・太田タイムズ投稿
6月のお題は「切る」

おかげさまで掲載されました。
今月は珍しく、少々色っぽさもまじえ、10句一気にいってみよう。


(1)切れ者が 勢い余って 我が身切る
「誰が金儲けして悪いんですか? 教えて下さい」
「でもね、村上さん。金儲けが目的になったら本末転倒じゃないんですか」


(2)髪切りの 理由を尋ねる ヤボはせず
(何かあったの? この辺まで出かかっている。

でもやめておこう。大きなお世話か)


(3)縁切寺 あじさい煙る 涙雨
ここは古都鎌倉の名刹。

さっきから雨に煙るあじさいの前で立ちつくす女がいる。


(4)指切りの 約束果たす 女がいて
「あと、ぅん年待っててくれ。きっと迎えにくるから」

「あぁ、あれから何十年経つことだろうか」


【掲載句】
(5)年甲斐もなく ときめいて 封を切る
「健康にとっては、いくつになっても、色気を忘れるなっていうことかな」
「何、言いってるん、それは単なる心筋梗塞のまえぶれだよ」


(6)宴仕切り 大見得切った 息切れた
幹事ご苦労さま。今日は最高に盛り上がったよ。

よかった。よかった。サイコー。


(7)札束切る 夢を託して ジャンボくじ
宝くじ当たったら、札束入りの辞表を叩きつけてやるぞぉ。


(8)見得切って 百円亭主は 後悔し
今日は後輩にいいところ見せすぎちゃったなぁ。

今月残り、がまん、がまん。


(9)剛速球 バット空切り きりきり舞い
あの速さ、いまの高校生じゃ打てないだろう。

150いってるか?


(10)100切った 今日のスィング 忘れない
ゴルフは100前後でまわる頃が、一番熱が入っていておもしろい。
今日はアドレスがぴたーと決まって、ばっちりだったよ。
これだよ、このスィングだよ。よーしわかった。
でも、悲しいかな、次回にはもう忘れているんだよね。

まーず、内田の生き方にぴったりの温泉に入ってきちゃったぃね。
「ほったらかし温泉」
仕事も家事もほったらかしということだぃね。
内容は後述するとして、まずは行程から。


今度のバスツアーは読売旅行の7,980円です。
太田駅南口を6:30出発。新田、桐生を経由して伊勢崎インターから花園へ。
ここから、一般道で寄居、秩父を通って、甲斐路に入る140号線、
通称彩甲斐街道(さいかいかいどう)、いわゆる雁坂越えです。
途中、景観の美しい中津川ループ橋や、6.6kmの雁坂トンネルが見ものです。
谷は狭く深く、橋は小さく見えスリル満点。さすがに日本三大峠のひとつ。
1998年に雁坂トンネルが開通するまで、車では通行できなかったのです。
渓谷の 深き緑や 峠越え

いよいよ甲斐路に入ります。


(1)雁坂くるみまんじゅう
峠越えてすぐがこのお店。焼きたてを試食できたが、こしあんだし、
くるみの味したかなってところであまり印象なし。

(2)恵林寺
娘が聞きます。
「ここのお寺のカンジってどういうの?」
「カンジ? 謂われ? ふーん、どれどれ、
乾徳山恵林寺はな、臨済宗妙心寺派の禅寺で、鎌倉期に夢窓国師を招いて
開基した甲州随一の名刹。武田信玄公が自らの菩提寺とした有名なお寺」
「何、他ごといっているのよ。私が聞きたいのはここのお寺の漢字は
 どう書くっていうこと。ばーか」

この寺、恵みに林と書いて、エリンジと読みます。
ケイリンジとかエバヤシデラとか読みたくなりますが、エリンジが正解です。
信玄が 草葉でなげく 国語力


ところで、ここの隣のレストランで昼食でしたが、"めし、うんまかねぇー"。

ほうとうの冷汁ごときもボリューム、味、いま2でした。評点4.0。


(3)JAいわでさくらんぼ狩り
さくらんぼは低温を好む作物のため、甲府盆地の斜面の上部に作付け
されています。斜面の下の方は桃です。そして雨水にあたると外皮が
ひび割れ商品価値が半減してしまうので、イチゴと同じようにハウスで
覆ってあります。
同じハウスに「アメリカン・チェリー」もあって試食しましたが、
ただ甘いだけで何かもの足りない。
その点甘味も酸味もある「佐藤錦」は、やはりまうい!!
朝方からの雨も止み、さくらんぼの赤い実が青空に映えました。

