《日本一周》252日目④~in九州。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。

つづき⇒

そして、
『金見崎ソテツトンネル』のある駐車場へ到着。。


トンネルがどこにあるのか分からずに灯台の方へと歩き出す。。




すると、展望台があるみたいなので、そちらへ上ってみる。



個人の敷地に建てられたという、立派な展望台(展望台自体は町所有)。



そして、、
ここからの眺めが…、、
絶景だ‼‼‼‼

灯台の向こうには、、「請島」「与路島」「加計呂麻島」と、「奄美大島」が見渡すことが出来る。


また、右に目を向けると、

ぽっこりと突き出た「井之川岳」と、前面に広がるキレイな海岸‼


まったく遮るものがない素晴らしい展望台だ。





で、ここから灯台まで歩こうと思ったが、戻ってくる時間を考えたらバイクで行った方がいいかな(笑)。。



と、駐車場まで戻る別のルートを探していたら、、

あった‼‼

ソテツトンネルが‼

さっそく歩いてみる。


畑の境界線として200mに渡って、島の人たちが植えたとされるソテツ群。今では樹齢400年を誇るといわれる古木がトンネル状に並んでいる。





腰を若干屈めながら、、、

駐車場まで到着。。




ここからバイクで灯台まで向かう。


バイクだとすぐだ(笑)。

↓金見埼灯台。

四角い灯台。

ここからは眺めは…先ほどの展望台に比べていまいちか。





で、この後は…、

今晩の寝床予定地である『畔プリンスビーチ海浜公園』へ向かう。







そして、16:30頃に到着。。


まずは、、キャンプ場の方から見ていく。。


無料のキャンプ場でそこそこの設備は整っている感じ。。

おっ、、テントが一張りある。先客かな。自転車があるってことはチャリダーさんか。


ちなみに、キャンプ場からはすぐに海へと出られる。

夏場はいいな。





つづいて、、目星を付けていた隣の公園へ行ってみる。

バイクでぐるっと回り込んで到着。

で、こちらが今晩の野宿候補地。
小さなステージのある、広々とした芝の広場。。
ここのステージの中なら余裕でテントも張れる。誰も来ないだろうし(笑)。




と、
とりあえず、浜辺の方へ行ってみる。

↓畔プリンスビーチ。

白い砂浜のキレイな海岸。



…さて、今晩どうしよう。
雨は降らない予報なので、別に野宿でも全然構わないのだが、、、

「アタエさん」には、
「遠慮せずにいつでも来ていいから」と言われていた。

せっかくのご縁だしね…ここは図々しくお言葉に甘えてみようかな(笑)。。


そして、、
いただいた名刺の番号にかけてみる。
ダメならダメで野宿すればいいだけだし。



「野宿するつもりだったのだか、せっかくの機会だし…おじゃましてもよろしいですか」と、聞いてみると、、


「おいで、おいで‼」と快くOKをもらう。



本当にありがたい。。
何かお返しもしたいのだが…お返しするものも持ち合わせていない、、
そうか‼
ここは、アタエさんご夫婦が興味を持たれていた旅の話をたくさん聞かせてあげる事が、お返しになるかな?
、、なんて考えながら…アタエさんの家へと向かう。







で、18:00前に到着。。


そして、こんな出会ったばかりの人間を快く出迎えて下さるご夫婦。。
本当に感謝です‼‼


しかも、お風呂まで用意してくださっている。。

ここは有りがたくいただくことに。

実は…旅を再再開して初めての湯舟だったりする(笑)。


あー温まる。。。



お風呂でさっぱりしたらお茶を飲みながら、旅の話やキャンプの話をして、
まったり。。



すると、アタエさんが電話をしている。
どこかお店に予約を入れているみたい。



ある程度時間が経ったところで、

「じゃあ行こうか」と、アタエさん。。




言われるまま車に乗り込み、、
到着したのは、、

↓炉ばた焼どんたく。


平日でも結構お客さんが入っている。
工事関係で島へ出張に来た人が多いみたい。。
そういえば、フェリーでも作業服を着た人を何人も見かけていたしな。



で、アタエさん夫婦が島の名物などをどんどんと注文。
もうお任せで。



油ソーメン、ニガウリ、エビ汁、唐揚げ、刺身盛り、ゴーヤ、たまごおにぎり 等々、、


油ソーメンは美味しかった‼
自分でも出来そうだな。

そして、たまごおにぎりはTV番組の「ケンミンshow」でも取り上げられたという徳之島のソウルフード。。卵とご飯の組み合わせに間違いはない‼



ここで、
恩返しをすべく、、旅の話をいっぱいする。


アタエさんはお酒が飲めないとのことでノンアルコールを、、奥さんはビールを、、自分は烏龍茶で(笑)、、


話は盛り上がる。



とても仲の良いご夫婦なのだが、、
旅の目的というか、、どこに重きを置くかという旅の価値観が違うみたい。。

やっぱり、そうだよな。。
長年連れ添ったご夫婦でさえそうなんだから、そりゃ価値観を合わせるのは難しい。
どこかで妥協点を見つけるか、、はなっから別行動を取るか…って、なってくる。


そして、印象に残ったのは、、
奥さんの「自給自足の旅」の話。。
これはなかなか難しい部分もいっぱい出てきそうだが、本当に究極の旅だよな。





その後も、、旅の話で盛り上がり、、




楽しい時間はあっという間…、、

21:00前に帰ることに。


しかも、、、
全て奢っていただき…、、
本当にご馳走さまでした。。

とても美味しい料理に、、楽しい時間を有難うございます‼‼‼






アタエさんの自宅へ戻り、
お留守番の「コタロウ君」がお出迎え。

しばし、じゃれ会う。

もう、すっかりなついちゃった(笑)。


そして、帰ってからも…、
お茶をすすりながら旅の話を。。




結局0:00近くまで、、




2階の使っていないという部屋に布団を用意してくださって、、そこで就寝。。



本当に何から何まで、、、
感謝してもしきれない…。。




明日は「徳之島」を離れる日。。

楽しい思い出しか残っていない徳之島。
名残惜しい…。




【本日の出費】
⇒合計 0円

【本日の走行距離】88.4km
鹿児島県伊仙町(瀬田海海浜公園)➡〃(泉重千代銅像)➡〃(樹齢300年ガジュマルの木)➡〃(犬田布岬、戦艦大和慰霊塔)➡〃(小原海岸展望台)➡天城町(犬の門蓋、メガネ岩)➡〃(陸の中の海 ウンブキ)➡〃(徳之島空港)➡〃(天城クロスカントリーパーク)➡〃(与名間海浜公園、ヨナマビーチ)➡〃(ムシロ瀬)➡徳之島町(手々海浜公園)➡〃(金見崎展望台、金見崎ソテツトンネル)➡〃(金見埼灯台)➡〃(畔プリンスビーチキャンプ場、畔プリンスビーチ海浜公園)➡〃(アタエさんの家)➡[車]➡〃(炉ばた焼どんたく)➡[車]➡〃(アタエさんの家)