『近海直送』の赤字が気になり、マグロ丼を食べることにします爆笑

 

 

 

他にも沖縄らしいメニューがありました!

ヤギ刺身定食ってガーン

 

 

 

 

八重山そばも捨てがたかったんですけどね、マグロが気になり過ぎて。

 

 

 

 

来ましたー!マグロ丼単品(1000円)。

 

 

 

 

ちょっとスジが多かったですが、美味しかったです。近海直送なだけあり、全然水っぽくなくてもっちりしていましたラブ

 

 

石垣島観光、後半へ続きますグラサン