お初の出雲大社はちょうど5年前ビックリマーク


 5年て、あっという間ねーおーっ!


さて、出雲大社前駅から歩きます!



まだ午前中なので、空いてますニコニコ



途中にあった味のある郵便局の看板ニヤリ




出雲大社、見えてきました!



いやいや、お久しぶりぶり〜音譜




ここはそういえば、鳥居をくぐると下り坂なんですよねポーン



そういえばこんな感じだった!



鉄の鳥居神社



コレコレ!
ちなみにこの玉は、魂と思われますびっくり



「ハニワよ、ダンナを騙すのではないぞよ。」

「騙してませんてw」






さて、これは最後の銅の鳥居。
今回はお金が貯まるように、しっかり触ってきました!



そして5年前はこれをみて、意外とちっちゃいな!
と思っていたのは有名な大しめ縄ではなかったというチュー


これは拝殿で、この奥に行くと、



御本殿の前の丸、前回も書きましたが、『雲太』と呼ばれたほどの高さを持つ、大昔の本殿を支えていた宇豆柱の跡。
宇豆柱をまとめる金輪も描かれており、一本の柱の太さがめちゃくちゃ太かったことがわかります。



御本殿。



そしてこちらが有名な大しめ縄のある神楽殿。
こう見るとやはり全然違いますねあせる



比較対象がないのでよくわかりませんが、びっくりするくらいの大きさです!!

出雲大社は、いろんなところにしめ縄がありました。



こことか。



ここにも。

今回は出雲大社の参拝はそこそこに、本命のイベントへ向かいます〜爆笑

続く。