おこんにちは爆笑
まだ昨年12月の吉野旅の記事が途中なのですが、記憶が冷めやらぬうちに北部九州旅を先に書きたいと思います。

今回は1/8〜1/11までの北部九州の旅です。
ちなみに感染症対策はもちろんの事、混んでる場所には行かない、乗り物の中や食事中は喋らない、飲食店も混んでる場合や席が近い場合は入らないを徹底していました。



(2021.1.8)

まずこの日は旦那様宅におりましたので、羽田から熊本へ飛びました。


羽田空港のANAのスイートラウンジで簡単に朝ごはんですチュー

豆乳は持ち込みですが、こちらのラウンジは持ち込みOK照れ
流石にお弁当とかカップラーメンとかはダメだと思いますが…。

ちなみに同じ羽田でもカードラウンジのパワーラウンジは持ち込みNGです。
あと、先日入った大分空港のカードラウンジはおにぎり、サンドイッチ、お菓子は持ち込みOKですが、その他の食べ物や飲み物はNG。などラウンジによって色々あるのでご注意。




さて、飛行機を眺めながらゆっくり朝ごはん。
長ーい飛行機がいる笑い泣きよく見るとめっちゃ細長いな目




やはりこのラウンジは席が色々な角度だったり工夫されていて、落ち着きます。




では飛行機に搭乗。
ちょっとラウンジでのんびりし過ぎて遅くなりましたあせる(というか、搭乗口が意外と遠かったあせる


そういえば羽田から熊本へは2013年に母と弟と娘で行った旅行以来です。あの時はサテライトだったような。




乗った飛行機は、エアバスA321だそうですグラサン
飛行機の違いはよくわかりませんおーっ!
キレイだったので、新しい飛行機だったような気がしました。





駐機している飛行機オンパレードの様子をご覧ください…ガーン



D滑走路から離陸。




そして朝の富士山を見ようと思って右の窓側を指定したのに、肝心の富士山の真上を通るという珍事叫び

ちなみにこの飛行機はモニターに前窓や横窓からのカメラ映像が見れます。コレは真正面からの眺め。(私のヘンな顔はちゃんとぼかしてあるのでご安心くださいw)



富士山の代わりに眼下には河口湖、西湖とその向こうに甲府盆地合格




こんな感じで飛行していきました。





そしてこちらは有明海の海苔の養殖場らしい場所。
九州に来るとよく見ますね!




熊本空港へ着陸して行くところ。
所々雪が積もっているのを発見ガーン



阿蘇くまもと空港に到着ケッソヨ〜。




おお!なんとこの空港は仮設の状態。
以前来た時の面影ナシ!


そして、


くまモンデレデレ





くまモンニヤニヤ




くまモン…酔っ払い
(あ、これは2度目か)




旦那様曰く、「どんだけくまモン推し〜!」
いいじゃないのよ、可愛いんだからラブ





そんなわけで仮設状態なので、狭いです。
耐震性を強化した建物に改築するらしいですわ。



2023年にオープンするそうです。
その頃には以前のように飛行機にバンバン乗れるようになってるといいなぁ。(今も乗ってるけど)



とりあえず別棟のレストランの方へ移動し、お昼ご飯です!

こちらの『くすのき』さんというラーメン屋さんで、


熊本ラーメンの野菜たっぷりバージョンを食べましたラブ

熊本ラーメンの特徴は、濃厚豚骨スープに焦がし醤油とこんがり揚げたニンニクチップ。あとマー油というものがかかっている事もあるとか。



そして腰のあるストレートな中細麺。
確かに匂いはかなりニンニクガーン

反して旦那様はこちらも熊本名物のとってもヘルシーな『太平燕』という、春雨でできた麺を食べており、これは逆なほうが良いのではないかと一瞬思ってしまいましたが、食べたらこっちで良かったと思いましたニヤリ

濃厚豚骨スープみたいでしたがそこまで濃厚ではなく、あっさり気味。そして豚骨は苦手な方ですが、これは全く豚骨臭ナシ!
とっても好みなラーメンでしたラブ



外に出るとバス乗り場ですが、バスはいませんガーン
雪で運休が出ている模様。ですが乗る予定のバスは来るらしく安心。






こちらの可愛いマイクロバスはJR肥後大津駅行きの無料バス。
こちらに乗って列車で熊本に向かっても良かったのですが、時間的にあまり変わらないとのことで、空港ライナーを待つことにして、熊本の市街地へ向かいました。



そうそう待合所のベンチが、畳だったんだけど、




ヘリがくまモン笑い泣き


続く。