《日本一周》253日目①~in九州。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。

5:00に目覚める。。

今日はいよいよ「徳之島」を離れる日だ。。




6:30頃、
2階の部屋の窓から美しく朝焼けが見える、、、

これはと思い、


すでに起きておられた「アタエさん」夫妻に挨拶をして、、

朝焼けを拝むため、外に出る。




↓近くのパチンコ屋の駐車場から朝焼け。

まっすぐな水平線と分厚い雲の間に、、オレンジ色に輝く太陽が顔を出す。


とても綺麗な朝焼けだな。




アタエさんの家へと戻り、準備を整えておく。



そして、朝ごはん。。
焼き鮭に納豆に味噌汁に漬物…。
こんなにまともな朝ごはんも久しぶりだな。
いただきます。




でアタエさんの出勤に合わせて、
いよいよ出発の時。



「アタエさん」ご夫妻へ。
奄美大島の『古仁屋港』で、たまたま同じフェリーに乗船して、たまたま出会った自分を…自宅に招いてくださり、、さらに様々なおもてなしまでしていただいて、、「ありがとうございます」という言葉だけでは感謝をしきれないのが…もどかしいくらいです(笑)。
九州本土(佐賀県)に来られた際、連絡をいただけたら駆けつけますので、その時は是非おもてなしさせてください。。
本当にお世話になりました‼‼





アタエさんご夫婦と「コタロウくん」に見送られて、、
7:30頃に出発。



フェリーの時間までは、まだまだ時間もあるので、、アタエさんに教えてもらった場所へと向かう。


すぐに到着。

で、そこに何があるかというと…、、


これだ‼‼

分かるかな?

名称は『ゴリラ岩』。
朝焼けにゴリラの横顔のシルエットが浮かび上がっている。
なかなかクオリティは高いほうかと。



で、同じ海岸から見えるのが…こちら‼

アタエさん曰く「ドンキーコング岩」。

こちらもなかなかクオリティが高い‼

今までもこういう◯◯岩的なものは見てきたが、残念なものが多かったからな(笑)。





しばらくフェリーの時間まで…ここでブログの下書きをしていくことに。






で、8:00前に『亀徳港』へ向かうことに。



すぐに到着。

↓亀徳港フェリー待合所。



とりあえずフェリーのチケットを購入して、待合室のベンチでブログの下書きをしていると、、
観光案内所のおばさんがやって来て…、、
「アンケートに協力お願いします」と。

フェリーの実状に対する質問だった。



当たり障りなく答えて、、





フェリーがやってきた。




そして、乗船。



出港‼‼‼



↓さようなら徳之島。


アタエさんの家が見える。



また来ますね~。





さて、、
次の島は「沖永良部島」。。



この辺りでクジラが見られることもあるというので、、


じっくりと観察。




しかし、、そう簡単に見れる訳もなく…、
諦めて船内へ。


ちょいと休憩。





で、


「沖永良部島」が近づいてきた。


これまた最高の天気だ‼





上陸。。



とりあえず、、降りたったら…まずはフェリー待合室(笑)。

Wi-Fiの確認。。
飛んでいるので…島のパンフレットとにらめっこしつつ「沖永良部島」での計画を立てる。




よし‼
大まかにルートを決めたところで、
12:20出発。





まずは近くの『笠石海浜公園』。

一応、、野宿候補地。。


しかし、目の前に売店があるので、、やややりにくかな…。


とりあえず景色を堪能しよう。



目の前に広がる海は、、

透明度が素晴らしい‼‼‼


ポンと建つ花の形をした展望台の方へ。





近くまでいくと、なかなか高い展望台。



階段を上って、、
この景色‼‼



天気が良いと、景色もこれだけ映えるんだよな。。
やっぱり旅にとって…天候は最重要事項。
特に自分の場合、景色がメインの旅なのでね、、天気の良し悪しで…その観光地の印象が決まってしまうのは仕方ないことなのかもしれない。。

こればっかりはね。。




そして、目線を内陸の方へ向けると、

おおー‼
平べったい(笑)。。

お陰で…ほぼ島の全体を見渡せる。
最初に訪れるには最適なスポットだと思う。



この後は、、海岸に下りて浜辺をぶらぶら散策。





⇒つづく。