おはようございます爆笑

 

今日から9月1日〜4日に行きました、仙台と福島の旅の記録です。

 

今回の目的は会津地方を周ってマンホールカードを貰うことでしたニヤリ

プラス、鶴ヶ城の100名城スタンプと本場で喜多方ラーメンを食べること!

 

会津は中学生の時、修学旅行で行って以来です。

当時、千葉市の中学校はほとんど会津だったのではと思います。あの時はバブルの影響もあったのか、芦ノ牧温泉の大きな旅館に泊まりましたが、『生徒は温泉に入ってはいけない』と言われており、せっかくの温泉旅館なのに温泉に入れなかった事を今だに根に持ってますムキー先生たちだけズルい!それなら温泉旅館に泊まるなよ〜とクラスメイト達からは非難轟々チュー

という記憶が大半です笑

 

 

 

 

2023.9.1(金)

 

まず初日は早朝から神戸空港ですニコニコ

 

 

ポケモンジェット発見!

 

 

 

 

この日はスカイマークで神戸から仙台へ飛びます。

旦那さまとは翌日郡山で待ち合わせなので、この日は自由行動。(いつものように前入りです笑

 

 

 

 

こちらの飛行機に乗りました〜。

(ポケモンジェットじゃなかった〜えーん

 

 

 

 

では離陸ぅ。

 

 

 

 

実は、こちらの9月号の機内誌のアンケートコーナーに応募したところ、高級そうな常滑焼の急須セットが当たりましたラブ

 

 

 

 

 

ありがとうございますおねがい

3月号で鹿児島のダイワロイネットホテル宿泊券、6月号ではマスク1箱を当選させていただき、また9月号でも!恐悦至極に存じます泣き笑い

 

 

 

 

 

予定通り、仙台空港に着陸。

 

 

 

 

 

 

 

 

仙台空港は2回目くらいかな。

乗り継ぎで一度だけ来たことがありますが、外に出るのは初めて。

 

 

 

 

東日本大震災の時に津波の被害にあった事を思い出しますねガーン

 

 

 

 

仙台空港からは空港アクセス線に乗って名取へ向かいます。

 

 

 

 

 

これに乗りました〜。

 

 

 

 

 

名取駅で下車し、駅ナカにあるコミュニティプラザにて、

(何故か写真が斜め)

 

 

 

 

宮城県名取市のマンホールカードを貰いました照れ

 

名取市の花『ハナモモ』と閖上の海を背景にした市木『クロマツ』のデザインで、江戸時代仙台藩により植えられ、灯台代わりとも伝えられています。

 

 

 

 

 

『ゆりあげ』って『閖上』。こう書くんですね。

どうしても大震災の時を思い出しますねショボーン

 

 

 

 

名取駅はとてもキレイな駅でした。

きっと作り変えたんでしょうね。

 

 

 

 

駅前にあるこちらの公的な施設の入ったビルの下に、

 

 

 

 

座標蓋がありました。

 

 

 

 

わーい照れ

 

 

 

 

 

駅のコンコースに、以前の駅舎の駅名標が飾られてありました。

 

 

また電車に乗り、次は仙台駅で下車。

 

 

 

コインロッカーが昔のアニメでした!

 

 

 

 

コレはなんの漫画でしたっけ?

流石に昔過ぎてよくわかりませんが、石巻は『萬画の国』なんですねニコニコ

 

 

 

 

ロッカーにガラガラを預けたら、次は仙石線に乗ります。

 

この看板の下にも書いてありますが、多賀城跡を見学の方はJR東北本線の国府多賀城駅を利用した方が近いんです。

 

しかし多賀城市のマンホールカード2種類は、どちらも仙石線の多賀城駅の近くなんです。

そして多賀城の100名城スタンプも貰いたい欲張りな私は、多賀城駅と国府多賀城駅の間(徒歩約35分)をこのクソ暑い中、歩く覚悟でやって来ました爆笑

 

 

 

 

多賀城、どんなところなんでしょう。

ワクワクワクワクさん!

 

続く。