9月15日と17日に開催した

幼児自慰のお話会

 

アンケートでいただいたご感想を

一部、紹介します☆

 

※匿名での感想紹介は了承いただいています

 

image

 

◇とても学びの深いお話会に参加できて、

 本当に良かったと思います!

 自分のことを振り返ってみると、

 性のブロックがかかったことが

 いくつもあったなあとわかりました。 

 性教育はとても大事なことなので、

 親子でたくさん話せる関係を

 築いていきたいと思いますが、

 深刻に考え過ぎたり

 慎重になり過ぎたりして

 1番の前提

 (お話会でも話されていた、

 愛してるよー!ということ)が

 抜け落ちてしまわないように

 したいなと思いました。

 

 

◇わたしは生まれてきてくれた感謝と

 心の底から

 ただただ愛してる気持ちを伝えること、

 子ども自身が自分を大切な存在と思えることが

 性教育の土台になるということを

 改めて確認できたのもよかったです。

  うちの子どもたちは、

 まだ幼児自慰を

 見かけてはいないですが、

 これからもしでてきたとしても

 慌てることなく

 ドンと構えていけそうです。 

 みなさんの質問や感想も聞けたので、

 参考になりました。

 明日からの育児、お話会にでたのをきっかけに、

 性教育の指針が見えたので

 楽しんで挑戦できそうです。 

 本当にありがとうございました😊✨✨

 

 

◇普段、性に対する認識

(自分の体に対する認識)に

 影響を与えることが、生活の中に

 たくさんあるってことを改めて確認しました^^ 

 そこに対して、注意深くなりすぎて、

 自分が楽しくなくなったり

 神経質になってしまうのは

 勿体無いので、いい意味で軽く、

 その時その時で精いっぱい

 子供と向き合いたいと思いました♡

 そして、子供とコミュニケーションをとったり、

 向き合うためにも 

 自分とのコミュニケーションや、

 自分を大切にすること・自分に対しての意識を

 大事にしようと思えました♡

 

 

◇自己紹介の時点で自分は

 性へのブロックがあるけれど

 子どもには正しい知識とその伝え方を知りたいと

 参加されている方の多さに感動して

 それぞれの子どもさんへの

 まっすぐな愛を感じました 

 そしてみなさんのその姿に

 性的なことについて

 親からの対応で傷ついた幼い私も

 癒されるような気持ちでした 

 また自分の親も正しい知識も情報も

 得る手段がなく仕方なかったんだな、

 こういった学べる場所があることに感謝して

 自分の代で性への認識を

 変えていこうと思いました

 

 

◇愛ちゃんの優しい話し方がとっても大好きです🤭

 大丈夫だよーてゆー声で私まで癒やされます❤️

 あ、こんなママでも大丈夫なんやなーて、

 明日は少しでも愛を子供たちに伝えようて

 思えました!

 何かしらみんなブロックは

 あるもんやけど、

 だからこそ子供には少しでも

 ブロック作らずに

 育ってもらえたらなーと思います! 

 ありがとうございました✨

 

9月15日の写真☆

image

 

◇性というものの大切さ大事さすばらしさに

 改めて気づけました。

 私自身が今まで学んできた事や

 抱いてた性へのイメージとは

 やはり全く違ってて、

 性って生きる上で

 全てに繋がるんだ!

 性=SEX

 =いやらしい、恥ずかしい

 などのイメージとは

 かけ離れた

 とても素敵なものなんだ!!!!

 と感じてあっという間の時間で、

 まだまだお話したり

 聞いてたいと思うほどでした。

 参加して本当によかったです!!

 ありがとうございました! 

 今のこの時期に知れて本当によかったです!!!!

 

 

◇今日参加されている皆さんの

 お話やお悩みを聞きながら、

 みんな子育てに家事に

 お仕事に日々大変な中、

 子どものために

 性教育まで学ぼうとする姿勢が

 本当にあったかいなーと

 感動しました。

 (←私もその一人なんだと、

 ここを自分で肯定して行けるように

 していきます😂❣️)

 身近に話せる人がいなくても、

 こんなママさんたちが

 全国にいらっしゃると思えたら、

 とても勇気をいただきました☺️👏

 素敵なお話会を本当にありがとうございました💗

 これからも性について

 温かく伝えていける親子関係が

 増えていくことを、

 心から祈っています🥰

 

 

◇性教育って自分がうまく受けてこなかったし、

 だから自分の子どもに伝えていくのが難しいと

 尻込みする感覚が結構あったのですが、
 今回お話し会に参加して、

 大好きだよってゆうのを

 ちゃんと伝えて

 それで自分たちの子だから

 大丈夫って思ってて良いと

 あいちゃんが

 言ってくださったのが、

 なんだか少し安心できました☺️
 ありがとうございました✨

 

 

◇とても有意義な2時間半であっという間でした。

 同じような悩みを持っているママ、

 同じ年頃の子を育てていて

 子どもに伝えようとしているママが

 全国にいることを知れて、

 心強く思いました。

 なかなか子どもの自慰の話は

 仲良しのママ友にも言えずにいたし、

 自分の子ども時代の自慰についても

 話すことはなかったので、

 皆さんと共有できてとても貴重な時間でした。

 

9月17日の写真

image

 

ご感想たくさん

ありがとうございます照れラブラブ

 

めっちゃ長文で書いてくれてたり

インスタのDMで追記してくれたり

の中から

 

一部を

紹介させていただいた感じです。

 

嬉しすぎて

全部、印刷しました照れラブラブ

 

※前回8月のご感想も、印刷した

 

 

 

けど

 

質問に答えたり

幼児自慰以外の話もしてたら・・・

 

各日90分の予定が

 

15日が30分オーバーで、120分。

17日が60分オーバーで、150分。

になってしまった滝汗あせるあせるあせる

 

長い時間

ほんとみなさんお疲れさまでしたアセアセ

 

ありがとうございました!

すみませんでした><

 

 

 

次からは

定刻で終われるように

開催したいので・・・

 

ちょっと

次回以降の形

考えます。

 


 

別の

前準備的な講座の必要性も

感じてる。

 

プライベートゾーンが・・・って

子どもに伝える前の

大切な話

親側の気持ちのこととか、話したい。

 

じゃないと

性教育のこと、学んでも

「これを伝えなきゃあせる

っていう、不安に変換されかねない。

 

私、ママ達に

そんな風に思ってほしいわけじゃない。

 

◇親子で話せる関係性、

 作れるよ~◇

 伝えて

 

「うん!できそう♪」

「できてた!わーい♪」

 思ってもらいたい照れ

 

というわけで

 

次回に関しては

また後日・・・!!



 

※「今気になってて、待てない!!」って方は

 個別相談↓受付中ですので

 そちらから、おしゃべりしましょう☆

 

 

お申し込み、受付中!!

①性教育や性に関する個別相談
 SNSのチャット機能やZoomを使います。
 メニュー詳細は下のバナーから下矢印


 

②妊活、復職時期、保育園or幼稚園・・・など。

 「どうしよう?」思ってることがある方にお勧め!

 メニュー詳細は下のバナーから下矢印




③カウンセリング用に作られたカードを
 使ったカウンセリングです。
 メニュー詳細は下のバナーから下矢印

 

ご質問やお申し込み・開催リクエストはこちらから


 

LINE公式アカウントでもOKです。

月3回配信。先行情報やお得なご案内も星



◇◇石原 愛のSNS◇◇