おはようございます爆笑

 

昨日は、




下田で歴まちカードと、





ペリーさんを見て、




伊東でとても美味なアジのたたき丼を食べ、




熱海市A、



熱海市Bのマンホールカードを貰い、





特急踊り子で帰って来ました〜。(旦那さま宅に)

 



2023.7.16(日)

 

 

 

東横イン徳島駅前で迎えた朝。

旦那様は朝ごはんを待ちきれず、朝食開始時間に颯爽と会場に出かけていきました。

 

最近東横イン率が高いのですが、この前旦那様はとうとう東横インの会員になっていましたグラサン

そしてどうやら私の真似をしているうちにその魅力がわかってきたのか、『激渋ホテルもイイよね』とか言い出しましたー!(でも高級ホテルにも泊まって良いんですよ?)

 

で、私はあとからノソノソと出掛け、パックに詰めて部屋に持って来ましたグラサン

 

東横インの朝食会場はワサワサしているので、落ち着いて部屋で食べたいのです爆笑

(ちなみに旦那様が会場で食べるのは、おかわりをしたいからです。)

 

 

 

 

 

さて、10時前頃にチェックアウトし、まずは歩いていける徳島城へ向かいました。

線路を渡ると徳島城の敷地内です。

 

 

 

 

徳島城の舌石?

うーむ、わからなかった…。

 

 

 

 

敷地内に入ると早速石垣が。

ここは天守閣からは遠いのですが、何の石垣でしょうか。

 

 

 

 

登ってみました。

 

 

 

おおー!こういうレトロな建造物好き。しかも鳥さん〜ラブ

 

 

 

 

ちなみにここは太鼓櫓跡だそうでした。

右の建造物はもしかして電波塔?

 

 

 

 

少し歩いて、徳島城博物館です。

 

 

 

 

素敵な博物館ですね〜。

中も見学しましたが、撮影は禁止。

ガイドさんが付いてくれて、説明を受けながら見学しました。

 

しかし残念ながら何も覚えていません…ガーン

 

 

 

 

 

ここで100名城スタンプを押しました。

日本100名城33城目は徳島城ですおねがい

 

 

 

 

こちらは旧徳島城表御殿庭園。

 

 

 

 

とてもキレイでしたね〜。

 

 

 

こちらは藩祖の蜂須賀家政公の像。

 

天守跡はどこなのか、よくわからなかったですガーン

 

 

 

 

そして何故か蒸気機関車が!

 

 

 

 

徳島の町を走っていた汽車ポッポだそうです。

 

 

 

 

この蒸気機関車、乗れるんですよ!

わーいパー

 

 

 

 

機関部もなんとか見られました!

 

 

 

 

そして先程公園に入って来た方へ戻ります。

こういうお店、いつまでもここにあって欲しい…。

名物たらいうどん…。気になりますねニヤリ

 

そしてそろそろお昼ご飯です。

 

 

 

何を食べるかあまり相談していなかったのですが、通りかかったこちらのウッドアイビスさん。

 

 

 

 

とくしま両国バーガー550円が気になりすぎて、ここでバーガーを食べることに。

 

ジューシーなメンチカツに鳴門金時のマッシュポテト。シャキシャキレンコンピクルス

 

美味しそう〜!

 

 

メニューはこんな感じ。

 

モーニングが飲み物➕100円でトースト、目玉焼き、サラダって安くない?

 

 

 

 

 

 

 

全体的にめちゃくちゃ安い〜!

 

 

 

 

とくしま両国バーガー来ました!

果物まで付いてる!

 

と、グリーンスムージー350円。

コレも安い!

 

 

 

びろーん。

徳島産牛肉と豚肉を使ったカリカリメンチカツに照り焼きソース。カレー風味の鳴門金時マッシュポテト、レンコンピクルス(はちょっと見えないけど)

 

これは見た目以上のボリュームとお味で、とても美味しかったですびっくりマーク

やはりワタクシの目に狂いはない!

 

 

 

 

いやー、グリーンスムージーととくしま両国バーガー、とても美味しかったです!

お安く上がったのが旦那様的には良かったみたいグラサン

 

お店の人もとても良い感じでしたし、ここはまた行きたいですね!

 

 

 

 

さて、お次に向かったのはレンタカー屋さん。

ここからは車で動きます不安

 

 

 

 

 

というわけで、運転手になりましたので、車内からの写真は旦那さまによる撮影です。

 

 

向かうのは徳島県の山の中にある、

 

上勝町(かみかつちょう)

 

という小さな町です。

知る人ぞ知る的な町ですが、超有名な町なんです。

その説明は次回にしますね♪

 

 

 

 

 

 

途中寄り道したのは、『道の駅ひなの里かつうら』

 

道の駅大好き旦那さまがどうしても寄りたかったらしいですチュー

 

 

 

 

JA東とくしま よってネ市。

 

 

 

 

旦那さま熱愛の産直野菜がたくさーんおねがい

 

 

 

 

ゆこうチーズケーキとか、

 

 

 

 

芸術的なバラが形どられた水ようかんなど、魅力的なものがたくさんありました照れ

 

 

 

 

お隣は元祖ビッグひな祭り。

 

 

 

 

それにしても景色が良すぎますね!

 

 

 

 

とても暑い日でしたので、溶けないアイスを買いました!

これ、めちゃくちゃさっぱり爽やかで美味しかったー!

 

一休みしたところで、いよいよ上勝町へ向かいます。

 

続く。

(続きは神戸に帰ってから書きますー。)