おはようございます爆笑


今朝久しぶりに緊急地震速報のアラームで飛び起きましたガーン(心臓に悪い…)


関西ではほとんど地震が無く、小さな揺れも体感しない事に慣れてしまったので、久しぶりに地震があるとビックリしますね。(今回はアラームでビックリしましたけど)

ちなみに関東(千葉)では、割と頻繁に小さい地震があります。




2022.10. 9




上富良野からディーゼルカーに乗り、お次は美瑛を目指します。





途中、有名な『赤い家』のところで、列車はスピードを緩めてくれますので、ここで皆さん一斉に写真撮影グラサン

今回は上手く撮れましたニヤリ

(写真に写ってしまった皆さん、スミマセンあせる





美瑛に到着〜ラブラブ


富良野周辺に来る時は、必ず寄るようになってしまった美瑛。大好きなんですよね合格





遠くから見る駅舎も素敵ラブラブ


そしてちょうどお昼になりましたので、お昼ご飯を食べに行きます。




美瑛で行ってみたいお店はいくつかあれど、次の予定があるのであんまり遠くまで行けないのと、人気のお店は行列だったり。


で、候補として上げていた、こちらのバー。

お昼は豚丼が食べられるみたいですおねがい





店内は暗めで、やっぱりバーでしたガーン

お客さんは常連さんと思しき方が店主さんとおしゃべり中グラサン





やってきたのはこちら!

ナスのお漬物付き。

豚丼は美味しかったですニコニコ




メニューも載せておきます♪

私は確か、豚カタロースのハーフを食べたかな?



お昼ご飯の後は、予約していたバスツアーに参加しますお願い





こちらで手続き。

以前も参加した、『美遊バス』にまた参加。

今度は少しコースが違います。





デッカいモケケさんがいました!

美瑛の青いモケケさん、以前買いました♪





さて、参加するのはこちらの、丘のまち びえいめぐりバスの『美遊バス』。






今回はBコースの『青い池・望岳台コース』です。


13:50出発の半日コース。

三愛の丘を車窓から見学し、白金青い池と望岳台、白髭の滝をバスから降りて見学するコースです。


ちなみに今は6月から9月までのコースが出ていますね。↓

https://www.biei-hokkaido.jp/ja/bus_ticket/






まずはこちらのガイドさんが十勝岳の成り立ちなどを解説してくれました。





手書きの解説書き。真ん中の絵は松浦武四郎が描いたんだそうです。

十勝岳は活火山だということを強調されていましたびっくり




ガイドさんの解説の冒頭を載せてみますおねがい


テッシ武四郎さんまで出て来るとは思わなかったので、興味津々です。





そして少し走ると美瑛の丘おねがい






三愛の丘付近ですラブ

十勝岳?も向こうに見えて、素晴らしい眺めでした飛び出すハート

しかし、写真だとあの雄大さが全然わからないですね…えーん残念過ぎる。





美瑛の丘は秋に来るのが1番綺麗で良いと思ってますラブ





こちらはひまわり畑だったのかな?

刈り取ったあとですかね。


9月だとこのひまわり畑、めちゃくちゃ綺麗なんですよねお願い





千代田の丘展望台付近です。

ロールサイネージ?とお馬さん。



そして次は、まず白金の青い池に向かいます〜。


続く。