おはようございますニコニコ

台風はようやく日本海から出て行きましたが、皆様大丈夫でしたでしょうか。

ウチの方は立地のせいもあるのか、ほとんど風も強くなく雨はいくらか降りましたが台風という感じは無く済みました。

 

ただ、近所では工事中のマンションの囲いのパネルが倒れたところもあったらしいので、いろんなところで被害がありそうです。

今日もまだ影響があるかもなので、十分気をつけましょう…。

 

 

 

 

2023.4.29(土)

 

 

 

ガイドツアーから戻り、常設展示室(さんまるミュージアム)を見学しました。

 

 

 

 

焼けたあとのある縄文土器。

 

 

 

 

土偶。

 

重要文化財約500点を含む約1700点の出土品を展示しています。

 

 

 

 

子供も楽しめそうな展示照れ

出土品から考えられる当時の暮らし。

 

 

 

 

土器がたくさん、しかも草創期から晩期まで順を追って見ていけるので、とても楽しいし見応えがありました。

 

 

 

 

土偶って本当に不思議で魅力的です。

割れたものが多いのは、何か呪術的な事が理由なんですかね?

 

そんな感じで三内丸山遺跡を堪能しました照れ

 

 

 

 

お次はねぶたん号というバスで移動します。

 

 

 

 

ねぶたん号きましたー!

 

 

 

 

新青森駅に到着〜。

バス代は300円。

旦那さまは来る時もこのねぶたん号で新青森駅から来たそうです。便利ですねニヤリ


 

 

 

新青森からは電車に乗り、弘前を目指します。

この時はSuicaが使えなかったので切符を買いましたが、翌月5月からは青森〜弘前間のSuica利用ができるようになりましたびっくり





やっぱり切符を買うのは手間だし時間も取られるので、Suicaが使えると全然違いますね。旅情はあるんだけどグラサン


 

 

 

岩木山が見えて来ましたおねがい

 

 

 

 

りんごの木に可愛い白い花がたくさん付いてましたラブ

 

 

 

 

 

 

弘前駅に到着~!

またまたやって来ましたよ!

 

 

 

 

昨年夏の弘前ねぷたに続き、2回目の訪問になります照れ

 

 

 

 

 

何やら遺跡の垂れ幕がありますねキョロキョロ

 

 

 

 

 

そして駅ビル内のアプリーズに入り、

 

 

 

 

 

前回は食べなかった、焼きたて南部せんべいをオヤツにしますラブ

 

 

 

 

これ美味しかったー爆笑

 

 

 

 

まずはこの日のホテルへ向かいます。

 

 

 

 

やって来ました、ここの広場!(どこだよ)

 

 

 

 

やっぱりりんごの木には可愛いお花がラブ

 

 

 

 

お花は白じゃなくてピンクかかってるんだ!

可愛い〜ラブ

 

 

 

 

八重桜が満開です!

弘前城の桜、少し遅かった気がするけど、八重桜なら観れるのかなぁと期待を持ってチュー

 

 

 

 

懐かしのヨーカドーの前を通って、

 

 

 

 

この日のホテルは、

『弘前プラザホテル』さんです。

ちなみに弘前駅からのんびり歩いて15分くらいでした笑い泣き

 

 

 

 

ではお部屋へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お水が冷蔵庫に入ってました爆  笑

 

ワタクシお得意の激渋ホテルに近い感じですね。

さすがにGWなので、他にお手頃なホテルが空いてなく、ここにした記憶です。

このホテルに2泊しますー。

 

2泊2名朝食付きで44000でしたびっくり

前日のルートインも1万円でしたし、この時期は仕方ないですかねー。

それか、体がコロナ禍の安い価格に慣れてしまっているのかも笑い泣き

 

 

 

 

 

 

こちらは部屋ではなく、エレベーターホールからの眺めです。

お部屋の窓のすぐ隣はビルでしたので部屋からの眺望はナシですえーん

 

 

さて、もう17時近かったのですが、荷物を軽くして早速弘前城へ繰り出します!

 

 

 

こちらは弘前城東門のの向かいにある弘前文化センターに立つ藩祖、津軽為信公の銅像ですびっくり

 

続く。