子育て中チャイルドマインダー☆あい☆の奮闘記♪-121008_114622.jpg
今日は、
 
 
 
 
さんで、子育てコーチングの講座を受けてきました♪
 
 
 
 
 
 
講師の先生は、
 
 
市野 範子 さんです。
 
 
 
子育て中ママの悩みをじーっくり聞いて、
 
 
本人が解決策を見つけられるように、
 
 
丁寧に提案をしてくれる、素敵な先生です☆
 
 
 
 
 
 
コーチングという言葉は、
 
 
この講座(今回で三回目の参加♪)で初めて知りましたが、
 
 
一言で言うと…
 
 
 
 
相互コミュニケーションスキル
 
 
です。
 
 
 
 
 
 
コミュニケーション…
 
 
友達とのおしゃべりは好きだけど、
 
 
旦那や、旦那の両親、
 
 
開業したら、保護者とのコミュニケーションも必要だけれど…
 
 
 
 
 
 
なんだか自信がない…(@_@)
 
教えてほしい!!
 
 
 
 
 
 
と思ったのが、
 
 
受講のきっかけでした。
 
 
 
 
 
 
月一回ほど、この講座に通うようになり、
 
 
自分のコミュニケーションを振り返り、考える。
 
 
すごくいい機会となっています♪
 
 
 
 
 
 
今日は、
 
 
◇こどものタイプに合わせた声がけ◇
 
 
がテーマでした。
 
 
 
 
 
 
性格や学び方は、
 
 
それぞれ4パターンに分類できて、
 
 
それぞれに効果的な接し方や、学び方がある。
 
 
 
 
 
 
とのことで、
 
 
自分、パートナー、子供とのコミュニケーションに、
 
 
こんな風に役立てみては…♪
と、市野さんの提案を聞いたり、
 
 
自分で色々想像したり、
過去と照らし合わせたり…
 
 
 
 
とても楽しくて、
 
 
あっという間の講座でした☆
 
 
 
 
 
 
終わりがけ、
 
 
息子ちゃんは寝ちゃいました◇
 
 
 
 
来月も楽しみです♪
 
 
 
 
 
 
 
 
そして帰り道、
 
 
ベビーサインの本を買ってみました!
 
 
 
 
愛知県内のベビーサイン体験教室を調べましたがどこも、
 
 
 
受付終了!
 
 
 
となっていました…
 
 
残念。
 
 
 
 
 
 
でも!
 
 
一番近い所に問い合わせて、
 
 
11月の予定が決まったら、連絡もらえるようになりました!
 
 
やった!
 
 
 
 
 
 
11月、講師の勉強する前に、
 
 
体験で予習できたらいいなぁ♪
 
 
 
 
 
 
あと、ベビーマッサージ。
 
 
児童館のベビーマッサージ教室、開きがあるか問い合わせたところ…
 
 
キャンセル待ちが9組います。とのこと…。
 
 
 
 
うむー。
 
 
 
 
 
 
あ、ベネッセのDVD持ってるわ!
 
 
 
 
 
 
解説に、
 
 
[コンスタントに行いましょう]
 
 
て書いてあったから、
 
 
「え!毎日なんて無理!(*_*)」
 
 
と、勘違いして、
 
手付かずになってた…
 
 
 
 
あはは。
 
 
 
 
できる事から…
 
 
やっていきます(ーー;)
 
 
 
 
 
 
読んでくれて、ありがとうございます◇