生教育



 

☆ママスタートクラブさんのブログ☆ で知りまして、

 

この講座、すんごく気になったので・・・

 

参加してみることにしましたニコニコ



 

ママスタートクラブさんは、0~3歳児のお子さんを持つ親子向けに、

 

子連れでも気軽に参加できる講座から食育を意識した料理教室やプレママ・ママ向けのキャリア再チャレンジ支援など、

 

さまざまな活動に取り組んでみえますアップ



 

この講座の主催、☆子どもを守る目@東海 さんのブログはこちら☆ です。

 

講師の ☆浅田 昌代さんのブログはこちら☆ です。



 

なぜこの講座に興味をもったかとゆうと・・・

 

生教育とは、

家庭でルールを持って性について語れる環境をつくること。

親から子供へ自分の存在や命について尊さを伝え、自尊感情を育てる教育です。

 

とあり、これが、

 

素晴らしいキラキラ是非知りたいっアップて思ったからです。



 

自分の子供に、正しい性の知識を得てほしい。

 

テレビやネットの、偏った情報から守りたい。

 

と思ってはいるものの、うまく伝えられる自信がない私。

 

この講座でどんな話が聞けるか、楽しみです得意げ

 

また報告しますね☆



 

ちなみに・・・

 

我が家の、とゆうか、うちの母の性教育は・・・

 

子どもに本を読ませる。 でした。



 

私が小学校3年生くらいの時に、

 

小学生向けの性教育の本を渡されました。

 

低学年向け、中学年向け、高学年向けの3冊セットになってました。



 

母なりに、「性のことちゃんと教えなくちゃ!」

 

と、考えてくれていたんだなーと、思います。



 

ただ・・・

 

小学校6年生の時。夕食を作っている母に、

 

「処女ってなに?」

 

と聞いた時の母の反応は・・・なかなか面白かったです。

 

あ、もちろん当時は、本当に意味が分からなかったから聞いただけですよ!



 

「どこで聞いたの?」

 

と私に聞き返して、

 

「後で教えるから。」

 

とだけ言って、夕食後に私の部屋に来て・・・

 

 

 

本てれないで、お母さん 思春期までの性教育本

 

とゆう本を渡して、

 

「読んだら分かるから。」

 

とだけ言って、部屋から出ていきました・・・えっ



 

いやはや。

 

お母さん・・・ほんと、お母さんなりにがんばってたんやね!

 

ありがとうございます!!

 

思い返して、また感謝!!なのでした☆



 

いやはや・・・

 

読んでくれて、ありがとうございます◇