月に1回は

私が小学校に行って

スクールカウンセラーさんと話をして

自分の気持ちの吐き出しや整理をする。

 

と、決めています。

 

※それ以外でも

 カウンセリングやコンサルなど、受けてます◇

 

 

 

母親として

カウンセラーとして

 

自分の問題を小さくしておくのは

大事ですのでね。

 

 

 

長男が5年生になったしばらく後

2022年の5月から毎月。

 

※GW頃の写真

 

image

 

スクールカウンセラーさんと話すと

なにがいいって…

 

自分では気付いてなかった

 

『できてるよ』を

教えてくれること。

 

 

 

今回は特に…。

 

 

 

私、こんな話をしたの。

 

「昨日

 兄弟げんかがあって

 パパもそこに加わって…。

 それぞれの言い分や気持ちが分かるから

 収めるようなこと言えず…

 私、なんもできなかったんです…ショボーン

 

 で、パパがその場を離れ

 私もどうもできず

 しばらく後に離れ…

 

 子どもたちでなんかかんか話して

 落ち着いたんですけど…

 だからなんか

 子どもたちはすごいなぁ~って思ったり…」

 

っていう

 

なんだかなぁ~…

モヤモヤするなぁー…

 

を、吐き出しました。

 

 

そしたら

スクールカウンセラーさんに

こう言われました。

 

「なにもできなかった じゃなくて

 誰の味方にもつかない が、できてます。

 すごいです。

 

 だからお子さんは

 『お母さんも一緒になって自分を責めてこない』っていう

 安心を、きっと感じてます。

 それがあるからこそ

 お父さんに反論できたんだと思いますよ。」

 

 

 

はい。

泣きましたえーん

 

安心…感じてくれてたんかな…

うれしい。

 

 

 

いやー…

 

自分の『できてる』って

・自分だと気付かなかったり

・『できてないあせる』と捉えてることもある

 

ので

 

【できてる を見つけ出してくれる人と話す】って

めちゃくちゃ大事ですよー!!

 

 

私も

自分のクライアントさんに

 

『できてるよ』をたくさんお伝えできるよう

 

自分や家族、周りの人の

『できてる』に

もーっとアンテナ張っておきますおねがい

 

 

 

【今日の雑記】

 

今日、愛知県の小牧市で

インナーチャイルドや、自己肯定感などの学びをした帰り。

 

人気のたこ焼き屋さんに寄りました!

 

 

あっ…つあっつ!!とっろとろ!!

おいしかったぁ~ラブラブラブラブラブラブ

 

 5個 190円♪

 

また食べたい!!

 

image

 

 

 

キラキラNewキラキラ

 

2人で夢叶LMCパートナーシップカード1Day講座

 

LMCメンタリングカード 1Day講座

 

 

 

SNSで詳細を書けないようなこと

メルマガでシェアしてます◇↓↓↓

 

 

お申し込み・お問合せはこちらのフォームから

https://ws.formzu.net/fgen/S5856927/

 

個別でやりとりできる一番気軽なツール♪

LINE公式アカウント↓↓↓

 

 

 

お申し込み、受付中!!

①性教育や性に関する個別相談
 SNSのチャット機能やZoomを使います。
 メニュー詳細は下のバナーから下矢印


 

②妊活、復職時期、保育園or幼稚園・・・など。

 「どうしよう?」思ってることがある方にお勧め!

 メニュー詳細は下のバナーから下矢印




③カウンセリング用に作られたカードを
 使ったカウンセリングです。
 メニュー詳細は下のバナーから下矢印

 

ご質問やお申し込み・開催リクエストはこちらから


 

LINE公式アカウントでもOKです。

月3回配信。先行情報やお得なご案内も星



◇◇石原 愛のSNS◇◇