2月25日

 

青木さやかさんの

出版記念講演会に、行ってきました~!!

 

image

 

青木さやかさん…

美しかったキラキララブラブ

 

トーク

面白かったし

 

2月21日に発売された

本にあるような

お母さんとの話は…

 

ぐっ…ときました…。

 

 

 

【母が嫌いだったわたしが母になった】

 

image

 

 

 

 

青木さやかさん

 

私、テレビで見る姿しか、知らなかったんだけど

 

・パチンコ依存症の過去

・離婚してシングルマザー

・パニック障害

・両親は教師。母…毒親だったのかも

・自分の自己肯定感の低さ

・母が亡くなる前5年、向き合った

・動物愛護活動

 

とかで

 

今、いっ…ろんな講演会に

登壇されているようです!

 

image

 

もうね…

 

人としての魅力が溢れていて

ほんっとに素敵でしたキラキラキラキラキラキララブラブラブラブラブラブ

 

image

 

今回の講演会は

 

この本の出版記念講演会だから

青木さやかさんの

子ども時代や、大人になってからの

お母さんとのエピソード、その時のさやかさんの気持ち

 

たくさん話してくれました。

 

 

 

 

さやかさんの両親は、教師。

 

さやかさんが

テストで90点とったのを見せると

 

「あと10点、なんでとれなかったの?

 なんで満点じゃないの?」

と言われる。

 

褒められることが、なかった。

 

 

 

そんな子供時代を過ごしたこともあり

自己肯定感が低い。

 

そして

自分も

周りに対して【評価】をしていることに気付いた。

 

 

 

母へのモヤモヤに気付きつつ

 

「子どもが生まれて、自分が母親になったら

 母に感謝の気持ちになるかも…」

 

思っていたけど…

期待していたけど…

 

 

 

産まれたばかりの娘を

母が抱っこした時に

 

自分が抱いた感情

母に言った言葉に

 

自分で驚き ガッカリ…

母との和解は絶望的だと感じた。

 

 

 

 

 

とかって話…

 

いやー…もー…

 

私は

 

「うわぁー!

 そういう感情が、出てきたのかぁ…!

 リアル!正直!

 

 それを口にして、周り(夫や母)からは

 理解されなかった(批難された)けど

 それだけ、子どもの頃から積み重なってたら

 そういう気持ちが出てくるのも

 無理ないよなぁ…」

 

思いました。

 

 

 

※この本の200ページあたりにあるので

 ぜひ読んでみてほしい…!

 

image

 

ふぅ…。

 

私の母親のタイプは、さやかさんの母とは、違うけど

 

私も

「お母さんみたいになりたくない」思いながら

大人になったので

 

このタイトルは…

刺さりました。

 

 

 

本、じっくり読ませてもらいます!

 

 

 

今回の講演会

参加したきっかけは

 

LMC協会の仲間きっかけで知り合った

英語講師のエイミーキラキラ

 

image

 

次男とzoomで受講している

Amy's English♪FunFunFine!

 

この、発表会&講演会 な1日だったのですニコニコ

 

image

 

エイミー!

ありがとうございました!!

 

 

 

 

他人(親や夫含む)の幸せのコップに

自分を合わせるんじゃなくて

 

自分の幸せのコップを見つけて

自分の強みを発揮して満たす

 

この大切さを

改めて感じる1日でした炎おねがい

 

 

 

【今日の雑記】

 

数日前だけど

とある座談会に参加して

 

配られたお菓子の中に

これがあって。

 

「ひな祭りかぁ~ほっこり

ほっこりしました◇

 

image

 

 

 

SNSで詳細を書けないようなこと

メルマガでシェアしてます◇↓↓↓

 

 

お申し込み・お問合せはこちらのフォームから

https://ws.formzu.net/fgen/S5856927/

 

個別でやりとりできる一番気軽なツール♪

LINE公式アカウント↓↓↓

 

 

 

お申し込み、受付中!!

①性教育や性に関する個別相談
 SNSのチャット機能やZoomを使います。
 メニュー詳細は下のバナーから下矢印


 

②妊活、復職時期、保育園or幼稚園・・・など。

 「どうしよう?」思ってることがある方にお勧め!

 メニュー詳細は下のバナーから下矢印




③カウンセリング用に作られたカードを
 使ったカウンセリングです。
 メニュー詳細は下のバナーから下矢印

 

ご質問やお申し込み・開催リクエストはこちらから


 

LINE公式アカウントでもOKです。

月3回配信。先行情報やお得なご案内も星



◇◇石原 愛のSNS◇◇