さくらんぼ たわわな実のさき 青い空


(4)ハーブ園
ローズマリーなどのハーブにくわえ、色んな花も咲いていました。
あんまりあったんで名前忘れちゃった。
ガイドのお兄さん、ガイドもうまいけど商売もうまい。
ハーブティーを試飲させ、この商品2~3割引きですよ。言葉巧みに、
集合時間をかるーく10分無視して、お土産売りさばいちゃった。
あとからバスガイドさんに聞いた話だけど、上州人は財布の紐が
いちばんゆるいんだって。とくに女性は。
衝動買い 知らぬは亭主 ばかりなり


(5)マルスワイン酒蔵
酒造見学見学のあと10種ぐらいワインを試飲。全部甘口。
これも女性陣の財布の紐をゆるめる手口かな。


(6)ほったらかし温泉
中央線塩山駅の次ぎの山梨市駅から広域農道を上がっていき、
フルーツ公園を過ぎて、さらにいまどきダートの山道を上がっていきます。
もちろん、駐車場も未舗装で整地したまんま。
湯屋も掘建て小屋ごとき。壁もトタンのつぎはぎだらけ。
しかも、こっちの湯、あっちの湯って、なんて小バカにしたネーミング?
だが、
風呂に入れば、さすが標高700m。ダテやスイキョーじゃないよ。
眺望はサイコ-、正面は霊峰富士、はるか眼下には、
甲府盆地の家並みや緑の田畑がけしつぶのように広がっています。

うーんこれは、銭湯界のエコロジー革命や!!
うなってしまいました。


「ほったらかし温泉」とかけて エコロジーな生活とときます

そのココロは 星空が天井です。

昨日は、太田消防署・韮川分署による職場のガソリンスタンドの査察でした。
小生、前任者の退職によりこの2月に危険物施設保安監督者に
選任されたばかりで、初めてのことでしたので何を検査されるのか
見当もつかず、突然、査察実施の連絡を受けたときはパニックに

陥ってしまいました。


それでも、安全衛生課の検査想定メモにのっとり、
やれ、定期点検記録簿はきちんと整備されているか(3年分の保存義務あり)
スタンドに可燃物はないか、ガソリンの漏洩時の対策、訓練は大丈夫か
など、それこそ右往左往して対応しました。


そこで、思いました。
こんなに忙しい思いをさせるなんて、

オレの尻に火をつけているようなものじゃないか。
消防署って火を消すところだよな。
火をつけてどーすんのよ! ちゃーんと消してくれよ!
そーじゃなくても、こ忙しいんだから。


でも、本番は案ずるより産むが易し。
「あっ、内田さん、この2月から選任されたんね。選任届けちゃんとあります」
これだけでした。 いいぞ、太田消防署
(あぁ、ほっとした)


ほっと? HOT? 熱? 火
あっ すっかり消防に洗脳されちまっっている...... 


麦の穂が金色に色づき、いわゆる麦秋の季節を迎えました。
いっぽうあぜ道では、対照的に草の緑が深みを増しています。


日がいつまでも高く、少しもやがかかり、しめっぽさを感じる空は
これからの季節の変化を予感させます。
梅雨を経て、盛夏へと向っていきます。


畑では収穫、田植えと農家の人々があわただしく作業をしています。
労働のあとのビールののどこし、最高だな。


麦秋や 畦にすずめの 二羽、三羽
麦秋や 風にゆらゆら 黄金の穂

パソコン入院のためしばらく更新が滞ってしまいましたが、
昨夜やっと退院してきました。これで元の状態に戻れます。
で、
駄作の川柳なのですが、みなさんに叱咤、激励されたおかげで
太田タイムスに掲載されました。これです。
(べつにどーってことはありません。
        ただ掲載されただけです。それだけです)



お題は「嘘」、掲載句のほか、ボツ句もどうぞ。

・マンションを 嘘で固めて 強度上げ
 元建築士はお金に目が眩んだだけで、こんなことをしでかし、
 ベンツか何かに乗っていたそうだけど、
 住民は自分の人生設計メチャクチャなってしまったわ。
 なんとかしてよ小泉さん!!


