パリの旅再開ですグラサン

 

 

ではそろそろ美しいセーヌ川とお別れし、次へ向かいます照れ

 




 

次に向かったのは、エッフェル塔と並ぶパリの有名観光地、凱旋門です爆  笑

 

地下鉄で降りたのは、

 

 


シャルル・ド・ゴール エトワール駅。


凱旋門はエトワール広場にあり、エトワール凱旋門とも言うらしいですびっくり
 
 
 
こちらが駅から出て最初に見た凱旋門です爆笑撮影がへたくそ過ぎて、凱旋門の魅力が全く出ていない!滝汗
 
凱旋門は世界でも超々有名な観光地!!
イヤハヤ、そんな場所に来れる日が来るとはビックリマーク旦那さまさまさま~でございますねグッド!
パリの街はこの凱旋門を中心に放射状に道が延びているわけで、まさしくパリの中心!!エトワールとは☆という意味だそうですびっくり
そして地上からは凱旋門の側に行くことが出来ません。
 
 
 
ふと見ると、狭い中央分離帯に人が何人も!!
ここから凱旋門をバックにして写真を撮ると、凱旋門の真正面から、凱旋門を全部入れて写真が撮れるとの事で、人気の撮影スポットだとか…。
 
これは良いのはてなマーク
見てると分離帯にいる人の殆どが日本人だったんだけど…。
道路に戻るのに道を横切って、クラクション鳴らされてるアジア人(ナニ人だったかは分からず。)も見ましたが、なんだかなー。
 
ここから撮るのは結構普通のこととして認知されてるみたいだけど、車からしたらやめてほしいわよね〜。

 
凱旋門をやや引いて見てみると、こんな感じです。オシャレだー爆  笑
おおぅ、よく考えたら、ここで記念写真撮ればよかったなぁ
 
では、凱旋門の近くへ行くため、地下道を通ります。
 
地下道はこんな感じで、途中のところに凱旋門へ登るチケット売り場がありまして、そこに列ができていましたキョロキョロ
とりあえず、まずは凱旋門の近くへ行ってみます。
 
 
 
やってきましたビックリマーク
スマホでは明るくきれいに映るんだけど、カメラでは、
 
 
どうも暗ーく写ってしまいます・・・えーん
今使ってるiPhone7なら、もうデジカメは要らないかもですね笑い泣き
 
 
ぬおー!見上げてみるとかなりな迫力でしたゲラゲラ
 
 
真横からw
 
 
真横のレリーフのアップ。
凱旋門はその名の通り、勝利の記念の門なので、色々な記念のレリーフやプレートが飾られています。

凱旋門ってテレビやなんかでも真正面とかの写真しか見たことなかったので、横からや真下から見る光景がなかなかレアだと思いましたーポーン
 
 
こちらは脚の間からの景色。
門に刻まれた名前らしき文字も、フランスのために戦った方々の名前なのかも。

 
 
門の足にある彫刻がとてもキレイ照れ
こちらは『1810年勝利』。真ん中の男性はナポレオン。

 
 
そしてシャンゼリゼ通り側の動画。
動画にすると放射状に広がる道がよくわかります。
それから車の音や周囲の喧騒も、いい感じですニヤリ



 明日アップする予定の、凱旋門の上からの動画の方が迫力満点ですグラサン

 

 


こちらも何かの記念プレートらしいです。



シャンゼリゼ通り。
良くみると道路の真ん中の中央分離帯に人がたくさん…ガーン



ラ・マルセイエーズ(出陣)のレリーフ。

それにしても凱旋門って、どこから見ても絵になるな〜音譜