おはようございます爆笑




石垣空港で買って来た、宮古島の『かつおみそ』が絶品でビックリしていますラブ(右側の空間は食べちゃったところ)

ちょっと甘めの味付けですが、ご飯が進むくんです!原材料も素敵。

また見つけたらまとめ買いしますグラサン



 

 

2024.1.15(月)

 

 

 

 

西戸崎駅にやって来ました。

 

 

 

 

駅前には大きな木の下に『SAITOZAKI』の文字モニュメントグラサン

 

 

 

 

 

ここからはバスで金印公園に向かうのですが、次のバスまで待ち時間が結構ありました。

 

 

 

 

駅の待合室は少し広めでベンチもありましたが、全席埋まっておりましたびっくり

みんな金印公園に行くのかな…?とか思いましたが、そうは見えない真顔(違いますよね…)

 

少しするとホテルの送迎バスがやって来て、皆さんそれにドヤドヤと乗っていかれましたポーン

え、ここってそんなに観光地なの?(失礼)

 

すぐに調べてみると、島の西の方に『休暇村志賀島』という施設があり、景色も良くて建物もキレイ。とても良さげな場所のようですおねがい

今年の誕生日はここにしてもらおうかしら。

 

 

 

 

さて、ディズニーシーで買ったポップコーンを1人パクパク食べながら待ち、やって来たバスに乗り込みますバス

 

 

 

 

 

ちなみに、バスの時刻表はコレ。

見えますかー?

14:35発の勝馬行きに乗ります。

 

 

 

 

 

お客さんは私とおじさま1人ポーン

休暇村行きのバスにはたくさん乗ってたのに、寂しいのぅ。

 

 

 

 

途中で見たお店。海鮮丼990円よりポーン

イイねグッド!

 

 

 

 

 

バスは西戸崎駅から志賀島へ向かって行きます。

島に渡る橋が見所でしょうかお願いワクワク。

ちなみに旗マークが金印公園です。

 

 

 

 

 

 

志賀島への道に差し掛かります!

 

 

 

 

 

海がキレイだわー!

 

 

 

 

ちょっと上手く撮れませんでしたが、左が博多湾、右が玄界灘。

玄界灘は波が立ち、海の色が青いですおねがい

1番前に座れば良かったなグラサン

(おじさまは日差しが熱かったからか、右側へお移りになられました。)

 

 

 

動画も撮ってみました!

博多湾と玄界灘の海の対比が凄いおねがい

 

 

 

 

そして金印塚バス停に到着ー!

 

 

 

 

バス停からすぐ海ー!

バスから降りる時、少し怖かったですガーン

 

 

 

 

バス停の目の前に金印公園爆笑

 

 

 

 

ここであの『漢倭奴国王』の金印が見つかったんですねおねがい

確か畑から見つかったという話なので、この公園は昔は畑だったわけですね!

 

 

 

 

ちなみに金印公園は駐車場とおトイレ完備でしたニヤリ

 

 

 

 

では上まで登ってみます。

 

 

 

 

紀元57年に後漢の光武帝が奴国の王に与えたとされている、『漢倭奴国王(倭はにんべんなし)』と記された金印が、天明4年(1784年)にこの付近で発見されたことを記念した公園です。


 

 

 

 

途中まで登って来ました。

美しい景色おねがい

 

 

 

 

 

1番上まで登ると、金印のレプリカと石碑。

そして美しすぎる海の景色ガーン

この時間に来て良かったかもしれない!

 

 

 

 

レプリカは空中に浮いたような感じで展示されていました。

 

 

 

 

横から見たところ。

 

 

 

 

下から見たところ。

 

 

 

 

本当に小さな金印。

印面が下の鏡に写っていました。なんとか読めますねおねがい

取っ手は蛇を模っています。

 

 

 

こちらホンモノは福岡市博物館に展示されているそうで、今回は行けませんでしたが、いつか絶対に行きたいです!

 

レプリカは橿原市考古学研究所附属博物館にも展示されていて、こちらは見た事があります。そこでは金印レプリカを使ってスタンプが押せましたが、今も出来るのかな?

 

 

 

 

ここには、昔ちょっとヤンチャしてた系のおじさまがいらして、金印レプリカの写真を撮っていましたニコニコ

金印に近寄って行ったら世間話が始まり、バスが来る時間までおじさまとお喋りタイム。

地元の方のようで、この場所が好きでたまに来るとのこと。

近くの志賀海神社は行った方がいいよとオススメされました照れいつか行ってみたいですね。

 

 

 

 

 

そして飛行機を眺めてボーッとするタイムももぐもぐ

 

 

 

 

バスの時間になりバス停へ。

バス停は、さっき降りた所のバス停しか無いので、その反対側の少し広くなったところで待ちました。

 

無事バスは広くなったところで止まってくれて良かった爆笑

 

 

 

 

こちらは玄界灘。

 

 

 

 

そしてまた西戸崎駅からでんちゃに乗り、博多駅へ向かいました。

 

このでんちゃは、2019年に非電化区域の香椎線に導入された、珍しい蓄電池で走る電車です。

電車なのにパンタグラフが無いですびっくり意外と1番進んでる電車なのかも!

 

 

 

 

 

でんちゃの車内はとても素敵なデザインの椅子が並んでました。JR九州の電車はオシャレなのが多いですね〜。

 

 

 

 

博多駅に着き、どうしても食べてみたかった、博多駅ホームの博多ラーメンラブ

 

 

 

 

場所は1.2番線のホームです!

5.6番線にも3号店があるみたい。

駅のホームにラーメン屋さんって珍しいですよねびっくり

 

 

 

メニューはこんな感じ。

白旨630円にしました。

 

 

 

 

テーブルには高菜、紅生姜、胡椒が用意されています。紅生姜を入れましたニヤリ

 

あっさり豚骨ラーメンで、めちゃくちゃ美味しかった!チャーシューも薄めですが2枚入っていて、トロトロで美味しい音譜

 

 

 

 

立ち食いラーメン初めてでワクワクしました。

電車に乗り降りする人たちを見ながら食べるラーメンラーメン楽しかったです♪
お腹空いていたので全部食べられました!
 
そしてこの席からは店主さんの動作が丸見えで、それを見ているのも楽しい!麺は15秒くらいしか茹でて無かったですね。早茹で麺なのかな。

ごちそうさまでした!

 

次回は帰りの修行です。

続く。