何度かブログに書いている
かして・どうぞ問題への
お勧め対応記事。
超~簡単に言うと
「どうぞ、しなさい!」
じゃなくて
【先に遊んでた方が優先】っていう
簡単なルールを導入すると
貸せる子になるし
待てる子になるし
よかったよ~♪
って、書いてます。
長男2歳くらいの時に知って
ずーっと実践してます。
でねでね
これが
性教育にも繋がってる!!
ってことに
気付いたの
↑この記事とかで書いている
人は
自分の「NO」を
伝えたり、受け入れられる経験を
繰り返して
自分や相手を
尊重できる人間に
育っていく。
まーさーにーじゃーん!!
今日、気付いた
わが子が遊んでいる時に
他の子が
「そのおもちゃ、かーしーてー」
を、訴えてきたとき。
「もっと遊びたい」
「今はかせない」
という
わが子の
NOの気持ちを
尊重することの
大切さを
改めて
感じました
多分
世間的には?
「すぐに貸してあげるのがいい」
「小さい子だったら、すぐ貸してあげた方が・・・」
「どうぞって、できる子になってほしいから、そう促す」
って人が
多いのかもしれないけど
ん-・・・
それはきっと
親の自分が
世間体を気にしているだけだろう?
もしくは
自分が親や周りから
そうされてきたからだろう?
「わがまま言っちゃだめよ」
「○○ちゃんの方がお兄(姉)ちゃんなんだから」
「人に迷惑かけちゃダメ」
「空気読んで・・・」
などなど。
人は
自分の「NO」を
伝えたり、受け入れられる経験を
繰り返して
自分や相手を
尊重できる人間に
育っていく。
「NO」の感覚を抑え込まないことは
防犯にもつながる!
性教育ってほんと
日常に密着してるよ~
これとか
ぜひ読んでみてね♪
漫画だから、ほんっと分かりやすいし
大事なこと満載
そうそう!!
ちなみに私は
長男2歳のときから
【先に遊んでた方が優先ルール】
ずっ・・・と導入してるけど
どうぞさせないことに
文句言ってきたお母さん
いなかったよ☆
・・・まぁ、陰で
「こないださぁ!
『どうぞ』させないお母さんがいてさぁ!」
言われとったかもしれんがw
どーでもいいや♪
あ!
NOを尊重は大切だけど
イヤイヤ期の
本人も混乱してる「いや」は
全部尊重なんて
しなくていいからね~
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