おはようございます爆笑

 

プレミア修行については内容が多い場合はレグごと、あっさり終わる場合は複数便をまとめて書いていこうと思います。

 

自分の備忘録も兼ねているので、あまり面白く無い記事になるかもですが、ご興味のある方がいらしたら読んでくださいませグラサン

(色々と勝手な事を書いていますが、半分以上は冗談なので、大きな心で読んでやってくださいお願い

 

 

まず飛行機のステイタスとは。簡単にいうと1月から12月までの1年間に飛行機にガンガン乗り、マイルとは別に貯まる搭乗ポイントを貯めます。そのポイント数によりランクが幾つかありますが、ステイタスというものを与えられ、翌年からそれに応じた色々なサービスを受けることができる制度です。

 

本来は、富豪や経営者の方など、国内はもとより海外を飛び回る一部のお金持ちの方々のための制度だと自分的には思うのですが、あわよくばその恩恵に預かってやろうとする大多数の半端なお金持ちや一般庶民は修行と呼ばれる用もないのに飛行機にバンバン乗る事を、恥ずかしげもなく行うわけです。

 

そういう人たちのことを世間一般に修行僧と呼び、反対にごく一部の真っ当にステイタスを保持する方々を天上人(てんじょうびと)と呼びます(今名付けました)。ここでは年間の出張回数では足りない分を自費で飛行機に乗るビジネスマンの方々も修行僧とします。

(このブログ上ではこれらに対する異論は認めませんグラサン

 

この制度があるのは今のところ日本ではANAとJALだけだと思われますが、他の航空会社も独自のポイント制度を導入しているところもあるので、そちらは調べてみてください〜。

 

ワタクシは今年はJALの『JGCプレミア会員』を達成(維持)させるための修行をしていくので、基本的にJALの事について書いて行きますね。

 

JGCプレミアを達成させるために必要な条件はこちら。間違えるといけないので、JALのHPの一部をそのまま載せます。

 

 

 

搭乗ポイント(FLY ONポイント略してFOP)を貯める他に、JALでは回数修行というものもあり、プレミア達成には80回飛行機に乗る事が必要。私は今回も80回乗ることを目標にします。ちなみに回数だけでいえば、クリスタル会員は30回、サファイア会員は50回、ダイヤモンド会員は120回です。(必要回数➕所定のFOPも必要です。)

 

2年前の初のプレミア修行の時はコロナ禍だったので、欠航や振替が相次ぎ、回数では達成出来ませんでしたが、底上げFOPをJALから貰ったため棚ぼた的にFOPでプレミアを達成しましたが、気持ち的にはかなり不完全燃焼に終わりました。

 

しかし今回は純粋に80回乗る気マンマンでございます!海外に行く場合はFOP修行の方が達成しやすいですが、私はしばらく海外には行く気はないので、チマチマと国内移動。JALは沖縄や鹿児島の離島便が充実しているので、今回もそちらで攻めていくつもりです。ただあんまり安い航空券ばかりだと、規定のFOPが達成できない可能性もあるので要注意ですね。

 

 

修行をする理由は、『旦那さまから依頼があったから』というのは建前で、楽しいからラブ

あとはやはりステイタスがあった方がラクだから。

 

飛行機に乗ることがここ数年結構あるわけですが、『チェックインの行列に並ばなくて済む』(これは国内では機械の導入で解消されつつあります)、『保安検査の大行列に並ばなくて済む』『先に搭乗できるとすぐに席に座れる』などの事が出来ると飛行機を使う時の快適性がかなりアップします。そして『楽ちんだ』ということを覚えてしまい、ステイタス無しはもう考えられないです。さらにラウンジに関しては国内だと大した事は無いですが、国際線だと日本でも海外の空港でも恩恵に預かれる度合いが急上昇します。

 

まぁ、小さい空港ではあんまり意味ないこともありますが、羽田、伊丹などの大きな空港がベースの人はステイタスがあるとかなり違うと思いますね。自分的には那覇空港の大行列に並ばなくて済むのはかなーり有難いです!30分〜下手したら1時間くらい時間が節約できると思います。

 

そして修行にはお金も必要。どれだけお金をかけずに修行をするかの独自の計算式も存在するみたいなのですが、難しいのはわかんないのでウチは単純に1搭乗につき1万円。合計80万円が修行の費用となります。

 

なるべくコストを抑えて少しでも宿泊費やお小遣いに回して楽しむのが腕の見せ所ですグー

あのケチな旦那さまは修行の費用はドーンと出してくれるんですよね。嫁の衣服代とか美容代もドーンと出してくれてもいいんですよ?

