おこんばんはニコニコ

前回のイタリア旅行の記事から軽く1か月も経ってしまいました・・・笑い泣き

毎日毎日、書かなくちゃーーービックリマークと思っているのに、なかなか進まなくて・・・(言い訳)

今日こそ書きます!

 

(12月31日 12時)

というわけで、前回はコロッセオの見学が終わったところでした~ゲラゲラ

次に、そのコロッセオの目の前に広がる、フォロ・ロマーノという、広大な古代ローマの遺跡を巡ります!

 

 

フォロ・ロマーノに入る前に、コロッセオのすぐ後ろにあるのがこちらの凱旋門。

パリの凱旋門とはだいぶイメージが違いますびっくり

 

 

下から見上げると細かーい装飾がよく見えます。

この門の先に入り口がありましたが、ここはローマパスを持っていても行列に並ばなければいけませんでしたあせる

 

フォロ・ロマーノは、古代ローマの中心であり、市民の集会や裁判、商業活動の場として設けられた広場だそうですおねがい

 

で、フォロ・ロマーノの象徴といえば、この3本の柱ですよねービックリマーク

 

なんか、教科書とかでしか見たことなかったけど、実際に見ると迫力が違いますびっくり

この3本の柱は、カストルとポルックスの神殿というそうです。

 

 

フォロ・ロマーノは広すぎるのと、建物の残骸(?)がたくさんで、何が何やらよくわからないまま、とりあえず見えるところを回ります。

これはエミリアのバジリカ。裁判や商取引に使われていたそうですニコニコ

 

 

こちらはセヴェレスの凱旋門(?)

 

 

これはちょっとなんだかよくわかりません爆  笑

 

 

こちらは元老院。カエサルが再建し、アウグストゥスが紀元前29年に完成したそうな。。。(遠い目)

 

 

 

その元老院の近くにいたカモメさんカモメ

 

 

こちらは何の建物かしらん。

これだけしっかり残っているのがすごいビックリマーク

 

マクセンティウスのバジリカという、敷地内最大の建物だそう。

 

 

なんだか迷路みたいで広大な敷地を上から見てみることに。

 

パラティーノの丘にあがると、フォロ・ロマーノのメイン広場を見渡すことができました!

 

 

またもやかなり体力が奪われていましたが、この景色で少し回復滝汗

 

パラティーノの丘から動画を撮ってみましたよー。

 


 

やはり動画を撮っておくと、あとから雰囲気とか思い出しやすくていいですね!

(ちなみに動画の日付間違えてますw)

 

 

そしてこのような広場みたいなところを見ながら、

 

 

 

遺跡をくぐりつつ、

 

入ったところとは違う東門から出てきました~。

こちらもなかなか混んでますね。

 

 

というわけで、フォロ・ロマーノでした!

次はカラカラ浴場へ向かいます爆  笑