・仲人は 嘘で固めて 話決め
 「○○くんはとにかくまじめ、酒・タバコ・ギャンブル一切やらないんだから」
 「ということは、早い話が焼けたお稲荷さん。今わかったわ」
 「何言ってるんだい。お前こそ、料理、洗濯、なんでもござれ、そのうえお淑やか?」
 「笑っちゃうよ。焼けた蝦蟇口(ガマグチ)じゃないか」
 「まあまあ、そんなうまい話、蛙のへそってことよ」

 ついでに江戸の洒落言葉はここに。
 http://home.att.ne.jp/wind/gakusan/yougakuji/deban/edo.html


・やんわりと 嘘は暮らしの 潤滑油
 ズバリ言ったら相手傷つけるしね。ましてこれから先も付き合いがあるんだから。
 ここはウソも交えてやんわりとね♪


・感動は マコトの中に 嘘まじえ
 そのものズバリでなく、少し脚色があったほうがものごと感動するよね。

・女房を ダマしたつもりが 尻しかれ
 やさしい言葉でつり上げたつもりが、いまじゃ全く頭があがらないじゃないか。

ドイツW杯まであと20日あまりになりました。
代表メンバー23人も決まりました。
巻が当選、代表戦でのゴールへの執念、ジーコはよく見ていたね。
ところで、ドイツといえばベートーベン、
ベートーベンといえば、♪情熱の花。
えっ!
ベートーベンはそんなの作曲してないって?


それもそのはず、歳がバレますが、
「情熱の花」は45年近く前、ザ・ピーナッツが歌って大ヒットした
曲で、その元歌はあの有名なベートーベン作曲の
「エリーゼのために」だったのです。
ちなみに、ザ・ピーナッツ、ってのは、60年代初頭に大人気だった
双子姉妹のコーラス・デュオですね。


こじつけのマエセツが、すごーーく、長くなりましたが、

その情熱の花、撮影に行ってきました。

前橋・敷島公園のばら園。昨日の5/20~6/4までばら園祭です。
まだ最盛期といえず、花の数もこれからですが、まずまずでした。




ばらは6月の誕生花、その花ことばは赤、熱烈な愛です。

W杯日本代表に赤い情熱の花を贈ります。

ぜひ熱いゴールを期待したいものです。 

代表初戦は6/12(月)オーストラリア戦。 勝ち点3をタノムよ。


おまけ:むかし、なぞなぞで「ピーナッツ」って、何語? 

     というのがありました。


答え




ふたご


前橋・敷島公園はここから
http://www.city.maebashi.gunma.jp/kbn/09000035/09000035.html

今日は心肺蘇生法の講習を受けました。
お人形の「次郎君」にフェースシールドして人口呼吸、心臓マッサージの

訓練です。 というか、勤務先の会社がAEDを導入したのでその取り扱い

の講習でした。
でも、いまのような忙しい職場いるとAEDは使うより使われる立場???
そりゃ困るよ。


さあ、いま目の前で人が倒れています。 あなたは何をしますか?
(1)意識の確認 「大丈夫ですか?」肩をたたいて確認
(2)応援の依頼 「誰かきてください」「119番で救急車を呼んでください」
(3)気道の確保 頭部後屈/顎先挙上
(4)呼吸の確認 胸の動きを見て、息を聞いて、頬で息を感じる
(5)人工呼吸を行う 2回吹き込む


さらに続いて
(1)心臓マッサージを行います。
  ・乳首と乳首の間に手のひらの付け根をおく
  ・両手を組み、肘を伸ばす
  ・真上から1分間に100回のリズムで圧迫する
(2)人工呼吸を行う 2回吹き込む
(1)心臓マッサージ15回、(2)人工呼吸2回のセットを4回行います。
はっきりいってかなり疲れました。


