(2021.10.2)

 

 

首里駅に戻ってきました♪

次に向かうのは、風景印を押してもらえるという、首里北郵便局ですおねがい

 

 

首里駅からてだこ浦西方面へ1駅の、石嶺駅に着きました音譜

 

 

 

24時間券様々〜合格

 

 

 

歩いて数分、首里北郵便局です。

 

土曜日でしたが郵便物取扱のある郵便局でしたので風景印もOKチョキ

こちらで無事風景印ゲット。

 

でもちょっと解せない出来事が。

窓口で2枚官製ハガキを買って、風景印お願いしますと渡しました。

 

ハガキは別の局員さんに渡り、奥の方から、祭りでもやってるのか?と思うくらいの「ダン!ダダン!ダン!」とものすごい音がポーン

 

なんだろう?と思いましたが、ここは郵便局、アレは消印を押している音では?と思い、たいして気にしませんでした。

 

しばらくすると音が止み、奥から局員さんが、2枚ハガキを持ってきてくれたのですが、何故か、

「1枚ですよね?」と2枚のうち1枚だけ差し出しました。

 

え?「2枚です。」と答えるともう1枚の方も差し出してきたのですが、その風景印がかなり歪んでいて、すごい失敗作ポーン

 

流石にこれは…と思って、「いやー、これはちょっと押し直して貰えませんか?」というと、わかりました。とまた奥に引っ込んでいきました。

 

 

そして奥の方でまた「ダン!ダン!」という、消印を押しているであろう音…滝汗

えー!まさかこんな感じで風景印押すの?

普通の消印ならまだしも、風景印はもっと慎重にゆっくり押すのでは…。(今までの経験からするとそうだったのですが…。)

 

しばらくして持ってきてくれた風景印は、若干の歪みはありましたが、風景印クレーマーになるのも嫌だし、消印なんて元々そんなものだろうしと思ってそのまま頂いてきました。

 

それはイイんだけど最初に2枚持ってきて「1枚ですよね?」はなんだったんだ!

もしかしたら失敗作を誤魔化そうとした?

いやいや、誤魔化されんだろう〜。

押し直すと、ハガキ1枚無駄にしたというインシデントレポートでも書かされるのかな?

 

なんだか謎の多い郵便局でした滝汗

 

 

 

お隣のほっともっとは沖縄の屋根でオシャレクラッカー

今回ほっともっとに縁があるわウシシ

 

 

 



 

さてまたゆいレールに乗り、今度は少し長く乗ります。

 

 

 

次は那覇空港方面へ。

 

 

 

 

今度は壺川駅で下車し、目の前の那覇中央郵便局へ。

 

 

 

 

 

ここにはこのような自家菜園の野菜や、手作り品などの無人販売がたくさん並んでいて、楽しかったですおねがい

 

ついこちらの100円のゴーヤとバタフライピーを買ってしまいましたデレデレ

 

「代金が合わないことが多いので、先にお金を入れてください」と書いてありました滝汗

防犯カメラも設置されているそうですゲッソリ

 

 

 

壺川駅からの眺め。

 

次は最後の郵便局。今度はてだこ浦西方面へ乗り、おもろまち駅で下車。

おもろまちは新都心?ということで、かなり都会。

駅の目の前にTギャラリアがあって思わず吸い込まれ…デレデレ

 

 

 

いや、ブランドものとかは興味はありませんが、一応見ておこうと思って。

 

そしたら一階に外国のお菓子とかチョコレートが沢山あって、思わずイタリアのチョコレートを買ってしまいました滝汗

それはまた後で…あせる

 

 

写真が一つもなくて恐縮ですが(何しろ暑くて)、駅から7〜8分歩いて那覇新都心郵便局へ行き、風景印も無事ゲットです。

 

これで沖縄の風景印3種類頂きました合格

 

 

 

首里北郵便局のは、明らかに他の郵便局のものと違って、ゴム印ビックリマークという感じです。(これは成功した1枚目のもの。)

これは押すの難しいですね。局員さん、ありがとうございます笑い泣き