出雲大社から松江に戻りまして向かったのは、



前もって調べておいたこちら、

宍道湖しじみ館!

ここではしじみバーガーなるご当地B級グルメが食べられるらしく、絶対来たかったんですよね〜ラブ



入り口には、しじみ船なる船が展示されてましたびっくり乗っても良かったみたい。




中に入ると、一目散にこちらのお食事処へ!
その名もしじみ茶屋さん。


しじみのお味噌汁がやたらお高いのが気になります。

しじみソフトも買ってる人結構いましたね!



数量限定のしじみバーガー、無事ゲットですラブ
いかにも手作り感満載な分厚いパテラブラブ

肝心のしじみですが、時々小さいしじみが顔を出すくらいの量。お味は注意深く味わうと、あぁ、しじみだ!という感じでニヤニヤパテ自体が優しいお味で私はとても好きでしたデレデレ
ご馳走さま!

旦那さまがセットで頼んでいたしじみの味噌汁は、イマイチしじみの味がわかんなかったですゲッソリ



そしてここはしじみの展示があり、しじみについてのお勉強ができるようになってました。



展示室はほんの少しでしたが、なかなか興味深かったですニコニコ



しじみ館の目の前に広がる宍道湖!!
やはり宍道湖を満喫しないと!

前回島根に来た時は、お宿が玉造温泉だったこともあり、宍道湖はほとんど見なかったので、今回はしっかり見れて嬉しいです音譜




宍道湖はこんな風に整備されており、湖に簡単に行けるようになってました!!



ほぼ無風で波はないのですが、時折定期的に波が立つようで、なかなか興味深かったですねー。

動画は、突然大きくなった波に焦る様子あせると急に静かになってくる波。そして対岸の美術館から聞こえてくる音楽ですw



やはり湖とはいえ、海と繋がってるからかな?
波が寄せてくると、なかなかスリルがありましたウシシ


楽しかった〜音譜



そしてなんと!白鳥さんもすぐ近くで見れましたポーン
白鳥って、結構デカイ鳥なのね!


対岸にみえる、島根県立美術館の方からは、何やら賑やかな音楽が聞こえてきて、なにかのイベントをやってるようでした!



宍道湖側から見た、宍道湖しじみ館。



そしてとりあえずホテルへ戻ります。
ホテルの横には鳥居が縦と横に立ってる不思議な神社がありましたポーン
面白い…

続く。