さて、AEDって何でしょう。自動体外式除細動器のことで心臓がけいれん

状態になったとき電気ショックを与えてそのけいれんを取り除き、正常な

心拍に戻す役目をするものです。現在、日本ではこのような心臓の

けいれんによる死亡者数は年間3万人といわれています。


けいれんを専門用語で心室細動といいます。
心室細動になる人間はどうなりますか? 何秒で倒れると思いますか?
・30秒 そんなには持ちません。
・15秒 いやいや
・7秒  まだまだ長いです
心室細動を起こすと人はたった3秒で倒れます。たった3秒ですよ。
そして呼吸がとまり、4~6分で脳死状態になります。だから時間との

勝負なのです。
このAEDを早期に使い心臓を蘇生すれば、かなりの人が助かります。
皆さんご存知と思いますが、高円宮さまがカナダ大使館でスカッシュを

やられているときこの心室細動がおきました。このAEDが大使館に

あったなら助かったといわれています。


AEDに電源SWはありません。ふたをあけると電源が入りしゃべり

だします。それに従って操作を進めていきます。電極パッドを肩と

脇腹に張ります。その後、心電図を自動的に調べて、電気ショックが

必要か判断します。けいれんが起きていなければ、作動しません。
ですから、
「このやろう、生意気だから電気ショックかけてやろう」と思って
AEDを使おうとしてもムダです。心臓が正常だから電気ショック

必要なしと判断して作動しないのです。残念!
充電が終わると1800Vで電気ショックをかけます。
本番は映画のシーンのように身体が飛び上がるそうです。

今日は人形だからアクションなしね。


AEDの価格は40万円程度。都営地下鉄では全駅配備済、

東武でも検討中とのこと。
米国では1台が5年間で1回発動する確率ということです。
米人は肥満体質で心臓の悪い人が多いからね。
おお、クワバラ、クワバラ。


AED販売元の日本光電HPはここから
http://www.nihonkohden.co.jp/aed/

「5月も中旬というのに、今年はスカッとした五月晴れの日が少ないね」
「このまま梅雨に入ってしまうのかしら」
「やっぱり温暖化の影響だろうな。

7月になったらすぐ梅雨空けかも知らんな」
「あーやだ、暑い時期は短い方がいいわ」
今年は、季節が1ヶ月ほど早くすすんでいるような気がするが、

五月晴れが恋しい。


そこで、「五月晴れ」でいつものダジャレ川柳を!
・ダジャレ飛ばせばいつも五月晴れ
・さっき晴れと思えば雨の五月かな
・ブログネタ見れば歳はさきにバレ


五月場所でも怪力、魁皇がトップと1差になって調子が上がってきた。
・魁皇は破顔一笑(勝)の五月晴れ


今日は母の日、花屋はカーネーションの売上げ倍増しただろうな。
・五月晴れなくても育つカーネーション


では、お後がよろしいようで♪

俳句の勉強がてら投句してみました。
毎月朔日に新聞のチラシといっしょに入ってくる
「八木橋お茶の間ジャーナル」


五月の課題は
 夏近し(夏隣る)
 桜餅
 ほかに当季雑詠
はがき1枚に3句を投句できます。


で、できばえは

・大利根は 瀬音激しく 夏近し
・棚田には 影の映るや 鯉のぼり
・自転車の 行き交う堤や 風薫る


六月朔日がたのしみ。

足利には手軽に登れる山が沢山あります。
思い立ったら、コンビニでおにぎり2ヶ、お茶のペットボトル1本買って
さあー、お出かけです。


本日は
・仙人ヶ岳(662.9m)
 足利で一番高い山。2月から3月にかけてのマンサクが美しい。
・赤雪山(620.6m)
を巡るコース


松田川ダム~仙人ヶ岳~赤雪山~松田川ダム
    (1:30)   (1:30)  (0:30)
休憩入れて4.5Hかな。
詳しいコースタイムなどはこれから更新していきますね。


なお、
詳細な25,000分の1の地図はこちらから 入手できます。