パパのいとこが重い病で闘病し2年。
その別れは突然でした。

まだ44歳。

親族として葬儀に参列しました。
パパの前厄のお祓いに行かなきゃと気づいた矢先でした。











吐き出します。


卒園式は無事に行けました。
お祓いも行きました。

葬式には仲直りしている予定でいたけど。


でもやっぱり私は許せないです。

嫁のせいでの引っ越しになってること。
嫁が姑の悪口ばかり言ってたことになってる事。
「孫に愛情はない」と言われた事も
ずっとずっと突き刺さって、えぐられて、
血がダラダラ流れているような…
そういう思いでいます。

案の定
そのままの状態で会う訳だから
私に対しての会話はない。
見えていない感じ。

なのに新年会以来、
子供達やパパとはペチャクチャ喋っている姑やパパの妹。

その場にいる苦痛。

それを察しないパパ。

2日間よく耐えたと思う。

葬儀を終え、
パパは私のご機嫌取りに勤しんでいます。
だからあのケーキもです。


姑。
「お小遣い貰いたかったら電話して家に遊びに来てね」って兄たちに。

何だそれ、
小遣いもそうだが、
卒業、成人、入学、祝いぐらい
持参してあげてやれよせめて。

孫には何もしてないの、
パパはわからないの?
クリスマスも誕生日も何もだよ?
「娘だけ」って言ってた通りじゃん?

この人、電話して小遣いせびりに遊びに行くような孫達じゃないの分かってて
そーゆーことしか言わないんだよ?
なぜ気が付かないの?




次は四十九日。

行きたくないって言ったら
パパは姑とちゃんと話し合ってくれるのかしら。
パパは私の気持ちより、

自分の気持ちや立場を優先してきて今に至る。

私が行けばパパの面子は保てるだろうけど、得をするのはパパだけだよね?


 私は苦痛。


蚊帳の外なのは、もう慣れた。
ちゃんと守ってもらいたい。