今日の検査は大腸の内視鏡検査でした。


3年くらい前に腸管子宮内膜症が発覚し、これまで定期的に通院していた婦人科に加え、消化器内科にも定期的に通院している。


それぞれ別の病院なので結構大変だけど、健康は大事なので頑張って通院している。


大腸の内視鏡検査はこれまで半年に1回のペースで行っていたけど、婦人科でのホルモン療法のおかけで随分良くなり、今回から年1回のペースになった。



検査は大変だけど、少なくとも半年に1回(今後は1年に1回)は宿便を一掃できるとポジティブにとらえて毎回受けている。

私の担当の先生もぶっきらぼうだけどなんか好きだし笑


来月結果を聞きに行くまでちょっと不安な部分もあるけど、とりあえず待ちます。