平尾台ハイク~KOKIAに会いに行く ソロ野営ツー③。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。



つづき⇒



そして、「KOKIA」を聴きながら、
9:30に到着‼️

ん、開園は9:30 のはずなのだが、
もう既に駐車場には車がいっぱい。。しかもゲートも解放されており、、ぞくぞくと人が吸い込まれていく。

で、やって来たのは、、
『るるパーク(大分農業文化公園)』。

そう‼️  この真っ赤に染まったまるまるふわふわなコキア。一部ではマルコと呼ばれている模様(笑)。目ん玉が愛らしい。


人の流れに身を任せ、、ゲートを通過。
ちなみに入園は無料。素晴らしい‼️


おそらく訪れているほぼ全ての人がコキアが目的だろうから、、皆さんの向かう方向へと付いていく(笑)。


そして、、見えてきた‼️

わーー真っ赤‼️

これほどまでにコキアの群生しているところなんて初めてだ。


ちょうど見頃を向かえ、天気もまずまずな日曜日。。さすがに人はたくさん。
もっと青空が広がっていれば、もっと映えるのだろうが、、仕方ない。




ちなみに、このコキア、、
和名を「ホウキギ」または「ホウキグサ」で、乾燥した茎を箒として使うことからその名が付いたと。。実は、食用にもなるというのだが……どこを食うのかな?





ぶらぶらとコキアを愛で愛で。
ぐるぐると撮りまくる。



すると、、
コキア畑の真ん中に……、

ワンちゃんがちょこんと‼️‼️

飼い主さんの方をじっと見つめ、、微動だにしない。
こんなに人がたくさんいて騒がしい中でも大人しく出来るなんて、どれだけ躾ができているだ。


こちらはミニチュアダックス。
こちらもお利口さん。


そして正面に回り込んでからの、、

パシャり。
ほんとお利口さんだな。

いい被写体になってくれてありがとう。



こちらでは、、、モデルさん?


何度も何度も園内をぐるぐる(笑)。




ほとんど代わり映えしない写真をパシャパシャと撮りまくる(笑)。











ちょっと疲れた、、ずっと立ちっぱなしだったものでね。。高段のベンチが空いたのを確認して、、しばらく休んでおこう。



徐々に青空へと。
でも時間も時間だし、そろそろ帰ろうかな。



駐車場へ戻って、、ちょうど11:00。
行きますかね。

結局……1時間半も居たことになるのだが、この時期にだけしかお目に掛かれないと思うとね、勿体ない精神が働き……ついね(笑)。。


ここからは県道716号線~県道42号線~県道500号線と、、西へと走り、、


国道387号線へ出たら、玖珠方面へ。







そして、以前からチェックしていた場所へ。

『JEN玖珠ウィンドウファーム』というところ。まずはGoogleマップを確認して入口らしき場所から進入していく。ゲートなども無く自由に出入り出来るっぽい。

が‼️‼️

途中から、、路面がガタガタ……舗装は至るところ陥没しとてもじゃないが自分のバイクでは厳しい……ってことで引き返すことに。


まあいいや。。入口付近にあった、、気になるコレだけ写真におさめていくことに。

招き猫?キティちゃん?
てか、なんでこんなところに(笑)。

さて、何処か景色の良いとこで昼飯でも食べようかとやって来た訳だが、、この近くで良いスポットはないかGoogleマップとにらめっこ。




と、やって来たのが、
こちら『顕徳坊尊展望台』。
こんな辺鄙なとこにあったんだね(笑)。


さっそく上ってみる。

ほほう‼️‼️

北西の方角には日田の町並み。

北へ視線をやると、
『JEN玖珠ウィンドウファーム』の風車群。


ではでは、やっちゃいますか……絶景飯‼️
誰も来なさそうだし(笑)。
カップ麺とパン。昨晩の残りのソーセージを添えて(笑)。


お腹を満たしたら、帰路へとつくとする。

ここからは県道54号線へと出て西へ。



『豊後中川駅』付近より国道210号線へ合流。




あとはそのまま国道210号線を久留米方面へ。




久留米の市街地にて渋滞にはまり、、
裏道を抜けつつ、、






「長門石橋」より「筑後川」を渡って、
佐賀県入り。




そういえば、、、そろそろ見頃を迎えているかな?  と思い、、


ちょっと遠回りして寄り道。


やって来たのは『佐賀空港コスモス園』。

到着したタイミングで、
飛行機が飛び立っていく。


肝心のコスモスは、、
満開まではもうちょいといった感じか。







こちらは、蕎麦の花。

と、うなだれたヒマワリたちも(笑)。

ではでは、

今度こそ帰路へ。




そして、、

17:30頃に無事帰宅。



【本日の走行距離】259.5km
大分県国東市(天拝地区農村広場)➡️〃(重藤海岸白鳥居)➡️杵築市(羽門の滝)➡️〃(るるパーク、フラワーガーデン)➡️玖珠町(JEN玖珠ウィンドウファーム入口の招き猫)➡️日田市(顕徳坊尊展望台)➡️佐賀県佐賀市(佐賀空港コスモス園)➡️多久市(自宅)