楽しい色塗りタイムだと思っていたエイジング塗装ですが、想像以上に難航しておりました。

お試しで色を少量作る
壁に塗ってみる
意外といい色なのであちこちに塗る
足りなくなる
色をもう一度少し作る
微妙に色が変わる
ムラになってまた元に戻る

みたいな、無限ループ♾

これはいけない!
ということで、色の配合を紙の上で確認。



ようやく自分の好きな『廃墟色』を作る事ができたので、全体的に塗り重ねてみました。

水で薄めて全体に塗ります

石の色がすこし濃かったので、
ここは薄めない原液で塗り重ねています

仕上げに所々に白を入れて、エッジを効かせています。

これで、自分的には「完成!」という所まで到達しました。

というか、無理矢理到達させました!
だって、終わりが無いんです。笑

エイジングって、深みを出せば出すほど年代が古く見えるし、良い感じに見える。

でも同時に『他人から見たらやり過ぎ』の域にも入ってしまう。

どこがゴールか自分で決めるしかないんだって、
疲れ切ってから気付きました。

色の正解がわからなくてずーっと迷走していたので、モルタルを削るよりも時間がかかったかもしれません。


塗り終えた後も、
これで本当に合ってるのか?
と、かなり不安でしたが、
白とグレーのダルメシアン状態から比べると、
格段に良くなった気がします😅



まずはここまで1人で頑張った自分を褒めてあげたい👏👏👏


ただ、もう少し粉っぽい雰囲気にしたいというか…
「テーマパーク」よりは「遺跡感」を強く出したいので、最後はプロにアドバイスを貰うことにします!



 

 

造形までの工程をYouTubeで公開しています。

 

 

 

 

 

 

 

これまでの記事はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 『【モルタル造形でフェイクのドアをつくる】』失敗した「嘆きの壁part1」から視線をそらすべく、モルタルでフェイクのドアを作りたくて、以前イメージ図を描いていました。  これをどういう手順で作ればいいの…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 『【モルタル造形のエイジング塗装に使う塗料】』自宅の庭のウッドフェンスの下の壁で、モルタル造形のDIYにチャレンジしている続きです。 石やレンガ、フェイクのドアを作るところまでが終わったので、いよいよエイ…リンクameblo.jp

 

 

 

 『【モルタル造形の着色に苦戦】』試作で石に塗った色が黒過ぎたので、薄めのグレーで本番のエイジングに突入したものの、どうも雲行きが怪しく、 なんか牛っぽくなりました🐄 ベースに塗った色が真っ…リンクameblo.jp


 『【モルタル造形:エイジング塗装の沼にハマる】』自分好みの「自然の色」を作るというのは、「ちょっとお洒落なくすみブルー」とか「ナチュラルミントグリーン」みたいな色より、断然難しいです。気楽に作ってみた茶色と…リンクameblo.jp




DIYインテリアプロデューサー…のmy Pick