おこんばんは爆笑

 

2022.8.26

 

弘前駅に到着しました!

 

 

 

弘前駅と、隣接するケンミン心のデパート、アプリーズりんご

 

 

 

 

おお、早速ねぷた300年祭。

 

 

 

 

今回は、この弘前ねぷた300年祭を見物に来たのです〜爆笑

 

ホンモノ?のねぷた祭りは、確か8月の初めに開催済み。

弘前ねぷたは、1722年に初めて文献に登場してから2022年で300年という記念の年ということで、300年を祝う特別なねぷたの運行がありまして、それを見に来た次第です。

 

 

 

 

 

 

駅の中に入り、2階へ上がってみます。

真ん中にドーンとねぷたおねがい

 

 

 

 

表はこちらですね爆笑

 

 

 

 

弘前ねぷた300年祭に向けて盛り上がっているようです照れ

 

 

 

 

『弘前ねぷた祭り』は8/1〜7にやってたみたいですね。

 

 

 

 

 

 

ではまた下に降ります〜。

 

 

 

 

 

ケンミンショーで見たポストだ!

 

 

 

 

そしてお隣には、いつでも鑑賞できるようになのか、ねぷたが飾られていました。

 

 

そしてまずはこの日に泊まるお宿に荷物を置きに行き、再スタート!

 

とりあえずアップルパイが手に入る近場のお店を探すと、駅前のケーキ屋さんがヒットグラサン

 

 

 

 

初めての弘前アップルパイは、こちらの『スリーブリッジ』さんですおねがい

 

 

 

 

ショーケースの端っこにたくさん並んでいた、『ショソン・オ・ポンム』フランス語バージョンでした照れ

コレをひとつ購入。食べるのは後でのお楽しみ。

 

 

 

 

次に向かったのは、駅前のアートホテル弘前シティの1階にあるティーラウンジオークレールさん。

 

 

 

 

こちらでアップルパイをいただきます!

こちらのショーケースには、左端にお持ち帰り用のアップルパイもありました。

 

 

 

 

イートインのアップルパイはこちら

最初に食す弘前アップルパイですデレデレ

 

 

 

 

後ろからアップで。

 

 

 

コレがなかなかな美味なアップルパイで、真ん中のはシナモン風味のアイスクリーム。りんごは大きな半身くらいの甘煮で、とても食べ甲斐がありましたラブ

いきなりレベルの高いアップルパイを食べてしまった予感です・・・。

 

2泊3日でどれだけのアップルパイが食べられるのでしょうかニヤリ

最後に今回食べたアップルパイをまとめたいと思います。

 

 

 

 

続く。