 

コスパの面でも楽しんでいるので、金額も載せていきますね。(金額は施設使用料込みです)

 

 

 

 

 

2023.1.12(金)

 

 

 

  1レグ目

JAL118便

伊丹13:30ー羽田14:35

飛行機B767 JAL DREAM EXPRESS100 特別塗装機

 コイン1レグ➕2レグの2搭乗分(往復セイバー)18976円

 



 

 

この日はゆっくりと家を出たのですが、

蛍池からの大阪モノレールはなんと大阪万博のミャクミャクカラー塗装車両ラブ

 

 

 

 

大阪万博のテーマ『いのち輝く未来社会のデザイン』をデザインしたもので、この塗装は1編成だけなのでめちゃくちゃラッキーでしたラブ

 

 

 

 

なんと無くミャクミャクカラーが見えます目

 

 

 

 

少し待って発車後の写真を撮りました〜!

可愛い合格

 

 

 

 

 

空港入り口に、雪まつりのポスターが貼ってありました。

横手名物大鍋による『いものこ汁』の実演販売が気になります!

 

 

 

 

 

保安検査を通り『タビタス』のお店チェック。

ここにはいつも魅力的な商品がたくさんあるんですよね〜お願い

 

 

 

今はミャクミャクグッズがたくさんありました!

 

 

 

 

このミャクミャクさんぬいぐるみは、そのうちお迎えしたいです!

 

 

 

 

お菓子もありますよ照れ

 

 

 

 

なんと、ミャクミャクさんの色はそんな意味があったのか!知らなかった…無気力

 

 

 

 

文房具もあります。

 

 

 

 

 

そしてこちらがこの日に乗る、JAL DREAM EXPRESS100特別塗装機のグッズ飛び出すハート

 

 

 

 

 

JALとファミリアコラボのバッグも可愛いです。

 

 

 

 

 

伊丹空港のダイヤモンドプレミアラウンジ。

このラウンジもJGCプレミア以上でなければ入れません。

 

普通のラウンジと違うのは、あられミックスなどのスナック以外のフードがある事と、ビールサーバーのビールが少し良いやつという事ですかね。

 

 

 

 

この日のおにぎりはかやくおむすびとこんぶ。

 

 

 

 

パンはウィンナーコルネに、いつもの焼きカレーパン。焼きカレーパンは以前は温かかったですが、コロナで袋入りになってからその後、個包装では無くなりましたが冷たいままです…。温かいと美味しいんですが爆笑

 

 

 

 

ミニミルクチョコとモーンブレッドというパンもありました。

 

 

 

 

お味噌汁とオニオンスープ。

私はいつもお味噌汁しか食べませんが、オニオンスープも美味しそうだな。

 

 

 

 

この日はお腹が空いていたのもあり、パンを3つも取ってきてしまいましたチュー

飲み物は青汁と牛乳のカクテル。

 

 

 

 

そしてラウンジからはこれから乗るドリームエクスプレス100が御鎮座するのが見えましたおねがい

 

この特別塗装機は1/13までで終了とのことで、ギリギリ最後に乗ることが出来ました笑い泣き

 

 

 

 

ディズニー塗装機は久しぶりです!

1レグ目から幸先の良いスタートではないか!

 

 

 

 

 

では搭乗しまーす♪

 

 

 

 

 

デカいミッキーが見えましたおねがい

 

 

 

 

ヘッドカバーはミニーちゃんです。

 

 

 

 

では離陸ぅ。

いつものように昆陽池上空で左旋回飛行機

 

 

 

 

 

スカイワード1月号は日本のワイン特集。

 

 

 

 

読者アンケートもその場で応募しました

JALオリジナルのファミリアポーチ狙いです照れ

 

 

 

 

機内ドリンクサービスの紙カップはスティッチでした〜おねがい

 

 

 

 

気がついたら富士山が真横で、急いで撮影あせる

なんとか間に合ったおーっ!

 

 

 

 

そして伊豆大島の真上を通過し、羽田に着陸。

 

 

 

 

降機時に右のステッカーを配っていたので貰ってきました!特別塗装機は就航すぐだと搭乗記念証が貰えるのですが、後半になると在庫切れになる事が多く、もちろん今回も貰えずです笑い泣き

ポストカードはいつもの機内の仕切りボードの所に入っていましたが、残り3枚しかなかったですあせる

 

今回は特にこれといって機内で何かあったとか、変な人がいたとか、揺れて怖かったとか、特記事項は無しです。

何か機内で面白い事があったら書きたいなぁウシシ

 

というわけで、今年の修行始めはこんな感じでした!これから80回、よろしくお願いしまーすパー