おはようございます爆笑


なんと、神戸空港に国際線が飛ぶ!びっくり

2030年をめどに、国際線を就航させるみたいですよ〜!ビックリクリガーン



 

では、九州旅の続きです!

 

 

2022.7.14

 

西鉄イン天神をチェックアウトし、飾り山笠をウロウロと見学。

アパホテル祇園駅前に行ってガラガラケースを預かってもらうと、やって来たのは!

 

 

 

 

こちら!

 

西鉄福岡(天神)駅です!

左側の駅入り口に、ちっこい字で書いてあるの、わかりますか?デレデレ

 

 

 

 

 

なんだろう、この駅名…。( )のついた駅名なんて、初めて見ましたポーン

 

まあ、鉄道会社同士の複雑な何かがあるのでしょう滝汗

 

 

 

 

では、ここから筑紫行きの電車に乗ります!

西鉄の電車って、レトロねーラブ

 

筑紫ってどこ?

 

 

 

 

 

さっそく鉄活w

 

ちなみに、西鉄イン天神の真横を通りましたw

 

 

 

 

 

おお、この車両は神戸生まれですね!

私より一回り若いニヤニヤ

 

 

 

 

そして約20分の乗車〜。

 

 

 

 

 

降りたところは、春日原駅です。

かすがばる〜爆笑

 

ざっしょのくま?

 

 

 

 

春日原駅は絶賛工事中で、ホームも狭くて暗かったですガーン

 

 

 

 

駅からテクテク歩いててやって来たのは、イオン大野城ショッピングセンター。

 

 

 

 

こちらに、大野城市の座標蓋がありました照れ

 

 

 

 

なんか、今風な蓋ですねニヤリ

QRコードまで付いちゃってますあせる

 

 

 

 

一応、イオンの中にも入ります。

めんべいが大量に売られておりました無気力

 

もっとイオンの中を見学したかったのですが、次の予定が詰まっているのでお土産物売り場をさらっと見るだけにします。

 

 

 

次に向かうのは、大野城こころのふるさと館なのですが、イオンを突っ切ると駐車場があり、そこも突っ切っていくと、ここに出ます。

 

駐車場はちゃんと真ん中に歩道があるので、普通に歩けますので安心ですちゅー

イオンからまっすぐ一直線です。

 

 

 

 

テクテク歩いていると見えて来たのが、

 

 

 

 

 

大野城心のふるさと館です。

 

 

 

 

ここもとても興味深い施設でした。

じっくり見たかったなー。

 

 

 

 

なぜか昭和の暮らしコーナーがありました。『47~56歳の人が生まれた頃』って、随分具体的ねチューテーブルの上は金魚鉢?じゃなくて、水玉模様のフードカバーにして欲しかったわね。

 

2階には旧石器時代から現代までの大野城市の展示があったみたいですが、2階には行かず…。

 

 

 

 

なぜか王蟲がいるガーン

三葉虫かなこれ。

 

 

 

 

水城カレーニヤニヤ

ダムとはまた違うんですかね。

 

 

 

 

 

そしてここで福岡県大野城市のマンホールカードを貰いますが、希望すると古墳カードも貰えましたポーン

 

大野城はなんだかワクワクする所ですね!

また行きたい…というか、また行かないといけない可能性大ですガーン

 

 

 

 

ふるさと館を出ると、こんな素敵なマンホール蓋。

こっちをカードにしたらよかったのに。

 

 

 

 

 

ではまた歩いて駅に向かいますが、春日原駅よりも一つ先の白木原駅の方が近そうなので、そちらに向かいます。

 

 

 

 

 

途中にあった神社。

 

 

 

 

瓦田地禄神社だそうです。

珍しい名前ですねキョロキョロ御祭神は埴安命

 

静かで落ち着いた神社で良かったです。

神社って、ついついのんびりしちゃう。

 

 

 

 

上空には、福岡空港に着陸するのかという飛行機が轟音を立ててましたガーン

 

 

 

 

飛行機→西鉄電車の動画。

一体私は何を撮ってるんだ…。

 

よく見ると、この飛行機4発プロペラ機に見えるんですが、初めて見たようなびっくり一体どこのなんていう飛行機なのか、知ってる方いらしたら教えてください滝汗軍の飛行機とかかな?軍?

 

 

 

 

白木原駅に着きました〜。

 

ちなみに、この駅も絶賛工事中でした・・。

 

 

 

 

お次はまた筑紫行きに乗り、太宰府へ向かいます立ち上がる

 

続く。