おはようございます爆笑

今日からいつものブログ再開します〜!

 

年が明けてしまいましたが、中途半端に12/15に最後になってしまっていた福島県の旅の続きからです。

 

 

 

 




2023.9.2(土)


前回は朝から郡山駅前でレンタカーを借り、猪苗代湖の南の方へレンタカーで移動。湖南公民館で郡山市Bのマンホールカードをもらってから猪苗代町へ向かうところで終わりました。

 

 

 

 

 

これから向かうのは、猪苗代湖の北側にある猪苗代町役場ですが、その前に、

 

 

 

 

道の駅猪苗代に寄り道〜!

 

 

 

 

早速ポケ蓋発見!

 

 

 

 

そして道の駅といえばの産直品売り場へ!

 

 

 

 

東北は乳製品が充実していますね♪

この会津の『べこの乳』牛乳、ウチの実家近くのスーパーでこの前買いました!濃くてめちゃ美味しい牛乳でしたラブ

 

 

 

べこの乳パッケージのアイスが気になりましたニヤリ

 

 

 

 

パンもたくさーん!

 

 

 

 

会津バターあんぱんとまるごと笹だんごぱんラブ


 

 

 

会津ソース勝つ丼ウインク

 

 

 

 

福島は笹団子も名物なんですね!

新潟かと思ってました。

 

 

 

 

この道の駅で一番気になった、もちもちクリームBOXびっくり

 

食パンに白いクリームがこんもり塗られているような感じで、めちゃくちゃ買おうか悩んだ結果、買いましたグラサン

 

 

 

 

猪苗代といえば野口英世記念館。

 

 

 

 

そういえば、中学校の修学旅行で行きました目

が、何にも覚えてない…あせるあせる

 

 

 

 

 

お次にやって来たのは、猪苗代町役場。

こちらで、福島県猪苗代町のマンホールカードを貰いましたニコニコ

 

 

デザインは磐梯山と猪苗代湖、白鳥と稲穂だそうです。

 

https://www.town.inawashiro.fukushima.jp/cb/hpc/Article-12113.html

 

 

↑猪苗代町のマンホールカードについて興味深い事が書いてありました!

なんと、1日あたりの平均配布枚数は3枚ですって!

在庫状況が4/28の日付なので、その頃の平均枚数だと思いますが、それにしても少ないですねびっくり

 

さらに注意事項として、冬は積雪で座標蓋は見えません!と大きな写真付きで紹介されておりました。東北や北海道は冬は雪が降りますからね。やはり冬を避けて行かねばなりませんね。


 

 

 

ちなみに、今回借りたレンタカーはこちらでした♪

日産の車みたいだけど、車種はわかりませんあせる

 

 

 

 

これも運転しやすかったなー。

 

 

 

 

パーキングがこんなところにあって、しかもどうやって動かすのかわからず…あせる慣れるまで大変でした汗最近の車はわからんー。

 

 

さて、お次は座標蓋を見に行きますが、地図を確認すると、どうやら田んぼの真ん中の交差点っぽいところびっくり車を停めるところも無さそうです。

 

 

 

 

というわけで、近くにヨークベニマルがあったので、こちらの駐車場に車を停めます。(買い物もしました!多分あせる

 

町役場からも歩いて10分ほどということなので、歩いても行けましたが、ここはちょっと時間を節約…。と思ったけど、あんまり変わらなかったかな…。

 

 

 

 

座標蓋はこちらです!

なぜこんな何もないような所に座標蓋?と思いましたが、現地に来てわかりました。ここからの磐梯山がとても綺麗に見えるからなんですねおねがい(と勝手に解釈)

 

周りは田んぼしかない所ですし、蓋のデザインにふさわしい場所でした照れ

 

 

 

 

座標蓋は左下ですが、これだけとても綺麗でしたおねがい定期的にお手入れされているんですかね。

左上の白鳥が羽ばたいている小さい蓋は、農業集落排水区域の蓋だそうです。

 

この他に猪苗代駅周辺にはサギソウをデザインしたカラー蓋が複数あるそうです。

 

 

 

 

 

そしてまた車を走らせ、やって来たのは

磐梯熱海観光物産館。

猪苗代町役場から郡山方面に戻っていく形になります。

 

 

 

 

磐梯熱海温泉って聞いたことはありましたが、来たのは初めて。

今度はここに泊まってみたいですね。

 

 

 

 

こちらで郡山市Aのマンホールカードを貰いました照れ

 

そして一緒にいただいたのは、

 

・郡山駅前にあるマンホール蓋を撮影した写真を見せて貰えるカード台紙

・湖南公民館で配布するマンホールカードを見せると貰えるクリアファイル

 

です爆笑

というわけで、郡山市のマンホールカードは先に湖南公民館から行く必要があったわけです。

(流石旦那さま、こういう事には目ざとい!)

 

 

ちなみに郡山駅前の蓋というのは、書かれた住所からして座標蓋のことだと思いますが、私は座標蓋を撮影し忘れ、

 

 

 

ホテル近くにあったこちらの蓋でお茶を濁しましたグラサン

 

 

https://www.city.koriyama.lg.jp/site/jougesuidou/5690.html


 

 

 

観光物産館の中には、何故かウルトラマンのフィギュアがたくさんびっくり

 

 

 

 

そして時期的に福島の桃、しかも川中島の白桃がたくさん売られており、『完熟』の札のついた、少しお安めの桃を買いましたおねがいこれがとっても美味しかったな〜ラブ

 

 

 

 

シャインマスカットも安かったー!

買いたかったー!

 

 

 

 

そしてすぐ近くの磐梯熱海駅。

物産館のスタッフのおばさま方の話によると、この30分前ほど前に何やらの観光列車がこの駅に停まったそうで、お手振りとか乗客に記念品を配ったりなどに行っていたそうですガーン

見たかったなー!来るのがちょっと遅かったです笑い泣き

 

そしてこの後は郡山駅前に戻り、レンタカーを返して今度は列車の旅ですおねがい

 

続く。