お久しぶりです。

 

外出自粛の "巣ごもり" 状態のまま

 

あっという間に2ヶ月が経って

 

記事の更新が止まったままでした。

 

 

やっと福岡県の緊急事態宣言が解除され

 

県外へもツーリングが可能なのかなと思います。

 

もちろん感染拡大防止の基本行動は忘れずに

 

団体行動はもう少しだけ自粛ですかね

 

 

さて、季節はそろそろ春ですね

 

県外ツーリング解禁の前に

 

北九州近郊を"散歩ツーリング"して

 

春の花を楽しんで来ました。

 

 

 

 

 

梅や早咲きの桜

 

そして、菜の花が"ほぼ満開"となってましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

"春満開"を感じる花達ですね

 

2021年のツーリングシーズンも

 

いよいよ始まる楽しみな季節となりました。

 

 

さて、今回のツーリングランチは

 

もちろん北九州市内のお店に訪問

 

小倉南区から田川に向かう

 

国道322号線沿い小倉南区市丸に

 

通るたびに気になっていた

 

民家と田んぼの中にある

 

手打ち蕎麦「青空みおん」の看板

 

ちょうど11時頃だったので行ってみることにしました。

 

 

R322から見る看板はちょっと怪しげでしたが

 

店に行くと"りっぱな民家"を改築したお店でした。

 

(小屋の中にYAMAHAセローがありました)

 

 

 

 

 

靴を脱いで店内に入ると

 

開店11時なのに既にほぼ満席

 

1名を告げると和服姿の若い女性店員さんが

 

座敷の席に案内してくれました。

 

造りはまったくの民家で

 

縁側にはテーブル席が置かれてましたね

 

 

さっそくメニューを確認すると

 

セット品に目がいきますが

 

朝食をしっかりと取ってきたので

 

今回は「ざるそば」700円にして

 

蕎麦の味だけを楽しむことにしました。

 

 

 

 

10分程できました。

 

「玄挽き」という殻ごと引いてある

 

手打ち蕎麦は細麺で色も濃いですね

 

香ばしくなかなか美味しかったですよ

 

 

隣の席の若い男女はセット品を食べていて

 

「うまい!うまい!」と連呼

 

次回は別メニューも楽しみたいですね

 

 

 

 

 

ところで、国道322号は50km制限があり

 

覆面やレーダーの取締りが常時あっていましたが

 

いつのまにか、小倉南IC入口付近から

 

大任町入口付近まで解除されています。

 

(金辺トンネルから旧道322に入ると50km制限)

 

 

今は取締りも減って走りやすくなりましたが

 

金辺トンネルの出口から田川側は

 

バイパスと旧道共に

 

白いバイクが"待ち伏せ"取締りを

 

ちょくちょく実施しているので

 

くれぐれも飛ばし過ぎにはお気を付け下さい。

 

 

それでは2021年も

 

バイクライフを楽しみましょう!