✳️阿蘇~延岡~荻岳 野営ツーリング(2日目)②。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。

2021年
明けましておめでとうございます。
相変わらずのんびりだらだらとした更新のブログですが(汗)、今年もお付き合い下さいませ。
基本的に自分用に記録を残す目的で書いておりますが、旅の参考にしていただけたらとも思っております。

                                                              けろ。
………………………………………………………………………………




つづき⇒



『道の駅 宇目』を出て、、国道326号線を延岡市方面へ向けて南下していく。






そして、ここまで来たなら……ちょっとだけ寄ってみよう。


てことで、立ち寄ったのがココ。


以前に来たのが約2年前の10月、、


ん、、あれ!?
新しく増えているぞ‼️‼️


ヤックル。

王蟲。

千と千尋の神隠しのアレ(笑)。

カオナシ。


いやー、どれも完成度が高い。
素晴らしい‼️



で、
家族で来られていたグループの……小さな女の子が、、ロボット兵に近づいたところで、、

パシャり。

と、盗撮……じゃなく、あくまで被写体として勝手に撮らせてもらっただけで。。勝手に撮っている時点で……盗撮か?

まあお陰で良い写真が撮れた。





と、自己満足な写真をたくさん撮ったら、、
先へと進むとする。


これだけの新作が出来ているってことは、定期的に訪れてチェックしないといけないな。まだまだ増えそうな予感。



で、国道326号線をさらに南下していく。








国道10号線と合流して、、延岡市街地へ。





さらに国道388号線と合流する地点にあるスーパーにて買い出しを済ませる。



そして、
ここからは国道388号線を海沿いに北上。


ここ国道388号線は「日豊リアスライン」とも呼ばれ、、典型的なリアス式海岸である「日豊海岸」をくねくねと走る……訳ではなく、ほぼ新しいバイパスで繋がっていて走りやすい。






しばらく走って、、
立ち寄ったのは『須美江海水浴場』。

昨日から山ばかりだったので、
海の風景が新鮮だ(笑)。

うーん、青い‼️‼️

人もまばらでいい感じ。


いやーそれにしても暑い。。
海だからといって涼しい訳ではないか(笑)。。


ちょっとだけぶらぶら散歩したら、



次へ。



国道388号線をさらに北進。






ちょっとだけ脇道である旧道へと入りやって来たのは、、『尻浦展望台』というところ。

ちなみに今晩の寝床候補地のひとつ。


こからは北浦という小さな港町を見下ろす。

海には小さな島々も窺える。

とてものんびりとして風光明媚なところだ


さてどうするべか?
ただいまの時刻、、17:20。
ここを寝床にするかどうか……大きな屋根があって、人もまず来ないような場所で、朝陽を拝めるロケーション。。
この先……これ程良い条件の寝床に出会えるかどうか、、、それを考えるとココを寝床にしてしまった方がよさげか。。

よし「ここをキャンプ地とする」と決まったら……早めの晩飯を済ませておくことに。

昼飯も食べていなかったからね。



飯を食べたら、、一眠り。




で、一時間ほど経過。。

いい感じに染まってきた。


とても美しい‼️
こののんびりと移り行く風景を眺めながら静かな時を過ごす。



途中、何台かの車がやって来たのだが、こんなところでも人は来るんだ(失礼な話だが…)笑。



まだ寝床を作るには早すぎるかな。。



と、さらにまったりと。

町は徐々に薄暗くなり、


空には月も現れた。


ここからはあっという間だ。



辺りが暗くなったところで、
テント設営を始める。



飯も済ませているので、、特にやることはないんだけどね。


明かりを消してテントに籠ってブログの下書きなど……、、、


って、暑すぎる‼️‼️
テントの中が蒸し風呂状態。昨晩は標高も高かったおかげで、そこまで暑くは感じなかったんだけどな。。こんなにも違うんだな。


なので、
テント横に敷いたグランドシートに息を潜めてごろんと、、寝床の回りには蚊取り線香を何本も焚いて。。多少…蚊に刺されるほうがまだましなくらい(笑)。


それにしても、たまに車がやって来てはカップルがイチャつきだす。


さすがに夜は誰も来ないと思っていたんだがな。。ここってそういう場所なのか? ま、別にいいけど。




そして、、
それは突然始まった。

花火だ‼️‼️


何事か‼️  と、一瞬戸惑ってしまったのだが、
急いでカメラと三脚を持ち出し撮影を、、しかしセッティングが出来ていないではないか。。


と、セッティングに手間取っていると、



空には煙だけが虚しく残る。。
あーあ、間に合わなかった(笑)。

数にして20発くらいだろうか。。
イベントなどはあっていなさそうだし、何の花火だったんだ……。。
※後日ネットで調べてみたら、、この時期に行われている「きたうら納涼花火大会」がコロナの影響で今年は中止になったとある。。



花火の後も2台くらい車がやって来たが、自分に気付くとすぐに退散していった。



今夜も夜空が綺麗だな。



明日も早く起きないといけないのでね、、
ここは仕方なくテントの中へ。





【本日の走行距離】230.1km
熊本県高森町(九十九曲 高森自然公園)➡️南阿蘇村(道の駅 あそ望の郷くぎの)➡️〃(池の川水源)➡️〃(赤鬼青鬼の門)➡️阿蘇市(古坊中)➡️〃(草千里ヶ浜)➡️〃(吉一牧場)➡️〃(仙酔峡入り口付近)➡️〃(道の駅 阿蘇、阿蘇駅、ウソップ像)➡️〃(大観峰駐車場)➡️大分県竹田市(久住高原展望台)➡️〃(天空のプロムナード)➡️〃(岡城天然温泉 月のしずく)➡️佐伯市(道の駅 宇目、道の駅 宇目 展望台)➡️延岡市(ロボット兵のオブジェ)➡️〃(サンフレッシュむしか)➡️〃(須美江海水浴場)➡️〃(尻浦展望台)