四十九日法要まで1ヶ月を切りましたが、
パパは当たり前にみんなで行くと思ってるのでしょうか?


あの日から変わった事と言えば、

家族全員で共有できるカレンダーアプリを

パパがちょこちょこ確認するようになった点。

まぁ、そのうちソレも、しなくなるだろうね。


予定把握しとかないとママに怒られる🙄位に思ってカレンダー確認し始めたんだろうね。






通夜と葬式の両日とも私の横には

いつもrinがいました。

一番空気が読めるのはやっぱり長女だと思います。

だから休みの土曜日に餃子のタネ作りでコネコネ混ぜながら

強く混ぜながら…rinに

「パパと喧嘩するかもだから宜しくね」って言っておいた。


入学式も仕事な事をホッとしていくパパを

一緒に子育てをしている同志に感じられないの…

スーツが嫌いだから。

堅っ苦しいの苦手だから。

そんな理由で、

今までの入学式も卒業式も雨で仕事が休みになって出席しないとならないなんて

嫌だと思ってホッとして仕事に行く。


仕事が忙しくて休みなんて申請出来ない会社なのは昔からで

土日祝日も普通に仕事になる事は

重々承知していますが、


じゃー四十九日は土曜日ですが、

休み取れたのか…

聞いたところからゴングが鳴るんだろうと予想してます。


という事で

長男の専門学校入学式には母が休みを取ってくれて出席。

時間がかぶるので、私は1人でshunくんの小学校入学式へ出席します。